« 訓練登山 7 | トップページ | 根子岳~四阿山 二日目・・・根子岳編 »

2016年7月 3日 (日)

根子岳~四阿山 一日目

根子岳~四阿山縦走

6/30(木) 一日目

我がワンゲル会6月例会として根子岳~四阿山縦走してきました。

カラッチ隊は、2008年8月に四阿山~根子岳 へと歩いています。

6/30早朝5時半に山陽自動車道・福山西ICを出発し、

須坂長野ICを下り、今宵の宿、菅平パークホテル にやってきました。

( 画像はすべて、クリックで大きくなります )

ホテルの玄関脇に咲いていた ↓ シロバナマンテマ

シロバナマンテマ(白花マンテマ)・・・ナデシコ科マンテマ属

マンテマの学名上の母種はシロバナマンテマで、花弁が白色または淡紅色で、

萼筒には赤褐色を帯びた10脈があるのが特徴。

ヨーロッパ原産だが江戸時代末期に渡来したもので、

庭などに植えられたものが野生化したらしいです。

===================

朝早く出発し、高速も順調に走り午後3時頃に着いたので

菅平高原にあるダボスの丘まで宿から散策がてら歩いて来ました。

菅平高原は上越高原国立公園に属し、1,300m~1,500mの高原地帯で、

大部分は牧場になっています。

夏でも冷涼な地域で、多種多様のスポーツが盛んなのだそうです。

ラグビーなどの合宿地としても知られています。

尾道高校のラグビー部の強化合宿でも、こちらに来るそうですよ!

他にもサッカー、テニス、パラグライダー、ゴルフ、マレットゴルフ、

ハングライダー、乗馬などスポーツのメッカとしても知られ、

夏の平均気温19.6℃は東京の5月と同じ気温で、

雨も少なく避暑地として大変爽やかな別天地です。

冬は見渡す限りの銀世界となり良質の粉雪は多くのスキーヤーを魅了します。

広大なキャベツ畑!!

また冷涼な気候を生かし、高原野菜のレタスやキャベツなどの栽培も盛んです。

早速アヤメが出迎えてくれましたよ!

アヤメ(文目)・・・アヤメ科アヤメ属の多年草

花の特徴として、網目模様に外側の花びらに黄色い模様があります。

イブキジャコウソウ(伊吹麝香草)・・・シソ科イブキジャコウソウ属の小低木

茎は地上をはい、葉は対生し、長さ5~8mmの淡紅色の唇形(しんけい)花を開く。

ウツボグサ(靫草)・・・シソ科ウツボグサ属の多年草

山野の草地や道ばたにはえ、葉は対生し、

茎の先に長さ3~8cmの花穂をつくり、紫色の唇形花を密につける。

菅平高原はスイスの牧場地帯のダボスに似ていることから

日本のダボスと呼ばれています。

このダボスの丘には、ダボスとの姉妹都市提携の際に交換し合った

1㎡の土地に塔が建てられていました。

日本スキーの父・シュナイダー氏の記念塔も立っていましたよ。

オバギボウシ (大葉擬宝珠) ・・・ リュウゼツラン亜科ギボウシ属の多年草

早春の若葉は山菜のウルイとして利用されます。

色違いのオオバギボウシも咲いてました。

さてそろそろ宿に戻ってゆっくり spa に浸かりましょ~

温泉で汗を流した後は、美味しい夕食の時間で~す!

菅平パークホテルの夕食 ・・・ とても美味しかったですぅ~delicious

\(;゚∇゚)~ beer で乾杯 beer ~(;゚∇゚)/

特に馬刺しが柔らかくて激ウマでした。

まだまだ他にも沢山のお料理が運ばれてきてお腹一杯になりました~

もう一度 spa にゆっくり浸かり、フカフカのベッドでお休み。

翌朝は宿で朝食を済ませて、

流石にあずまや高原、↑ 味噌汁にもレタスが入ってました。

乗って来たバスで根子岳・四阿山登山口に移動!

根子岳・四阿山登山口にある立派なトイレです。

根子岳~四阿山レポ

湯ノ丸山レポ

山歩き」カテゴリの記事

こんにちは~~。

久々、長野県に来ていたのね。

6/30到着して、メインは7/1だったってことよね。
快晴だったでしょう~~~。
こちらはその日燕岳に行って、それはそれは見事な快晴で、一日満喫したよ。

訓練登山は、1から始まって7まで。

長野より、お帰りなさ~い!
菅平高原、素敵な所ですね。

ホテルの夕食、朝食とも豪華で美味しそう~~
根子岳~四阿山のレポ、楽しみにしていま~す(*^▽^*)/

ハイジちゃ^ん、ハーイ久し振りの長野でしたよ~(*^-^)
連絡しようかなとも思ったけど、山の会の例会登山だったからね。

>メインは7/1だったってことよね。 快晴だったでしょう~
うんうん、7/1に根子岳~四阿山縦走でした。
でもね、お天気は良くてとても暑かったんだけど、眺望は・・・イマイチだったよぉ~coldsweats02
丁度北アルプスが見える辺りの雲が動かなくてね~
カラッチ隊が四阿山~根子岳歩いた時よりは良かったけどね。
四阿山からの北アルプスや南アルプスの一望を期待して参加しんだけどね~(ρ_;)
それと参加会員が少ないと言うことで、リーダーのMちゃんに誘われてね。

そうそう、ハイジちゃん達7/1に燕岳~北燕岳歩いたのね~footfoot
北燕岳からの先のトレイルはお花畑だったみたいだわね~
我がワンゲルけいの8月例会で、8/5に中房温泉に泊まり、8/6に燕岳~北燕岳まで歩く予定なの。
北燕岳からどれ位の時間歩けばお花畑に辿り着くかな~? また教えてね。

>その成果は十分あった、今回の根子から四阿だったことでしょう。
ポリポリ・・・\(;゚∇゚)/ 8年前から言うと体力・脚力も相当落ちてるからね。
8時間の歩きはそんなにしんどくは無かったけど、帰りのバスの中で体が固まっちゃってね。

あずさちゃ~ん、ただいま~~note
7/1に根子岳~四阿山と歩いて、7/2午前中に湯ノ丸山を歩いてきました~
菅平高原・・・牛が放牧されていたり、何でもスポーツのメッカのようで若い人達が多かったよ。

うんうん、一日目も二日目もとても良いホテルでどちらも食事も美味しかったで~すdelicious

あずさ隊は、大菩薩嶺を歩いて来たのね~
お天気も良かったみたいで、素晴らしい眺望でしたね~(*゚▽゚)ノ

北岳は梅雨明けを待っての出発ですね!!
ロングコースだけど、お花を楽しみに歩いて来てね~footshoe