« 往く春を惜しむ! | トップページ | さくら茶会に行ってきました! »

2015年4月13日 (月)

岩城島の積善山を歩く!

4/12(日)、山登りの会の今年度第1回例会登山で、

愛媛県岩城島の積善山 (標高369.8m) に登ってきました。

積善山(せきぜんさん)は・・・

芸予諸島の一つ生口島のすぐ東に位置する岩城島のほぼ真ん中に存在し、

その放物線を描くような山容から、岩城富士の異名もあるようです。

また積善山の登山道に沿って、

ソメイヨシノ、オオシマザクラ、ヤマザクラなどの桜が植えられ、

それら3000本の桜並木が、

この山と海の景色に彩りを添え、その美しさで知られています。

( 画像は、すべてクリックで拡大します )

P4120001

積善山の桜の咲く良い時期にと計画しましたが・・・

今年は雨も多く、前日も雨が降っていました。

でも本日は良い天気のようで、登山道沿いの桜の状態が気になりますぅ~coldsweats01

総勢23名の乗ったバスは、尾道からしまなみ海道を少し走り、

因島に・・・そうして因島の長江港から徒歩にて船で岩城港に到着!!

P4120002

ここから歩いて積善山に登ります。

岩城港から続くおよそ 6km の登山道は、ハイキングコースとして人気があり

家族連れなども沢山訪れるのです。

途中、民家の庭先に素晴らしいお花畑がありましたよ。

「こんな風に余裕のある生活いいなぁ~」 と会員のお一人がつぶやいておられました。

自宅から眺めるように植えられてなくて、近くを歩く人にどうぞ~

って感じに、こんなに沢山のチューリップなど植えられてました。

P4120006

桜の花は大分散って、葉桜になりそうな木が多かったのですが・・

でも中にはまだ咲き残ってるいる木もあり綺麗~cherryblossom

P4120012_2

登山道から見下ろす桜の下は ・・・ 花吹雪~note

桜の満開の頃には、この道は素晴らしいのです。

P4120015_3

この登山道に咲く桜の織り成す景観は・・・

「天女の羽衣」 の様であると称され、

「この桜を一度観たら、一年長生きができる」 という噂もあるのです。

向かい側の山の斜面にはミツバツツジが見ごろで

手前の桜と相まって、とても綺麗で~すscissors

P4120016

桜の見頃から一週間遅かったけど、ミツバツツジも咲いていて

結果的に良かったのかも~

P4120021

桜の散る登山道をさらに登って行きます。

敷き詰められたような桜の絨毯・・・

P4120034_2

こんな景色やスミレの花を見つけては、カメラを構えるカラッチ、

つい仲間より遅れてしまいますぅ~coldsweats01

P4120053

そうして見えた先には・・・

P4120022

山の斜面に一杯に咲き誇るミツバツツジ・・・

そうして手前の新緑や桜が眩しいほどに輝いていました~

やがて登山道は、舗装された道を外れて・・・

P4120097

妙見神社の鳥居を潜って山道となります。

( 舗装された道から登ることも出来ます )

早速ミツバツツジがお出迎えで~す!

P4120028

途中から見える燧灘に浮かぶ島に架かる多々良大橋と

( 多々良大橋は中央最奥に薄っすら ↓ ・・・ 画像大きくしてね )

ミツバツツジの対比が綺麗!!

P4120031

途中、妙見神社でお参りした後・・・

P4120033

また登って行きま~す。

柔らかな初夏の色合いのグラデーションに・・・

「素晴らしい~」 の感嘆の声が上がりますぅ~

P4120042_2

桜は散ってしまってたけど、こんな風に山肌を染める

色合いもとっても素敵で~すhappy01

P4120043

岩城港から6kmの登山道ですから、のんびり歩きます。

P4120041

途中で見つけたシロバナジュウニヒトエ・・・↑

P4120044_2

まだわずかに残っている桜の花吹雪を浴びながら、贅沢な登山です。

P4120045

まだ時間はたっぷりあるし、めいめい楽しみながら・・・

P4120047_2

「善を積む 人の集える 花見かな」

なるほど・・・それで積善山なんだぁ~

登山道脇でヒトリシズカ発見!

美しい三人姉妹で~す(*^^*)

P4120059_2

登山道をもう少し歩き、緩やかな階段を上がると山頂です。

P4120077

少し早いけど昼食のお弁当を頂いて・・・

今日はお茶の先生 M さんお点前の野点を頂きましたよ!

結構なお点前でございました。

お茶菓子の多津美屋特製 「福来もち」 も美味しかったです。

P4120066

そう言えば、前回登った時は T さんの野点頂いたっけ!

山頂からは瀬戸内海に浮かぶ芸予諸島の島々の多島美や

しまなみ海道の橋、石鎚や四国の山々など見渡すことが出来ます。

それでは山頂からの景色で~す!

P4120060

手前に桜を入れて、はるか向こうに多々良大橋・・・

P4120067

燧灘に浮ぶ美しい島々

P4120068

さて景色を堪能したら、そろそろ下山で~す。

P4120082

最後の桜を楽しみながら・・・

薄っすら透ける桜の花びらが綺麗!!

P4120081

それにしても素敵な春の衣をまとった山です!

P4120095

最後のミツバツツジも楽しみつつ、下山です。

P4120096

この景色目に焼き付け、岩城島の積善山ともしばしお別れです。

( ぜひ画像↓ を拡大してご覧ください )

P4120023_2

下って来た登山道沿いに素晴らしいツバキの木がありました。

P4120104

桜とツバキが散って素敵な遊歩道・・・

P4120105

下った所の民家にアケビの花が沢山咲いてました。

アケビの花って可愛いなぁ~

P4120107_2_3

帰る前に 「ホテルいんのしま」 立ち寄り汗を流しました。

P4120115

「ホテルいんのしま」 の直ぐ近くの展望所から見た・・・積善山

( 中央奥 )

新規会員3名の方も参加頂いて、とても楽しい登山が出来ました。

会長さん始め、皆さん有難うございました。

« 往く春を惜しむ! | トップページ | さくら茶会に行ってきました! »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

素晴らしいわ・・

しまなみ海道、因島、瀬戸内海・・など。
どれをとっても憧れるわ~。。

三つ葉ツツジもこんなに咲いてると感動しちゃうね。
山全体が紫と言う感じで・・。

椿もさくらも・・春はいいね。。

会で連れて行ってもらうのはいろんな心配が無くて
楽しめていいね。。

milkちゃ~ん、何時も直ぐに見てくれて有難う~(*゚▽゚)ノ

こちら山陽側の山もなかなかいいでしょ~
標高は低いけど、すぐ目の前に海や橋が見えてとっても良い景色なのよ。
ぜひぜひこちらにいらっしゃ~い!!
しまなみ海道やら色々案内したい所いっぱいありま~す!

うんうん、ミツバツツジが山を染めて素晴らしいでしょ~
桜もまだ先の凝ってるのがあって良かったよ。

会で連れてってもらうって言うか私達役員で登る山を決めて・・・
その山ごとに担当の各リーダーが企画するのよ。
今なかなか二人だけで登れないので、こうして山の会の行事に参加してるの~

素晴らしい景色と燃え出した葉の綺麗な事、桜も残っていたし、凄く贅沢な山歩きでしたね。
こんな景色に出会えるのは本当に短い間ですもの、皆さんも喜ばれたと思います。
どの写真見ても、ため息物です。
この所、寒かったり、雨だったり、晴れても風が強かったりと何もかもぴったりの時が無い。
カラッチさんのレポ見て、一緒に歩いているような幸福感が有りました。
会の皆さんと一緒に歩く喜びが伝わって来たわ。

山百合さ~ん、うんうん今が一番新緑の綺麗な頃だよね~
桜はほとんど散ってしまっていたけど、萌出る若葉のグラデーションが見事だったよ。

瀬戸内の山は眺望もよいので、低山ながら楽しめます。

こちらにも老桜の見事なのが県北の方にあるので、見たいと思いつつ桜の季節はあっという間に終わってしまいますぅ~coldsweats01

>一緒に歩いているような幸福感が有りました。
有難う~~note そう言って頂いてレポ作った甲斐があります。
ハーイ、会の皆さんと色々お話しながら歩くのも楽しいで~す!

いい山歩きですね。

<素敵な春の衣をまとった山>という表現がぴったり。

山の上での野点・・おとなの山歩き。

瀬戸内の山は、眺望もお花も楽しめて、いいですね~。

カラッチさんのレポのおかげで、いろいろ構想(妄想??笑)が膨らんできます。

ぴとこさ~ん、ハーイとても良い山でしょ~
しかも標高も低くて、ハイキング感覚で歩ける山なんですよ~happy01

本当に素敵な春の衣をまとった山でした~(*゚▽゚)ノ

我ら山のメンバー達、この山に登ると野点が始まるのですぅ~
ふふっ、おとなの山歩きでしょうか~

>カラッチさんのレポのおかげで、いろいろ構想・・・
うんうん、ぴとこさん、ブーンと車を飛ばしてこちらの山歩きにいらっしゃいませんか~
瀬戸内の山は素晴らしい眺望ですよ!!

家族連れで楽しめる、素敵なハイキングコースですね~
瀬戸内海の島々を見渡せる山頂で、野点だなんて最高~~sign03

ミツバツツジや山桜が、新緑の山に色を添えて、とっても綺麗ですぅ
山の会の役員をされているのですね~
みんなが楽しめる山を考えるって良いことですね。
四国や、そちらの方面には中々遠出できないので、
カラッチさんのレポで、沢山楽しませて頂きました。

あずさちゃ~ん、山頂まで歩いて1時間半程・・・ハイキングコースで~す!
ハーイ山頂で野点いいでしょ~happy01
桜の季節にはこの山に登りたくなりますぅ~

うんうん山の会の事務局を受けてるので、毎年要綱を作ったりしてます。
今、なかなか泊りの山歩きに参加出来ないのです。

こちら方面には、そちらからでは遠いよね~
何時もレポ見て下さって有難う~note

初めて拝見させて頂き説明を詳しく大変
参考になります。 写真を初めて7年すぎますが
いまではのめり込み毎日楽しんでいます。
これからも見ますのでよろしく楽しみにしています。

お出かけランランさん、見て下さって有難うございました~note

岩城島の積善山の桜は有名で、それは見事ですよ~
私達がこの日歩いた時は、少し桜の時期としては遅かったのですが・・・

お出かけランランさんは写真が趣味なんですね~
素敵な景色を一杯写されてることと存じます。
ブログなどにアップされていたら、またURLを教えて頂けませんか~

>これからも見ますのでよろしく楽しみにしています。
有難うございます。 この4月にまた積善山に行く計画もありますので、また見て下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1413126/59627533

この記事へのトラックバック一覧です: 岩城島の積善山を歩く!:

« 往く春を惜しむ! | トップページ | さくら茶会に行ってきました! »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

古着買取・Brandear

無料ブログはココログ