« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月の記事

2016年6月27日 (月)

訓練登山 7

先週 に続いて今回も訓練登山・・・

御調八幡宮から竜王山に登る予定で、御調坂(みとさか)への分岐まで登り、

さて本日はここからどうするか相談で~す!

先日来の雨で川の水がかなり増水し、

登山道にも流れたようでトレイルはかなり荒れてました。

( 画像はすべて、クリックで大きくなります )

Img_0060

登山道沿いの小さな川も水量が豊富です。

続きを読む "訓練登山 7" »

2016年6月18日 (土)

訓練登山 6

5/3から続いている訓練登山・・・

このところ一週間に一度山歩きしていると、

以前、夏山旅していた時のように体が山モードになって調子が良いのです。

と言うことで、今日 (6/19) お天気が良さそうなので

1回目に歩いた竜王山 にまた登ってきました。

( 画像はすべて、クリックで大きくなります )

Img_0010

665.1m ほどの山なので、今回はお花は咲いてないと思いきや

登り初めにウツボグサが咲いていました。

ウツボグサ (靫草) ・・・ シソ科ウツボグサ属の多年草

続きを読む "訓練登山 6" »

がんばれカープ!

先月は都合が悪くて、お休みしましたが

今月布絵教室に行ってきました。

今月の課題は、カープが調子良いので・・・

「がんばれカープ!」

Img_0055

おやおや、折角のコイが逆向きのようですぅ~coldsweats01

どうやら久々で感覚が鈍ってるようで、下絵を写す時に逆だったようです。

続きを読む "がんばれカープ!" »

2016年6月13日 (月)

訓練登山 5 ・・・ 続き

牛曳山 (1.144m) まで歩いた私達は、

伊良谷山 (1.149m) → 毛無山 (1.144m) → 出雲峠 → 烏帽子山 (1.125m)

→ スキー場を下って、ひろしま県民の森公園センターに戻ってきました。

それでは、牛曳山 (1.144m) → 伊良谷山 (1.149m)に向かって

歩いた様子から書いていきますね。

( 画像はすべて、クリックで大きくなります )

このコアジサイは、↓ 牛曳山に登る途中からづっと見ていたのです。

P6110064_2

コアジサイ (小紫陽花) ・・・ アジサイ科アジサイ属 

今頃の時期、山地の明るい場所で見れますよね。

良く見ると繊細で可憐なお花なんですよね!

このコアジサイが終わる頃、ヤマアジサイが咲き始めます。

続きを読む "訓練登山 5 ・・・ 続き" »

2016年6月12日 (日)

訓練登山 5 ・・・その1

今回の訓練登山は、広島県民の森 です!

ここはスキーで訪れたり、何度か歩いているので大体コースは頭に入ってます。

( 画像はすべて、クリックで大きくなります )

P6110002

AM7:00尾道ICより、やまなみ街道を走り、吉舎で下りて

432号線を走り広島県民の森へ・・・

ひろしま県民の森公園センター の前に車を置いて出発です。

ミヤマヨメナの咲く小路が楽しみ~~♪

続きを読む "訓練登山 5 ・・・その1" »

2016年6月10日 (金)

漬けちゃいました~

我が家では梅酒は飲まないので・・・

P6100006

そう~ 梅シロップを漬けました。

南高梅が手に入りましたが、少し熟し過ぎてました。

梅1キロに対し、氷砂糖1キロ・・・

真夏の山歩きに重宝しそうです。

 

続きを読む "漬けちゃいました~" »

2016年6月 6日 (月)

訓練登山 4

今週も登山で~す!

毎週山歩きしていると体が山モードになって、なかなか良い感じです。

8月までに持久力と脚力をしっかりつけたいと思います。

金峰山 (きんぽうさん 789.9m) は、

山口県周南市の大向と金峰(みたけ)の境に位置し、

周南市の最高峰の山で、一の岳、二の岳、三の岳と三つのピークからなっています。

昨夜来からの雨で出発時にはまだ重い雲が垂れ込んでいましたが、

徳山が近くなった頃には幾分空が明るくなりました。

( 画像はすべて、クリックで大きくなります )

Kinnpusann_tizu

尾道ICから山陽自動車道・徳山ICで下り、

国道315号線を北上し、二俣橋を渡りって登山口に到着!

続きを読む "訓練登山 4" »

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

古着買取・Brandear

無料ブログはココログ