« 百名山達成・・・祝の会 | トップページ | 吾妻山~烏帽子山縦走 »

2013年10月27日 (日)

蕎麦処・・・茶話駄(さわだ)

友人と御調町の茶話駄(さわだ)と言うお蕎麦屋さんに行ってきました。

カラッチは初めてだったのですが、何でももう13年前からお店を開いてらっしゃるそうです。

20131017_10

お店はこんな感じで、普通の民家のような門構えでしたが・・・

中に入ると、和風の洒落た設えでしたよ

20131017_12 

蕎麦は、茨城産の蕎麦で石挽き十割蕎麦だそうです!

メニューは、そば好きコース(1600円)とそば三昧コース(1800円)があります。

私達はそば三昧コースにしました。

まず盛りそばが出てきました~

20131017_13 

始めに塩で食べてみて下さいと言われて、岩塩で頂きましたが・・・

お蕎麦本来の味がして、香りも腰も申し分なしでした。

次に、温かいお蕎麦なら・・・やまかけ、にしんそば、山菜そばの中から一品

冷たい蕎麦なら・・・やまかけ又はおろし、つけとろそば、サラダそばの中から一品

選べるのですが、私達(三人)皆、サラダそばってことで・・・

20131017_15

このサラダそば、自家製のドレッシングととっても良くマッチして美味しかったですぅ~delicious

そば本来の香りをころすこともなく、三人とも納得の味!!

最後に登場したのが、蕎麦がきで~す。

20131017_14

山葵を醤油に溶いてお刺身のように頂きましたが・・・

これまた美味しい蕎麦がきでした。

そうそう、濁りのないひと手間かけた蕎麦湯も美味しく頂きましたよ!

最後に食後のコーヒーを頂きながら、久し振りの会話が続いたのでした。

=================

先日、とっても立派な栗を沢山頂いたので渋皮煮を作ってみました。

材料  栗・・・1キロ 大根おろし・・・3カップ 重曹・・・大さじ1 三温糖・・・400~500g

20131017_3

一晩水に浸けておくと、とっても剥きやすかったです。

鬼皮は平らな底面からナイフを入れると剥きやすいですよ。

三回ほど湯でこぼししますが、茹でる時だいこんおろしと重曹少し入れると

渋が綺麗に抜けました。

ぬるま湯の中で、渋皮についてる余分な渋皮や筋を丁寧に取り除きます。

(この行程が一番手数だったかな?)

栗と砂糖の半分の量を入れて、ひたひたになるくらい水を入れて弱火で30分煮ます。

残りの砂糖を加えて、弱火で20分煮ます。

(砂糖を一度に入れると栗が硬くなるので、必ず2~3回に分けて入れます)

味を含ませる為、一晩そのまま置きます。

20131017_5

栗が柔らかくなったら、いったん栗を取り出して

煮汁が半分くらいなるまで煮詰め、塩を一つまみ入れ、栗を戻します。

そうして出来上がったのが・・・

20131017_9

今回はまぁまぁ上手に出来たかな?

「美味しい渋皮煮だったね~」って友人や家族にも好評でした~happy01

« 百名山達成・・・祝の会 | トップページ | 吾妻山~烏帽子山縦走 »

料理」カテゴリの記事

コメント

美味しそうなお蕎麦ね。
お店も尾道らしい素敵な所だわ。

渋皮煮、美味しいけど手間がかかるのよね。
でも、頑張って作って、美味しいと言われるのが楽しみでね。
私も今年は沢山頂いて、沢山出来たので冷凍して有るよ。

山百合さ~ん、このお蕎麦屋さんは自宅から30分程奥(北)に入って閑静な町にあるのよ!
学校を退職なさったご夫婦が自宅で営んでらっしゃるので家庭的なお店で美味しかったですぅ~
また今度尾道にいらっしゃったら行きましょう~(^^ゞ

うんうん渋皮煮、手間はかかるけど美味しさは格別よね~delicious
山百合さんは、お正月用に冷凍してるのね。
我が家も冷凍しようと思ったけど、美味しくて全部食べちゃったよ~ヽ(´▽`)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1413126/53742834

この記事へのトラックバック一覧です: 蕎麦処・・・茶話駄(さわだ):

» 美味しい秋 [山百合日記]
暑い暑いと言っていたのに急に涼しくなり、秋を感じる日々です。先日、娘が友人の所へ [続きを読む]

« 百名山達成・・・祝の会 | トップページ | 吾妻山~烏帽子山縦走 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

古着買取・Brandear

無料ブログはココログ