« 初対面~~♪ | トップページ | 鶏ハム作りました~♪ »

2009年8月16日 (日)

ゴーヤのサラダ

最近、友人やご近所さんからゴーヤを良く頂きませんか~ カラッチも夏野菜のナス、キュウリ、カボチャと一緒に ゴーヤを沢山頂きました~(^^)

ゴーヤの佃煮も沢山作ったのですが・・・
ちょっと炊き過ぎて、ゴーヤの歯応えがなくなってしまいました。

090809 013.jpg

そこで・・・今日はゴーヤのサラダに挑戦してみました。
ゴーヤって余り好きでないカラッチでも
美味しいと思って食べることができました~^^;

090809 010.jpg

作り方
① ゴーヤー2本をよく洗い、縦半分に切り
スプーンで中の種をこそげ取る.
薄切りにする。(薄ければ薄いほど苦味が気にならない)
塩で2回程良くもんで冷水にさらしておきます。
② 玉葱半分も繊維にそって薄切りにしておく。
③ ツナ缶(小1缶)は、油をきっておく。
④ トマトは、油剥きしてから小さな角切りして水分を切っておく。
⑤ ①~④をドレッシングで合えて冷たくして頂きます。

とっても簡単ですので、是非お試しあ~れ!!

それとナスのこんな料理も簡単で美味しいですよ~
このお料理は、上沼恵美子おしゃべりクッキング
7月31日に放映されたものです。

レシピ一応載せておきますね~
彩りも良く、サッパリと美味しくてお勧めの一品で~す!

090802 121.jpg

材料
ナス 4本  むきエビ 160g
長ネギ(みじん切り) 1/2本
ショウガ(みじん切り) 小さじ2
青ジソ 5枚  塩 適量  カタクリ粉 適量

☆エビの下味(A)
塩 小さじ3/4  コショウ 適量  酒 小さじ2
カタクリ粉 小さじ2  ゴマ油 小さじ1

☆しょうがソース(B)
ショウガ(みじん切り) 大さじ2  しょうゆ 大さじ4
酢 大さじ2  砂糖 小さじ1  ゴマ油 大さじ1

作り方
① むきエビは背ワタを取って、塩、カタクリ粉、
水を加えてもみ、水で洗って水気をふき、粗みじんに切って
ボウルに入れ、エビの下味Aの塩、コショウ、酒を加えて
よく練り、カタクリ粉、ゴマ油で下味をつけ、
② 長ネギとショウガのみじん切りを混ぜる。
③ ナスは皮をむいて水につけて水気を取り、
半分に切って両面に斜め1cm幅の切り込みを入れ、
半分の長さに切り、切り込みを入れた切り口に
カタクリ粉をまぶし、エビをのせて形を整え、
④ 蒸気の上がった蒸し器に入れて約10分蒸す。
⑤ しょうがソースBのショウガのみじん切り、しょうゆ、
酢、砂糖、ゴマ油を混ぜ合わせる。
⑥ ④を皿に盛り、⑤をかけて、細切りにした青ジソを飾る。

090802 125.jpg

※ エビは粗めのみじん切りにして食感を生かす。
ナスは切り込みを入れて火の通りと味のしみ込みをよくする。

こんなサッパリしたお料理で暑い夏を乗り越えたいですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そうそう、孫のブログを立ち上げました~
カラッチのHPの画像の下に・・・
私の宝もの」と言うコーナーがあります。
パスワードを入力しないと入れないので、
ご覧になりたい方は、カラッチまでメール下さいね。

にほんブログ村 料理ブログへ ← 美味しそうと思ったらクリックしてね!

« 初対面~~♪ | トップページ | 鶏ハム作りました~♪ »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤのサラダ:

« 初対面~~♪ | トップページ | 鶏ハム作りました~♪ »

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

その他のブログ仲間

無料ブログはココログ