« カメラ散歩! | トップページ | 桜の開花状況・・・ »

2015年3月24日 (火)

寒ぅ~い!!

お彼岸過ぎてやっと暖かくなったと思っていたら・・・

日本列島に冬並の寒冷前線が横たわって、昨日から寒いですね。

東京都内で桜が開花したと言ってたけど、この寒さに驚いてることでしょう~

こちらではまだソメイヨシノは固い蕾ですぅ~

そんな中で写したお花の写真!!

(画像はすべてクリックで拡大します)

P3240039
花仲間の花子さんから頂いた・・・リュウキンカ

咲きました~

花子さんは、鉢物のお花の展示会もされてらっしゃって、

お家の庭には珍しいお花の鉢物が一杯!!

Rimg0004

↑ 珍しい白のショウジョバカマ

すぐ側にはリュウキンカも咲いてました。

Rimg0002
ミスミソウもこんな綺麗な色合いがありました。

P3240020
リュウキンカ(流金花)・・・金鳳花(きんぽうげ)科で、

春から夏にかけて、沼地や湿地に群生します。

花言葉は、「必ず来る幸福」!!

リュウキンカも種がこぼれて沢山増えたと

言うことで頂きました。

こちらの地方でも、湿り気のある場所なら

外に置いてても育つそうです。

先日、カケスと運動公園から少し遠廻りして歩いた時に・・・

可憐なスミレに出会いました~

Rimg0016_2

↑  ん!?!

スミレの花名はわかりましぇ~ん

Rimg0018

↑ タチツボスミレかな~

Rimg0031
↑ こちらのスミレも・・・?

Rimg0012

梅の花・・・雲の感じが良かったので写してみました。

そうして我が家の庭に咲いたバイモもどき・・・

はて?  バイモにしては葉が細いし、

でもお花は確かにバイモのようなんだけどなぁ~

こちら今年初めて咲きました~

P3240004_2_2
このお花・・・正式にはアミガサユリ(綱笠百合)と言うのだそうです。

ユリ科バイモ属の耐寒性球根植物で、

花びら(花被片)の内側が綱目模様になっていることから名付けられたようです。

球根は、鎮咳・解熱・止血に効用があり、漢方薬に用いられるらしい!

一般名は・・・バイモ(貝母)で良いそうです。

P3240032
それから山百合さんに頂いたクレマチスの原種のアーマンディー

今年は沢山蕾をつけてくれました。

P3240009

この寒冷前線が通り過ぎたら、一気に暖かくなるそうですね。

桜もそろそろ咲き始めるかなぁ~

« カメラ散歩! | トップページ | 桜の開花状況・・・ »

季節」カテゴリの記事

コメント

寒いねー

それにしてもたくさんのお花が咲いて
お庭は春ですね。

お友達から頂いた花が咲くのは嬉しいね。

アーマンディーはこちらも一部咲き始めたよ。
カラッチさんの所も今年はつぼみが多いから綺麗に咲くね。

びっくりする寒さで、桜の開花もためらっているでしょう。
金曜日からは5月並みの暑さだそうで、そう言うのは困るのよね。
でも、この寒さもこれで終わりとか言ってたからあと少しの辛抱だわ。

花粉症の人には嫌な季節だけど、春は待ち遠しい物ね。

milkちゃ~ん、ここ二日程本当に寒かったよね~

うんうん、段々春の花が咲いてきましたね~

>お庭は春ですね。
ポリポリ・・・(^-^; 我が家の庭の花だけでは無いのよ~ん!

友人から頂いたお花は、何時までも大切に育てねばと思っていま~す。
時々、大切にし過ぎて根腐れなどで失うことがあるのですぅ~

はーい我が家の頂いたアーマンディーは沢山蕾をつけてくれました。
山百合さん家のはもう咲き始めたのね~ん!
やはりそちらは暖かいのね。。

本当にここ二日程、急に冷え込んで寒かったね~ヽ(´▽`)/

明日の午後辺りから気温も上がるみたいですよね。
金曜日・・・5月並の暑さですか~
冬物から一度に半袖準備しなくっちゃ~だわ~

花粉も杉から檜にかわるみたいですね。
今週後半から一気に初夏の気候になるのかしらね。

そちらでも寒いんですね。赤城山も昨日から雪雲がかかり、今朝は中腹まで雪が有りました。夕方には山頂だけに見えます。この時期こんなに寒いのは堪えますね~。
家のミスミソウも蕾をつけて開花を待っています。先日から霜よけの藁を避けてみたり、昨日からもう一度かけて霜よけにしたりと世話しないです。←(と主人が言ってます(^^))
梅の花の写真は空が綺麗ですね(^^)
コバイモって私は初めて見ます。なにかクロユリを思い起こしますね♪

睦月さ~ん、見て下さって有難う~(゚▽゚*)

ハーイ、こちらも昨日と今日は冷え込みました~
赤城山には今朝、中腹まで雪だったのですね~ 吃驚ですよね~

睦月さん家のミスミソウはまだ蕾なんですね。
ふふっ、霜よけの藁をかけたり避けたりご主人良く面倒見て下さってますね~

梅の花の写真・・・有難う~~
コバイモは、どうも葉が違うような気がするのです。 お花はコバイモみたいなのですがね・・・
うんうん、なるほどクロユリね。。

寒かったですね~~
明日から暖かくなるって、ほんとかな~
服装に困ってしまいますね。
日光から帰ってから、毎日仕事続き・・・
桜がちらほら咲き始めて、明日は一気に花開きそうです。

お花の写真、楽しそうに撮ってらっしゃるカラッチさんが想像できますよ~んo(*^-^*)o
バイモ、可愛いお花ですよね~透かし模様が綺麗ですね。

あずさちゃ~ん、お帰りなさ~い(*^-^)
Qさんのご実家・・・日光の方寒かったでしょ~

うんうん、洗って収めようかと思っていた毛布をまた出して掛けましたよ~
明日から暖かくなるようですね~~
そちらでは桜が咲き誇るのも直ぐのようですね。

こちら尾道では、今日も千光寺に上がってみましたがまだ蕾が膨らみ始めたところでした。

ふふっ、お花の写真・・・なかなか難しいですぅ~
バイモ、中の透かし模様がなかなか綺麗でしょ~
このバイモ・・・正式名はアミガサユリ(綱笠百合)らしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 寒ぅ~い!!:

« カメラ散歩! | トップページ | 桜の開花状況・・・ »

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ