« 蕎麦処・・・茶話駄(さわだ) | トップページ | 大きな靴下! »

2013年11月11日 (月)

吾妻山~烏帽子山縦走

〇ト〇チワンゲル会の11月定例登山に参加してきました!

またしても生憎の空模様でしたが・・・

今日(11/10)は、全国的に大陸からの低気圧が日本を通過すると言う

悪天候の中を総勢20名、午前6時半に尾道を出発し・・・

9時過ぎに吾妻山国民宿前の駐車場に到着しました。

辺り一面、ガスで真っ白!!

マイクロバスの運転手さんもきっと冷や汗もので運転だったことでしょう~

我がメンバー、雨が降ろうがガスであろうが一向に気にせず歩き始めます。

20131110_004

ともかくこの日も予定していたコース、吾妻山~大膳原~烏帽子山へと歩きます。

20131110_017_6

20131110_018_4

ガスのお陰(笑)で周りは、幻想的な景色・・・

吾妻山山頂直下までは、カッパも着ることなく歩けたのですが

山頂からはカッパを着て歩きました。 山頂からは大山も何も見えず!

秋の小さなお花が咲いていました~

20131110_013

20131110_021

20131110_011 他にも写したけど・・・ボケボケ~ 咲いていたのはシコクフウロ・ツリガネニンジン・シロヨメナなどなど・・・

大膳原の小屋で少し早いけど、昼食にしてたところ

大雨となり、Hリーダーの判断は正解でした~

20131110_029_3

20131110_040_4

ガスっていたけれど、落ち葉の絨毯踏みしめながら

ブナに絡まる紅葉したツタや幻想的な風景を楽しみながら歩きました。

出雲峠からの下りでは、綺麗な紅葉も見れて満足!!

20131110_058

20131110_054

20131110_059_2 

20131110_064

最後に結構綺麗な紅葉が見れて、皆さん大満足!!

中国山地の比婆道後帝釈国定公園の一角をに位置する比婆山は、

道後山など700~1000m級の高峰が連なっています。

山頂付近は国指定天然記念物ブナの原生林に覆われ、新緑、紅葉の美しさは格別です。

またこの辺りは、「広島県民の森」として 広く親しまれています。

20131110_069_2

20131110_077

20131110_083

20131110_086

20131110_082

広島県民の森・公園センターの温泉でまったりして帰りました~(^^ゞ

季節は違いますが、以前カケスとカラッチが同じコース

吾妻山~烏帽子山を歩いています! こちらも併せて見てね!!

« 蕎麦処・・・茶話駄(さわだ) | トップページ | 大きな靴下! »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

わァ〜綺麗に紅葉してる。
雨で残念だったでしようが、こんなに綺麗だったから満足だね。
月一で歩けるお仲間がいて、次々と良い山を捜して行けるのは有難い事。
最後は温泉、気持ち良かっただろうなぁ〜

山百合さ~ん、こちらのレポも見て下さって有難う~note

うんうん山登りの会の行事で参加の場合、一年の計画立ててるので・・・
お天気悪くても決行なんですよ~(゚ー゚;
この日の紅葉も、この辺りの山は既に紅葉終わっていたんだけど~
下山の折、綺麗な紅葉が見れて良かったですぅ~maple

山仲間と歩くのは楽しいですね~happy01
ここの温泉・・・JAF会員なら200円で入れるんですよ~spa

わ~ホントに綺麗だわ。

温泉付が何よりの楽しみだね。。
山百合さんと同じく・仲間がいるっていいよね。。


次は何処だろう・・。


三本槍岳も拝見しました。。

やっぱりお二人さんは健脚なんだね・今更ですが(笑)

頑張ってる姿が嬉しいわ。。

milkちゃ~ん、山全体の紅葉には少し遅かったけれど・・・
烏帽子山からの下りで綺麗な紅葉が見れましたよ!

うんうん、カケスと二人で歩くのもいいけど、こうして山仲間と一緒に歩くのも楽しいんだよね~happy01
次は12/1(日)に広島県の白木山を歩きま~す!

三本槍岳も見てくれて有難う~~note

>やっぱりお二人さんは健脚なんだね・今更ですが(笑)
ポリポリ(゚ー゚; そんなことないよぉ~
結構時間かかって歩いていま~す。
この頃から、後何座で達成って思いながら歩きましたよぉ~(^^ゞ

いい山ですね。

ガスと紅葉、幻想的で好きです。紅葉の落ち葉フミフミしていると、ふわあと幸せ気分ですよね。

遅い反応だけど、お蕎麦屋さんの記事も素敵。今日、尾道出身のお友達に会うので、さっそくこの話をしてみます!

こんなお店、行ってみたい。

ぴとこさ~ん、お返事遅くなっちゃいました~

>ガスと紅葉、幻想的で好きです。
ふふっ、ぴとこさんがそんな風に言ってくれてレポ書いた甲斐があると言うもんです!
まぁ~確かにガスで幻想的ではありました~happy01

落ち葉もね、濡れてない落ち葉をフミフミしたかったなぁ~(笑)

>こんなお店、行ってみたい。
茶話駄と言うお蕎麦屋さん、気に入っちゃいましたか~(^^ゞ
来年、山百合さんやmilkちゃん達と來尾の節には一緒に行きましょう~

尾道出身のお友達、ご存知でしたか~think

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1413126/53900806

この記事へのトラックバック一覧です: 吾妻山~烏帽子山縦走:

« 蕎麦処・・・茶話駄(さわだ) | トップページ | 大きな靴下! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

古着買取・Brandear

無料ブログはココログ