« 大きなネコ・・・ | トップページ | 豆腐のステーキ風・・・ »

2011年5月26日 (木)

鶏胸肉のピクルスソース

milkちゃんのブログに久し振りに「鶏ハム」を作ったって書いてありました。

そう言えば、カラッチも久しく作ってないなぁ~と・・・

ところが・・・

今まで作っていた方法で「鶏ハム」を作ろうかと思ったけど~

ソースにピクルスを使ってみたいと思ったので、

ネットで「鶏胸肉」「ピクルス」で検索したところ、

なんと・・・

上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の2010年5月7日(金)放送分で

鶏肉を熱湯に入れたら火を止め、

すぐに蓋をして15分置く。

15分経ったら、液体ごと急激に冷ます

と、意外な簡単な方法で「鶏ハム」が出来ることを知りました。

作ってみると、以外やいがい・・・

なかなか良い感じに簡単に「鶏ハム」が出来ました。

20110526_3

そうして、ピクルスとケイパー、マスタード、マヨネーズのドレッシングが

とっても良く合い、美味しかったで~す

それでは、レシピを転載させて頂きますね。

 上沼恵美子のおしゃべりクッキングレシピから

  材料 (4人分)  鶏胸肉         400g
             マスタード        大さじ 1
             マヨネーズ       大さじ 1
             白ワインビネガー   大さじ 1
             オリーブオイル     1/2 カップ
             ケイパー        大さじ 1  みじん切り
             ピクルス        大さじ 1  みじん切り
             パセリ          大さじ 2  みじん切り
             生姜           小さじ 1/4 細かいみじん切り
             塩 ・ 胡椒       適量

             ロメインレタス     一株

作り方

① 熱湯に1%弱の塩を加え、鶏胸肉を入れて火を止め、蓋をして15分置く。 

  15分経ったら液体ごと急激に完全に冷ます。

② ボウルにマスタード、白ワイン酢、マヨネーズ、塩、コショウを合わせ、  

  油を少しずつ加えて泡立て器でしっかり混ぜ、ケイパー、ピクルス、パセリ、

  ショウガのみじん切りを混ぜる。

③ 鶏肉の水分をしっかり取り、皮を取って3mm幅のそぎ切りにする。

④ レタスを一口大に切り、鶏肉と共に器に盛り、②のソースをかける

 ※ カラッチは、オリーブオイルの量が少し多く感じたので、大2で作りました。

   またマスタード・マヨネーズ・ケイパー・ピクルスも倍の量(各大2)で作りました!

      そうして勿論、鶏を浸したスープは捨てるのは勿体無いので、

   春雨ととき卵の美味しいスープになりましたよ。

« 大きなネコ・・・ | トップページ | 豆腐のステーキ風・・・ »

料理」カテゴリの記事

コメント

おはよ~♪

カラッチちゃん、元気かな?

トリハム・・超短時間の簡単レシピだねー
それにカラッチちゃんの盛り付け・・プロみたいだわ。。
美味しそう・・

今度作ってみます・。

そしたら報告するからねー
Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪

そちらは入梅したのかな?
気温の差が大きくて
朝起きると肌寒いです・
空もスッキリしなくて、関東も今日入梅か、しなかったら
来週らしい・

体調管理・・お互い気をつけましょう・・

美味しそうだし、綺麗だね。

このトリハム、便利に使えるし、スープも美味しいから喜ばれるのよね。

最近は、気温の変化が大きくて、身体がだるくなったりします。
そろそろ入梅かもしれないわ。
今日の雨の降り方が、そんな感じです。

体調には気を付けて、元気で行きましょうね。

milkちゃ~ん、こんばんわ~(^^ゞ
ハーイ、元気で孫守りしてますよ!

鶏ハム・・・このやり方だと夕食時間前に、材料買ってからでも間に合うよぉ~
うんうん、是非また作ってみてね~

>それにカラッチちゃんの盛り付け・・プロみたいだわ。。
ポリポリ^^; いえいえ上沼恵美子のおしゃべりクッキングの方が素敵な盛り付けでしたよぉ~

うん、昨日こちら梅雨入りしたみたいで~す
何でも超大型台風も来ているらしくて、今週末にはざぁざぁ振りになるみたいね。
関東も梅雨入りしたようですね~
今年の梅雨は何だか長引きそうだよね。
肌寒い日があるかと思えば、暑かったりで体調管理大変だね!

山百合さ~ん、うんうん若鶏の胸肉って今までパサついて嫌いだったけど、鶏ハムにすれば柔らかくて美味しく食べれますよね~
しかも安くて経済的だし、低カロリーでいいわよね。。

カラッチもこの日、春雨と溶き卵のスープで頂きましたよ!

そちら関東地方も、今日梅雨入りしましたね~
こちらでも昨日梅雨入りしたんだけど、今日の午後はも鳴ってました~
何だか超大型台風が近づいてるようですね。

うんうん気温差が激しくて、体がついていかないよね!
何だか梅雨が長そうなので、体調管理をしっかりしないといけませんね~(*゚▽゚)ノ

カラッチさん、こんにちはぁ。
milkさんの所から飛んで来ました^^
これなら不精な私にも作れそう。。かもです。。
マスタードフェチなので、そそられてしまいました。

シャインさ~ん、こんばんわ~(^^ゞ

milkちゃんのブログから来てくれたのね!
鶏ハム・・・この作り方とっても簡単でした。
鶏胸肉を沸騰した湯の中に入れて、15分置いたら、ボールに空けて冷水でそのまま冷やすだけなんだもんね~

>これなら不精な私にも作れそう。。かもです。。
シャインさんが不精だなんて~ そんなこと絶対あ~りましぇ~んヽ(´▽`)/
本当にこれなら誰でも簡単に出来ますよね。

シャインさんは、マスタードフェチなんだぁ~
マスタード美味しいですもんね~
カラッチも朝のトーストにマーガリンとマスタードで食べてますよ~
これに温泉卵とハム&野菜でもあれば充分で~す!

こんばんは~
鶏ハム、益々簡単にできちゃいますね~吃驚です!
早速、作らなくちゃ~(*^o^)//

あずささ~ん、そうなの~(^^ゞ
こんなに簡単に出来ちゃっていいのかしら~(笑)と思える程簡単でしたけど、味はバッチリでしたよ!
即刻冷やすのが良いみた~い

一度是非この方法でも作ってみてね~

わあっ!模様替えですね~赤の傘がお洒落です

トリハム、これは時間を置かなくても良いんですね~ジックリ作るのもよし!ですし、忙しい時には、このやり方は有難いですよね
残った茹で汁もスープに活用ですね~~今度はそのようにしてみます

千春ちゃ~ん、ハーイ気分転換に模様替えしてみました~^^;

>ジックリ作るのもよし!ですし、忙しい時には、このやり方は有難いですよね。
うんうん、じっくり作るとそれなりに美味しさも格別なんでしょうけどね。
この作り方、意外とお肉にパサつき感が無かったよぉ~

茹で汁も臭みもなく美味しかったので、ぜひ~~(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鶏胸肉のピクルスソース:

» [ 明日晴れるかな]
トリハム・作りました・ [続きを読む]

« 大きなネコ・・・ | トップページ | 豆腐のステーキ風・・・ »

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

その他のブログ仲間

無料ブログはココログ