« Mother’s Day | トップページ | 氷ノ山を歩いてきました~ »

2012年5月21日 (月)

金のリング?

2012年5月21日・午前7時20分ごろから太平洋側を中心とした日本の広い範囲で

太陽の中心部が月に隠され、細いリングのようになる金環日食となりました。

我が家上空でも良い按配に雲の合間から眺めることが出来ました。

20120521_4

日本で金環日食が見れるのは1987年の沖縄以来25年ぶりで、

今回のように広範囲で起きるのは実に932年振りなのだそうで~す!

太陽の見かけの大きさが月の見かけの大きさより小さいか,

同じだと「皆既日食」になり、

太陽の見かけの大きさが月の見かけの大きさより大きいと「金環日食」だそうです。

今回は、九州南部・四国の大部分・紀伊半島から本州の関東付近にかけての地域

などを通る「金環帯」呼ばれる帯状の地域で一番綺麗に見えたらしいですね。

金環日食・部分日食の金環帯  ※ ブラウザーの戻るボタンで戻ってね!

20120521_5

こちら尾道では、残念ながら下の部分がちょっと欠けて・・・

こんな感じで見えましたよぉ~

よって、こちらでは部分日食だったってことですよね~coldsweats01

カラッチのデジカメでこの腕ではこんな物でしょう~

20120521_3

垂れ込めた雲の合間から、一瞬リング状(?)の太陽が姿を見せてくれました。

しかも丁度その時間帯は、良い按配に雲がかかり

肉眼で金環日食が見れたのでありました~happy01

こちらでもこれ程の天体ショーが見れたのは幸運でした。

« Mother’s Day | トップページ | 氷ノ山を歩いてきました~ »

よもやま話」カテゴリの記事

コメント

良く撮れてますね~camerascissors
雲間から幻想的ですね。
こちらも肉眼でも大丈夫なくらい雲がかかっていたようでグラス無しで肉眼で見た人は居たようでした。

私は、どうせ見えないだろうって見ませんでしたwobbly

千春ちゃ~ん、良く撮れてますか~ 有難う~note
ハーイ幻想的な金環日食のショータイムでした~(^^ゞ
いい按配に雲が出て、肉眼でも全然大丈夫でした。

>こちらも肉眼でも大丈夫なくらい雲がかかっていたようで・・・
そちらでも雲がかかっていたのですね!
これ位雲が多いと肉眼でもと思った方は多かったようです。
でも雲が切れて、一瞬でも肉眼で見ると怖いですよね~
happy01

千春ちゃんは見なかったんだぁ~(*゚▽゚)ノ

おはようございます。

トラックバック、ありがとうございました。

素敵な写真ですね。雲がかかってると、ドラマチックさが増します。三日月みたいで、かっこいい。

そうか、尾道ではこういう形に見えたのか・・と、改めて金環日食の勉強になりました。
(いまごろ、こんなこと言ってます^^;)

ぴとこさ~ん、こちらこそ~拙いブログにTB有難う~o(_ _)oペコッ

>素敵な写真ですね。雲がかかってると、ドラマチックさが増します。
ワオッ、写真上手なぴとこさん、いえいえもはやプロ級とも言える方からこんなコメント頂いて良いのでしょうか~happy01

確かにこんな雲でも出てくれなかったら、こんな写真は撮れなかったですぅ~
(〃゚Å゚;)ゝ ゚+:.

>そうか、尾道ではこういう形に見えたのかと・・・
こちらは全く金環帯から外れていたので、こんな部分日食となったのでした。
うんうん、色んな地方のこの日の金環日食の画像見てみたいですよね~moon3

カラッチさん
お久しぶりです。
写真幻想的で、すてきですね。
わたしの住んでいる町では中心線上にあるそうで、けっこう盛り上がっていましたが、肝心なときに雲がかかってしまってみえなくてガッカリでした。

娘の結婚式、祝ってくださってありがとうございます。

らっしーさ~ん、本当にお久し振りでしたね!
お嬢さんの結婚式、震災で延期になっていたそうですね~(^^ゞ
素敵な花嫁姿でしたね~ おめでとうございました。
lovely

金環日食の写真・・・幻想的でしたか~ 有難う~happy01
静岡の方は、金環帯の中心で一番良く見えたのかと思いきや、丁度雲がかかって見えなかったのね。
こちらは、その雲のお陰で幻想的な金環食でした~moon3

からっち、お久しぶり~~。
ちょくちょくお邪魔してたんだけど、コメントまでしなくって。

うちもとこではきれいな輪を見ることでできたんだよ。
写真には撮らなかったけど。
学校のグランドに出て見ました。
三日月の影もしっかりチェック。

それとね、今日は報告。
昨日私は東京まで行って、山百合子さん、milkさんに遊んでいただきました。
浅草、神田やぶそば、山の上ホテル
楽しかった~~。

からっち隊、今年は遠征できそうですか?
みんなで、からっち隊に会えるといいね~~って、話して来ました。

ハイジちゃ~ん、こんばんわ~(^^ゞ

ハイジちゃん家の横の小学校から、金環食良く見えたんですってね~
あれまぁ~ 写真に撮らなかったの~camera
そちらからだと綺麗な形で見えたでしょうね~happy01
三日月の影までしっかりチェックしたのね!

>浅草、神田やぶそば、山の上ホテル楽しかった~
あらまぁ~ 東京で山百合さんやmilkさんに会ったのね~
東京でってことは、和義ちゃんの公演もあったのかな?karaoke
それとも「浅草、神田やぶそば、山の上ホテル」と言うことは・・・「メトロに乗って」和義ちゃんと腕を組んで歩いてる気分に浸ったってことでしょうか~(笑)

>みんなで、からっち隊に会えるといいね~~って
うんうん、カラッチも皆に会いたいよぉ~car
ミニ遠征出来るようにしたいけど、果たして何泊かしながら歩けるか不安なのよ~coldsweats02
でも今年こそ~ ミニ始終カラしながら歩かないと本当に歩けなくなるもんね~(;;´Д`)

そうそうmilkちゃんのHPが消えちゃったんだけど、何か言ってなかったぁ~?

残念ながら

「メトロに乗って」和義ちゃんと腕を組んで歩いてる気分に浸ったってことでしょうか~(笑)

でしたん。
公演はないのよ。(泣)

milkさんのHP
URL、変わったんだ。
http://members.jcom.home.ne.jp/milk0109/index.html

ハイジちゃ~ん、有難う~~(^^ゞ
milkちゃんのURL教えてくれて、しかもハイジちゃんにリンクしてくれて・・・o(_ _)oペコッ

>残念ながら、「メトロに乗って」和義ちゃんと腕を組んで歩いてる気分に・・・
ハハッ、milkちゃんのブログに和義ちゃんの「メトロに乗って」の歌詞が書いてあったので、本当にあの通りにやってきたんだぁ~って吃驚でしたよ~coldsweats01

そうそ、お陰様でmilkちゃんのページお気に入りに再登録したので、ハイジちゃんのコメント(下の二つ)削除させてもらいました~ サンクス~note

ご無沙汰をしてしまいました。いろいろとありがとうございました。
復活しましたのでよろしくお願いいたします。もう大丈夫です。
その折は、優しいお言葉の数々、感謝しています。

金環日食は、こちらでは綺麗なリングになりましたよ。
県立生涯学習センター子供科学館にて日食用メガネの作成に孫2人を、じじ、ばばで連れて行き参加、二つ作りました。
忙しい日々の合間の工作でしたが、日食以上の思い出になりました。尾道では肉眼で見えたの!すごいね!
我家では、生まれた孫も母に抱っこされて見ました。(見えていないね。)
一瞬、夕方のように暗くなったの 自然界の出来事と感動しました。

睦月さ~ん、ネットの世界にお帰りなさ~い(笑)
この2ケ月間は、睦月さんにとって三人目のお孫さん誕生とお母様とのお別れで色々大変だったことでしょう~
またブログで睦月さんらしい記事と画像を楽しみにしてますよ~happy01

>金環日食は、こちらでは綺麗なリングになりましたよ。
うんうん、群馬方面は金環帯の真ん中だってニュースで言ってましたね!
日食用メガネをお孫ちゃん2人と一緒に作られたそうで、忙しい日々の中で楽しい思い出作りもしっかりなさって、ばぁばのお手本ですぅ~think

ハーイ、尾道では良い按配に雲がかかっていたので肉眼で見ました~(^-^;
我が家の孫も日食メガネをはめて、パパ&ママと見てましたよ!
そうそう、夕方のように一瞬暗くなりましたよね。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1413126/45344623

この記事へのトラックバック一覧です: 金のリング?:

» あわてて・・ [山笑う]
金環食。 撮るつもりはなくて、人が撮ったものを見せてもらおう・・と思っていたけど [続きを読む]

« Mother’s Day | トップページ | 氷ノ山を歩いてきました~ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

古着買取・Brandear

無料ブログはココログ