« いよいよ5日目・・・下山編アップしました! | トップページ | いやはや・・・ »

2012年10月28日 (日)

初挑戦!!

今年も沢山の栗を何度か頂きました~

毎回栗ご飯って言うのも何だかなと言うことで・・・

この歳にして初めて栗の渋皮煮を作ってみました!

エェッ、本当に初めてなの~って思われたのではないでしょうか~

何度か作ってみようかと思ったことはあたけど、

他様で頂いた、口に含むと柔らかくとっても美味しい渋皮煮は自分には作れない

とづっと思っていたのでした~

ちなみに栗の皮は、カケスが一人で全部剥いてくれました~(゚ー゚;

20101009_4

やはり一度目は・・・

栗を重曹で茹でることを3回繰り返し、砂糖を入れて炊くと固くなり失敗!!

重曹で茹でて食べてみると、ふっくら柔らかく炊けていたのにぃ~

Kuri_sibukawanini_1_2

そこで・・・

栗に重曹を入れて2回茹で、最後にとろ火でじっくり栗を煮含めてから

栗が柔らかくなったことを確認して、砂糖を入れとろ火で煮詰めて、

最後にブランデーを入れてみました~

やったぁ~ 出来たぁ~~

Kuri_sibukawani_2_3

ふっくらと柔らかくて美味しい栗の渋皮煮が出来ました~

あぁ~美味しいぃ~~ これぞ栗の渋皮煮で~す!

==========

そうしてもう一品・・・「レンコンとエビの蒸しもの」

レシピは、こちらを参考に作りました~

すりおろしたレンコンのもちもち食感と、地エビの美味しさが何とも言えぬ

美味しい一品で、家族にも好評でしたよ!

20121028_007_2

色添えの青菜がイマイチでした~ 枝豆にでもすれば良かったなぁ~

レンコンの美味しいこれからの季節・・・

我が家の食卓に度々登場しそうな一品ですぅ~(゚▽゚*)

« いよいよ5日目・・・下山編アップしました! | トップページ | いやはや・・・ »

料理」カテゴリの記事

コメント

えーっ、カラッチさん渋皮煮作ったの初めてなの。びっくり。
毎年作っていると思っていた。

美味しそうに出来たねぇー
色つやも形も良いわぁ。

今年はまだ作ってないから、私も頑張りたい。
何といっても皮むきと何度も煮るのが大変なのよね。
助っ人がいて良いなぁー
秋の美味しい物だから大変でも作りたいのよね。
沢山作って冷凍するんだ。

ふふっ、そうなの~ 吃驚でしょ~
今まで友人に出来上がった物を頂き、美味しく頂いてました~(゚ー゚;

>助っ人がいて良いなぁー
ポリポリ・・・今ね、カラッチの両手の親指の付け根がCM関節症で固い物が剥けないのよぉ~
折角カケスが頑張って剥いてくれたので、渋皮煮を作らなくっちゃ~ってね!!

うんうん、本当に美味しいね。。
山百合さん、冷凍保存するんだぁ~~(^^ゞ
カラッチもしておこうっと! 
ってもう~少ししか無かったよぉ~

美味しそうに出来た事♪ ゴックン!
私も毎年毎年、煮たのを頂いている横着者です。
私に下さる方の煮方も美味しんですよ(^^)

【CM関節症】で お辛そうですね。
実は私も右手親指のバネ指で、ちょっとの間 不自由してました。
すっかり治ってました。
ところが先日、栗おこわを作って栗を剥いたらその後、又しんしんと痛くなって来て困ってます。なるべく使わないように、保護サックをしたりしてます。
お大事にしてくださいね。
お互い様にね(^^)

睦月さ~ん、お久し振りで~す!
あれまぁ~ 睦月さんも煮た物を毎年頂く方でしたか~(^^ゞ
こまめな睦月さんはてっきり、毎年作ってらっしゃると思ってました~(゚▽゚*)
頂いて食べるのは、もっと美味しいですもんね~

>【CM関節症】で お辛そうですね。
ハーイそうなんですよぉ~
睦月さんはバネ指だったのですね!
バネ指よりCM関節症の方がやねこいですね~
一時はパ〇ツ履くのも難しく大変でしたが、今は少し良くなってます。
これも孫のお守りの代償ですかね~

あれまぁ~ 栗の皮を剥いていて痛みだしたのですか~
カラッチも保護サックしたりしてますよ。
お互いに気をつけましょうね。。

カラッチさ~ん、こんばんは

美味しそうな渋皮煮ですね~
私も頂いたことはありますが、自分ではなかなか・・・
テレビ番組で、栗の渋皮はポリフェノールが沢山あると言っていました。
今度挑戦してみようかな~
ブランデイを入れると香りが良いでしょうね。

CM関節症、治るのに時間が掛かるのですか?
早く良くなります様に祈っています。
無理なさいませんように

あずさちゃんも栗の渋皮煮作ったことないんだぁ~(^^ゞ
うんうん栗の渋皮に含まれている成分の中に、糖質分解・消化酵素の抑制作用があるらしいですね!
肥満・血糖値の上昇を抑える効果があるそうです。
栗の渋皮煮・・・最後にブランデー落とすと良い香りで美味しいですよ~

CM関節症は、手の親指の付け根の関節が手首の方にづれるので、なかなか治らないのよ。
優しいお言葉を有難う~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 初挑戦!!:

« いよいよ5日目・・・下山編アップしました! | トップページ | いやはや・・・ »

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

その他のブログ仲間

無料ブログはココログ