« こんなことってあっていいの~ | トップページ | 十六夜の月 »

2014年9月 2日 (火)

初物・・・

暑かった夏も終わり、季節は秋に突入ですね!

何でも西日本の今夏の日照時間は、平年の39%だったそうですよ。

どうりで涼しかったはずです。

そんな西日本に比較して、関東方面は暑かったようですね!

しばらく横着休みしていた運動公園までのウォーキングを開始しました~

やはり歩くと何だか体が軽く感じま~す。

そんな朝、朝もぎイチジクを頂きました~

Rimg0023

今年になって初物で~~す!

この3倍ほど頂き、紗有美も「美味しい~」と言って

大きなのを2ケもペロッと食べてました~

そんな紗有美が・・・

こんな手紙を書いてくれ、うれし涙がこぼれちゃったよ!!

Rimg0025

やっと書けるようになったたどたどしい字で・・・

「おばぁちゃん、いつもおせわしてくれて、ありがとお」って書いてありました。

小さいながら、普段の生活の中で何かを感じていたのですね~

そうしておじいちゃんにもです!

Rimg0026

「おじぃちゃん、いつもすきだよ」

「おじぃちゃん、いつもあそぼおね」・・・でした。

人に自分の気持ちを伝えるってことがどんなに大切か教えてくれました。

« こんなことってあっていいの~ | トップページ | 十六夜の月 »

季節」カテゴリの記事

コメント

まぁまぁ~~おじいちゃん、おばあちゃんは涙が出ちゃいますねー

私達からだってカラッチちゃんの孫育てには頭がさがります・・。
本当に頑張ってられるな~と。。

もうさぁ~ちゃん、字が書けるんだね・・
早いな~(#^.^#)

1年1年が猛スピードでいろんな知識が入っていくんですね。
素晴らしい!!


それにしても見事な、美味しそうなイチジクですねー


こちらも昨日までは涼しかったのに
今日は暑かったよ。

お野菜が高くて・・ビックリです。

農家の方々のご苦労も大変ですよねー
レタス農家の方が嘆いてました・
みんなかびちゃうとか・

何年か前の気候と全然違って、台風一過は快晴になるのに
いつまでも雨が残って・・
この変な気候何とかできるものなら何とかしたい…

milkちゃ~ん、本当に涙が溢れてきちゃいました~
小さな子供がこんなこと考えていたのだと胸がキューンとしちゃったよ!
ママに言われて書いたのではなく、自分の意思で書いたそうです。

>私達からだってカラッチちゃんの孫育てには頭がさがります・・。
うんうん、毎日だから大変な時もありましたよ~
孫にはどうしても甘くなり、孫の欲求もどんどん大きくなり、さてどうしたものかと考える時もありましたが・・・
年々成長していくんですよね~ 5歳になったらとても楽になりましたよ!
つい最近まではママがお仕事に行く時、バイバイして涙も出てたけど・・・
最近では「バイバイ」したら、ママも気抜けする位あっさりして良い子にしています。
一人遊びも上手になって、今日も幼稚園から帰って、「色水を作りたい」と言って・・・
ピンクのお花を摘んで来て、小さな器に水と花びらを入れてピンク色の水を何度も作って遊んでいました。

文字もね、ママがお風呂のタイルに「あいうえお」の文字遊びを張っていたら、自然に覚えたようで、その頃から書きたいと言い出して書いてました。
ママが「あいうえお帳」を買ってきたら、「お勉強,お勉強」と言って自分から良く書いてましたよ。
本当に3歳から5歳の間の知識って凄いなと実感しています。

イチジク美味しそうでしょう~~

こちらも今日は少し暑かったですよ!!
でも朝晩は涼しくてとても気持ち良いですよね~

本当に日照不足で野菜が急騰していますよね~
こちらでもキュウリ1本・・・68円とか レタス・・・298円 高いよね~~
レタスやキャベツ、セール品の安いのを買ってくると、中がカビちゃってることあるよ!

>何年か前の気候と全然違って、台風一過は快晴になるのに・・・
ホント、ことしの気候は異常ですよね! 大雨が降ったり何時までも梅雨空のような・・・
秋晴れの日が続いてくれるといいですね~~(^^ゞ

さぁちゃんのお手紙、可愛くて嬉しいのに涙ものだわ。
カラッチさんとカケスさんの二人三脚のお守りの賜物、素直にスクスクと
大きくなってもう5歳、色々な事に興味を持って成長してるね。

美味しそうなイチジクね、私の市も産地なのよ。
少し前にお天気続きで収穫が早いと言ってたけど、この所の雨で、どうかな。
やっと晴れたからまた収穫出来ているかご近所の農園に聞いて見よう。

ウォーキング、気持ちの良い季節だね。

山百合さ~ん、紗有美も文字が書けるようになって嬉しくて・・・
それでこんな手紙を書いてくれました~
たどたどしい字で一生懸命に書いたと思うと、本当に胸キュンでした~

>カラッチさんとカケスさんの二人三脚のお守りの賜物・・・
ハーイ、カケスの協力なくしてはとても面倒みきれませんでしたよ!
カケスも私もやりたいことは置いといて、孫育てに集中してましたが・・・
最近、こちらの言うこともしっかり理解して、あまり無理も言わないで随分楽になりました。
本当に素直に育ってくれることが一番で~~す!!

うんうん幼稚園のお陰もあると思うけど、興味を示す幅が広がってきましたよ~
色んなことに興味をもって、スクスク育ってくれれば嬉しいですね。

そうなんだぁ~(^^ゞ 千葉の市原もイチジクの産地なんですね!
イチジクは雨が降ると裂けた所に水が溜まり痛んでくるんですよね~
木で熟したイチジク…美味しいよね。。

ウォーキング・・・運動公園まで歩いてもあまり汗をかかなくなりました。
朝早く(AM5時頃から)歩いているのでね~ その分お昼寝もしますよ~ん!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 初物・・・:

« こんなことってあっていいの~ | トップページ | 十六夜の月 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ