« 天狗石山・高杉山縦走 | トップページ | 燕岳~北燕岳縦走 ・・・ 1 »

2016年8月 1日 (月)

訓練登山・・・10回目

7/31(日)に燕岳に向けて最後の訓練登山でした。

今回、参加者は8名ですが車3台に分乗し、

一台を竜泉寺ダムの所に置いて、御調八幡宮の駐車場に移動!

何時ものように御調八幡から竜王山と御調坂(みとさか)分岐まで登り、

御調坂(みとさか)の峠で昼食!!

本日は、ここから竜泉寺ダムに向かって6.3キロ歩きます。

中国自然歩道の御調八幡宮~木門田ルート (竜泉寺ダム)を歩いてきました。

上記を参照してね・・・中国自然歩道の案内地図の⑪の部分です。

このコース2013年1月20日に歩いて います。

( 画像はすべて、クリックで大きくなります )

Img_0512_1

竜泉寺ダムまで6.3キロ ・・・

御調八幡宮から御調坂(みとさか)までが5.1キロですから

ここまで歩いた距離より長いのですぅ~coldsweats01

Img_0516

その昔、ここは重要な幹線道路だったようで、

右に行くと三原、左に行くと尾道と大きな丁石がありました。

いにしえの人々が歩いた大古の道を歩きます。

Img_0517

ちょっと見ずらいですが ・・・ コシアブラ(漉油)の木

昔、コシアブラの木の樹脂油を塗料として使用していたことが由来のようです。

またこのように ↑ 葉が透けて、油を漉した後のように見えることから

コシアブラ(漉油)と呼ぶようになったそうです。

山菜の王様と呼ばれる 「たらの芽」 に対し、「コシアブラ」 は山菜の女王と呼ばれます。

山菜の中でも一位・二位を争う人気です。

天ぷらや素揚げで食べるのが人気ですが、

炊き込みご飯やパスタに加えると風味が際立ってより一層おいしく食べれるそうです。

パスタかぁ~ 思いもつかなかったよ!!

Img_0521

ランの一種だと思いますが・・・??

Img_0525

真っ白な花が一輪咲いていました。

どなたかご存知の方教えて頂けませんか~

Img_0528

こちらの道もこんなに深くえぐれていました。

今日のカケスは背中にポーチだけ~

カラッチに訓練だと全部持たせてくれました~coldsweats02

Img_0529

御調坂(みとさか)から1キロ程歩いて来ました。

Img_0530

この時期こんな里山で咲く花と言えば、ヨツバヒヨドリ (四葉鵯)くらい!

Img_0532

落石(おちいし) ↑

弁慶が一荷(天秤棒で前後に荷を担ぐこと)にして石を運び、

一つはここに、もう一つは八幡美生に落としたと言う伝説が残っている岩です。

Img_0535

鯨岩 ・・・ そう言えば鯨に何となく似てますぅ~

伝説によれば、今を蘇る数億年前地球の地殻変動により、

日本列島が勃起したと伝えられています。

その折に一頭の鯨が打ち上げられ、そのまま化石になったと言い伝えられています。

Img_0537

亀岩

鶴は千年、亀は万年、高平の山の主と言われた一匹の亀が、

天明の大飢饉により、餌と水を求めて下りてきました。

丁度この沢に水たまりがあり、飛びついて飲んだ瞬間、絶命したと言われています。

Img_0539

御調坂(みとさか)から1.5キロ歩いてきました。

彭祖(ほうそ)の滝まで125mだそうです。

Img_0541

こんな毒々しいキノコ初めて見ました~

Img_0543

せせらぎの音を聞きながら・・・

Img_0544

盗人の釜

この道は久井今津八幡方面から尾道へ通じる重要な交通路であった盗人が、

この岩窪に隠れて人を襲ったと言われています。

Img_0546

彭祖(ほうそ)の滝 ・・・ 約30mの三段滝

その昔多くの文人達が訪れ、彭祖(ほうそ)瀑の美しさと、

水の美味しさに驚嘆したと言い伝えられています。

Img_0551

桜の時期も綺麗かも知れません!

Img_0553

これより竜泉ダムに向かって登って行きます。

Img_0555

結構な距離を歩いて、ここから木の階段を下って行きます。

Img_0557

こんなシダのような苔のような奇妙な物発見!!

Img_0560

キキョウが一輪咲いてましたよ!

御調坂(みとさか)から6.3キロ・・・良く歩きました~

Img_0561

竜泉寺ダムに置いてあったIさんの車に男性3名が乗って

御調八幡宮駐車場の車2台を回収して、女性5名を迎えに来てもらって ・・・

うら湯で汗を流して帰りました。

御調八幡宮から距離で11.4キロ ・・・

時間にして5時間少々、本日も良く歩きました。

梅雨明けしたものの、ここ最近お天気が不安定で8/5~8/7の天候が心配!!

どうぞスッキリ sun れて、訓練の成果が発揮出来ますように ・・・

久々に晴れろ~教祖登場しましょうか~

« 天狗石山・高杉山縦走 | トップページ | 燕岳~北燕岳縦走 ・・・ 1 »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

10回目の訓練 お疲れ様です!
歴史が偲ばれる登山道でありますね。
コシアブラの木の由来も・・勉強になりましたpaper

本当に良く歩かれて準備万端、本番は晴れろ~晴れろ~~(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ
御祈り致します。


千春ちゃ~ん、ハーイ中国自然歩道・・・歴史の道を歩いて来ました~(*゚▽゚)ノ
ここ御調八幡宮~御調坂(みとさか)~竜泉寺ダムの道、木陰が多くて今の時期とても良いんですよ!
といっても尾道に近い低山なので、汗が滴り落ちてきました~coldsweats02

>コシアブラの木の由来も・・勉強になりました。
うんうん、透けてる葉を見てなるほどって思いましたよ~

晴れろ教祖も最近、力が衰えてしまってね。
本番は晴れろ~晴れろ~~(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ と念力入れてくれて有難う~~note
ふふっ、最近になく良く歩きました~

いよいよ訓練も終わりですか。
暑い中を頑張って来ましたね。
燕も待っていると思いますから、頑張って下さい。

コシアブラ、私の一番好きな山菜です。
今の季節には大きくなった葉を見つけると、春には良いんだろうなと思う。
この辺りには無い木です。
少し寒くないとダメらしい。

山百合さ~ん、この夏は訓練登山と称して良く歩きました~happy01
うんうん、本当に暑い最中にこっちの低山を汗掻きながら歩きました。

>燕も待っていると思いますから、頑張って下さい。
有難う~~note  何とかお天気がもってくれますように・・・

コシアブラ・・・そっちでは見かけないんですね。 そっかぁ~寒い地方がいいのね。
本当に美味しい山菜ですよね~
パスタに入れると美味しいらしいですよ~ 来春には挑戦してみましょう~

こんにちは。

ここ数日長野県内は天候が不安定で、夕方は全県に渡り雷警報とか出て、停電もあったり大変なの。
うちの所もおとといの夕方広範囲に渡って10分くらいの停電があったし、昨日は諏訪で停電。電車も止まったみたい。
予報でも曇りに雨マークばかりでね、すっきりと晴れマークはないし。
本当に梅雨は明けたの?って数日間なんだけど・・・・

けど・・・
今度の土日は晴れマークが出ているんだよね。

ここだけは変らず晴れマークのままで、見るたびに、からっち、期待して良さそう・・・・って思っているの。

そんなで我が家は出られなくていたんだけど、(東日本全体が不安定な天気だったから) やっと登りに行けるかも・・・
でも土日に入るので、1泊で朝日だけになりそう。。。

ハイジちゃ~ん、お天気情報有難う~~(*゚▽゚)ノ

>予報でも曇りに雨マークばかりでね、すっきりと晴れマークはないし。
うんうんなんだかスッキリしないお天気だよね~coldsweats01
そっちもづっと雷警報とか出てるんだね。
こちらも一昨日夕方、雷がなって雨が降ったのよ! お蔭で昨夜は涼しくクーラーなしで寝れました。

>けど・・・今度の土日は晴れマークが出ているんだよね。
エェッ、8/7(土)だけ sun マーク出てるの~~
こちらでネットで「燕岳 天気」って検索すると8/6、8/7はsuncloudのマークで降水確率30%
って出てるので微妙だなって思っていたのよ!

日本の下にある高気圧に湿った空気が流れて、不安定な天候となっているみたいだね。

ハイジ隊もこのお天気では東北遠征に出掛けられないねよね~think
8/6~8/7にかけて、朝日連峰縦走するのね。
お互いに良いお天気となりますように・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1413126/66789818

この記事へのトラックバック一覧です: 訓練登山・・・10回目:

« 天狗石山・高杉山縦走 | トップページ | 燕岳~北燕岳縦走 ・・・ 1 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

古着買取・Brandear

無料ブログはココログ