« 初物・・・ | トップページ | ナスとキュウリの辛子漬け »

2014年9月10日 (水)

十六夜の月

9月8日は「中秋の名月」でしたよね。

いわゆる十五夜お月さまですよね~

そうして9月9日は、満月・・・

そうですスーパームーンが見れると言うことで楽しみにしていました。

月が地球に近い頃に、「満月」の状態になり、

いつもの満月よりも近い所にあるので、大きく見えるそうです。

その9月9日のお月さまは・・・十六夜月(いざよいのつき)と呼ばれるそうですよ。

そうして写したのがこの写真なんだけど・・・

P9090867

どうなんだろう~ 肉眼では多少大きく見えたけど~

下手っぴなカラッチが写した写真では、そんなに大きく見えましぇ~ん

P9090866
周りに雲が出て、何だか微妙な画像に~(笑)

9gatu9_manngetu
これが一番綺麗に撮れたでしょうか~

うんうん、なんだか十六夜の月らしく写ったかなぁ~

満月パワーが半端ないので、

お月さまが願いを限りなく叶えてくれるらしいです。

と言うことで・・・

カラチが唱えた願いは、「来年もスイスにいけますように・・・」でした。

そうして月が赤く見える・・・皆既月食がこの秋見れるそうです。

2014年10月8日

19時54分を境に30分前後が見ごろらしいです。

(. .)φメモメモ   忘れないようにしなくっちゃ~

===========================

秋と言えば・・・食欲の秋!!

美味しい栗を沢山頂いたので、栗ご飯を炊きました。

Kurimesi
そうして、栗と言えばこれですよね~

Sibukawani_1
栗の渋皮煮・・・とっても美味しく出来上がりましたよ~

Sibukawani_2
キュウリとナスの辛子漬けも作ったのですが・・・

またの機会に載せちゃいますね!

« 初物・・・ | トップページ | ナスとキュウリの辛子漬け »

季節」カテゴリの記事

コメント

素敵な満月が見られたんですね~こちらは曇り空で見えませんでした

なかなか夜空を仰ぐなんてしないので10月8日ですか、覚えておかなくちゃ。

秋の味覚が出回ってきて食欲をそそられますね!
栗ごはん、栗の渋皮煮、イイですね~~♪

昨日は妹の病院へ行く途中の下車駅にて地物の梨が販売されていたんですよね、重たいし帰りに立ち寄ってみようと思いましたが売り切れてありませんでした~~食べたかったなぁ~~残念でした(p´□`q)゜o。。

千春ちゃ~ん、このお月さまは9/9の夜写したものなんですよ~(^^ゞ
こちらでも9/8は少し曇っていて綺麗ではなかったのよ。
9/9でも一番大きく見えた時間は夕方の6時半頃だったらしいけど、その時間は忙しかったので夜写したのよ~

うんうん、10/8の皆既月食・・・楽しみにしましょうね~♪

ハーイ、秋の味覚が沢山出回ってきましたね!
栗は毎年頂くので、栗ご飯に渋皮煮と作っちゃいます。
カケスが栗ご飯・・・大好物なのよ!!

そうですか~ 妹さんの病院に行く途中で売っていたのね。
みんな安くて美味しい売り場って良く知ってるのよね~

そうか、もっと早い時間の方が良かったのかな。
家が邪魔で庭に出て取れるのが遅かったし、全然ダメでした。
オートではダメなんだろうね。
蚊に刺されて早々に家に入ってしまった。

クリが美味しそう。
去年はお婿さんちのクリを沢山貰って渋川煮にしたりご飯にしたん
だけど、 今年はまだだなぁーそれとなく言ってみよう(^^)

山百合さ~ん、カラッチも夕飯後の19時半頃に写したのよ~
お月さまが一番大きく見えた時間は、夕方の6時半頃だったらしいんだけどね。
オートではなくて、夜景で写しました~(^^ゞ
でも三脚使わないで写したので、ほとんどが手ぶれ状態でした~
露出補正マイナスでスローシャッターにして写すと良いんだって~

ハーイ、今年初の栗を沢山頂いたのでね~
栗ご飯と渋皮煮を作りました~

>今年はまだだなぁーそれとなく言ってみよう
そう言えば、お嬢さんの嫁ぎ先・・・栗が沢山植えてあるって仰ってたもんね^
ふふっ、そのうち沢山届きますよ~

きれい~おいしそう~

渋川煮・・・美しい仕上がりですね。手間がかかるのにすごい。

それに、立派な栗ですね。

カラッチさんは、相変わらずすごい。

ぴとこさ~ん、それは褒め過ぎで~~す

栗の渋皮煮・・・手間がかかるけど、あの美味しさの誘惑には負けちゃいますぅ~
栗の鬼皮はカケスが剥いてくれるんですけどね~(笑)

美しく仕上がってますか~(^^ゞ
うんうんとても大きくて艶やかな栗でしたよ!

スーパームーンもとっても大きくて綺麗でしたよね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 十六夜の月:

» 謙虚さ不足 [山笑う]
9月9日、スーパームーンがより大きく見えるのは、月の出の時刻、東の地平線。 そう [続きを読む]

« 初物・・・ | トップページ | ナスとキュウリの辛子漬け »

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ