« お風呂のリフォーム完成 | トップページ | 船通山の花 »

2016年4月25日 (月)

ママレードやら手作り・・・

今日は朝一段落して、頂いていた甘夏やハッサクで

ママレードなど作りました。

甘夏3ケとハッサク4ケの皮をむいて

皮は中の白いワタもつけたまま、細い千切りにして水にさらし、

何度か水を変えて良く洗います。

中の身の部分は、中袋を取り除き身の部分だけ取って

布巾で良く絞って、水と千切りにした皮とみの部分の絞った汁に

砂糖を何回かに分けて加え、大鍋でぐつぐつ煮ます。

そうして出来上がったママレード

Img_0666

最初に水を加えた時のおよそ三分の一くらいまで煮詰めました。

丁度良い加減のとろみと甘みでしたよ。

ちょっぴりほろ苦いのがママレードなので、自分で納得で~す!

Img_0664_2

大鍋に沢山出来たけど、保存用の瓶が沢山ないので・・・

ご近所や友人にも お裾分けしたら、丁度良い量になっちゃいました。

そうして今日は手作りの日でしょうか~

こんな物も作りましたよ!

Img_0669

蕗でキャラ蕗・・・

Img_0668

こちらは、ワサビ漬けと福神漬けです。

M ちゃんに大きなダイコン頂いて・・・

福神漬けのレシピも教えてもらったので作ってみました~

ハリハリしてとっても美味しかったですぅ~delicious

 

« お風呂のリフォーム完成 | トップページ | 船通山の花 »

料理」カテゴリの記事

コメント

カラッチさ~ん、おいしそうなママレードが出来ましたね!
我が家も、食パンの時は必ず夏みかんのママレードを付けて食べています。
沢山作ったのに、もう半分も無くなってしまいました~~
今年も沢山実を付けてくれると良いのですが・・・

キャラ蕗やワサビ漬けと福神漬けも、手作りで良いな~
カレーライスの友、私も福神漬けを作ってみようかな^^

凄いですね、たくさんできましたね~。
ご家族でと思いきやご近所さんにも、流石ですぅ!

色々と手をかけてイイ仕事なさいますね、ご家族も幸せなはなまる主婦です💮

ハリハリ漬けって美味しいですよね~福神漬けもパリパリさせるのに煮汁を何度か掛けるとか結構大変なんですよね、一度だけ作った事ありますが手間をかけたぶん既製品とは違う!ご飯がススミマスね(o^-^o)

わっ・美味しそう。
以前 あずささんの所で美味しそうなマーマレード拝見してたわ。

こちらも美味しそう。


手作り品がいっぱいでどれも美味しそうだわ。
自分で作るのは安心でいいね。。

あずさちゃ~ん、ハーイやっとママレード作りました~
自分で作ると甘さも控えめに出来て美味しいですね~happy01

あずささん家、あんなに沢山作ってらっしゃたのにもう半分になっちゃったの~
いいわね~ お家で出来た夏みかんで作れるなんて・・・
きっと今年も沢山実をつけてくれることでしょう~(*゚▽゚)ノ

福神漬け・・・とても簡単なので是非作ってみてね。
カレーの時でなくても食が進みますよ!
キャラ蕗やワサビ漬けも簡単に出来て、凄く美味しいのよ~~scissors


千春ちゃ~ん、同じ日にママレード作ってたね~~note
ははっ、近所さんに配ったのも入れる保存用の瓶が無かったからなの~(゚ー゚;

>色々と手をかけてイイ仕事なさいますね。
ポリポリ (^-^;  基本的にお料理すること好きなので苦にならないんですよ~
紗有美に・・・「ばぁちゃんが作ってくれるお料理は美味しい~♪」なんて言われると、
もっと美味しい物作っちゃおうって、直ぐに木に登るんですよ~(笑)

ハリハリ漬け、美味しいですよね~~delicious
カラッチが作った福神漬けも同じようなもの~  うんうんご飯が進んで困っちゃう~


milkちゃ~ん、ハーイ美味しいママレードが出来たよ~~(*゚▽゚)ノ
あずさちゃん家はいっぱい作ってましたよね。
甘さも調整出来るし、パン食の朝の食事が楽しみですぅ~

うんうん自分で作ると調味料も調整出来るし、我が家流の味付け出来るもんね~happy01
体にも優しい食事作るように心がげたいわね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1413126/65165362

この記事へのトラックバック一覧です: ママレードやら手作り・・・:

» ジャンボレモン [ひまわり日誌]
実家に巨大レモンのなる木があります 新しい花芽がたくさん付いてきました 毎年、毎 [続きを読む]

« お風呂のリフォーム完成 | トップページ | 船通山の花 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

古着買取・Brandear

無料ブログはココログ