« 燕岳~北燕岳縦走 ・・・ 3 | トップページ | 夏休みも今日で終わり! »

2016年8月27日 (土)

リフォームその後・・・

いやはや・・・燕岳から帰ってから連日暑い毎日が続き、

あれだけ訓練登山を重ねてたけど~

山歩きもこう暑いと、近場の山を歩こうなんて気になりましぇ~ん coldsweats01

お盆のお墓参りや、お寺さんを迎えるなど盆行事もこなしながら、

過ごしていたある日・・・

カケスの姉のご主人が95歳と言う長寿を全うして

この世を去りました。

3年くらい前から夫婦で介護付きマンションで暮らしていたのですが、

老衰で眠るように亡くなったそうです。

=======================

昨日辺りから台風の余波で一雨降ったりで

昨夜も戸を開けて寝ると、少し肌寒いくらいに涼しくなりました。

そんな中、我が家のリフォームがまた始まりました。

今回は、トイレを浄化漕にして頂いて・・・

今まで一階にしかなかったトイレを二階にも作り、

汲み取り式から水洗トイレになりま~す!

敷地がそんなに広くないので、浄化槽は車庫の下に埋めて頂くことになりました。

今まで私達夫婦が二階で、若夫婦と孫が一階でしたが、

私達も年々歳を重ねて、二階に上がったり下りたりがしんどくなるので

一階へ移り、息子夫婦と孫が二階へと変わります。

今の内ならまだなんとか不用品を片づけたり、

引っ越し作業も出来るかなと決心し、リフォームして頂くことにしました。

Img_0715

まずは私達の寝室だった二階の8畳の和室にトイレと

台所(若夫婦の為の)を作り、室内も洋室にして頂く予定です。

8畳の和室(本建立ち)でしたが、タンス置き場もあったのでそこに作ります。

Img_0718

トイレの枠組み ↑ が出来たようです。

右側に180cmのミニキッチンが出来る予定です。

今までと同じように基本的に食事は一緒に一階の台所ですが・・・

朝の食事とか、休みの日にはここで食事も作れるようにと

冷蔵庫も置いて、若夫婦の居住スペースとなる予定です。

本当はシャワールームも一緒に作りたかったけど、

シャワールームを作るとキッチンの幅が120~150cmしか取れないので

シャワールームは断念しました。

今迄、カケスとカラッチの日中の居住スペースだった隣の6畳の洋室は、

紗有美の部屋にベッドや机を置いて、可愛く模様替えして頂きます。

そうして一階の台所もリフォームの予定!!

Img_0719

汚い台所 ↑ で恥ずかしいのですが・・・

今の家を建ててからすでに30年を経過し、やはり水回りが痛んできてます。

台所も明るいシステムキッチンにして頂き、

これからの年月を快適に過ごしていければと思っています。

Img_0720

当初思っていたリフォームより大掛かりな改築となり、

dollardollardollar の心配がありますぅ~

はてどうしましょう~~~ think

その前に、着ない洋服などの処分しなくっちゃですぅ~

この際思い切って断捨離しなければですよね!

  • ・・・入ってくるいらない物を断つ。
  •  
  • ・・・家にずっとあるいらない物を捨てる。
  •  
  • ・・・物への執着から離れる。
  • 「不要なモノを断ち、不要なモノを捨て、モノからの執着から離れる」

    ことを固く心に決めて実践するのみです。

    « 燕岳~北燕岳縦走 ・・・ 3 | トップページ | 夏休みも今日で終わり! »

    住まい・インテリア」カテゴリの記事

    コメント

    義兄様のご冥福をお祈り申し上げます。


    カラッチ家、リフォームするのね、いいな。
    時代に合わせて使いやすく、生活しやすく暮らせるのはベストだね。。

    さぁ~ちゃんも大きくなって、自分のお部屋も出来たら
    自立することも覚えるし・・。

    完成楽しみね。。

    milkちゃ~ん、有難う~~(*^-^)

    義兄は早くに親を亡くしたカケスにとって、親代わりのような存在で
    人生の節目節目で、色んなことの相談にのってくれた人なんですよ。
    大正、昭和、平成と時代を生き抜いて、人生を全うしました。

    >時代に合わせて使いやすく、生活しやすく暮らせるのはベストだね。
    うんうん、家も30年も経つと水回りなど老朽化してきちゃいますね。
    カケスと二人だけなら、このままでも良かったんだけど~
    若夫婦や孫と一緒の生活なので、お互いのプライバシーを守りながら快適に暮らせたらと思ってます~lovely

    紗有美もそろそろ自分の部屋が欲しくなる年頃だしね、一人っ子なので自立に結び付くといいな~
    ハーイ、完成するのは2か月ほど先かも知れないけど、カラッチも楽しみですぅ~note


    リフォームでしばらく生活は大変でも、出来上がったら快適に暮らせますよ。
    やっぱり建てた時と、今では世帯構成も変わるし、水回りは痛むものね。
    これからは、二世帯で適度にプライバシーを保ちながら仲良く暮らすにはリフォームも大切ですね。
    2ケ月程不便かな。
    カラッチさんならそれを楽しみながら過ごすと思っています。
    完成したらまた教えてね。

    山百合さ~ん、今夏は本当に暑かったですね~sun
    そちら方面は迷走台風の影響で、雨でしょうか~

    リフォーム・・・今ある家具や洋服を何処に置こうかと悩みましたが・・・
    業者さんが取り敢えず邪魔になる部分のみ移動して貰えば、空いた所で作業しますよと言われて
    何とか生活もしながら、リフォームして頂いてますぅ~happy01

    >これからは、二世帯で適度にプライバシーを保ちながら仲良く暮らすにはリフォームも大切ですね。
    うんうん、本当は息子家族と同居の時点でリフォームすれば良かったけど~
    適度にプライバシーを保ちながら暮らす為、今回思い切ってリフォームして頂くことにしました。

    2ケ月ばかりちょっぴり不自由だけど、完成した時を楽しみに過ごしていきたいです。
    もちろん、完成したらまたアップするので見てね~good

    カケスさんも寂しさもあるでしょうけれど・・・。
    御長命でご立派なお兄様だったのでしょう。

    リフォーム、結構な大変身!住みながらの改造は大変~しかし楽しみですね!
    さゆみちゃんの部屋がカラッチご夫妻のお隣?それは良い事!
    これから何かと気を遣って貰えると思うし心丈夫ですねscissors

    スッキリ今のうちに整理や処分すれば後々楽ですもんね、歳を重ねるごとにモノに対する執着はいっそう強くなるみたいで周りの家族に苦労させないためにも思い切って!今ですね。
    さすがですねnote

    おぉぉ!!大掛かりなリフォーム!!
    二階のトイレ、ミニキッチンも便利になることでしょうね。

    そして一階のキッチン、どんな感じになるか楽しみです。

    千春ちゃ~ん、お悔やみの言葉を有難う~~(*゚▽゚)ノ
    私達も身近な叔父や叔母が亡くなり、今度は兄弟(義理も含め)も番が回ってきました~
    これだけは順送りなので致し方ありませんよね。

    うんうん、住みながらのリフォームは色々大変ですが、出来上がりを楽しみ頑張ります。

    そうそ、何だか書き方が悪かったようで、二階はすべて若夫婦と孫の部屋となります。
    (ブログに少し追加補正しておきました)
    リフォーム後は、一階がカケスとカラッチの居住スペースとなります。
    今息子が使っている和室の6畳(一階)は、掘り炬燵にしてあるので台所と開きのドアで繋げて・・・
    隣の8畳の和室は、仏間や客間として使い、その奥の7畳ほどの洋室が今後のカケスとカラッチの趣味の部屋として使いたいと思っているの~note

    >歳を重ねるごとにモノに対する執着はいっそう強くなるみたいで周りの家族に苦労させないためにも思い切って!今ですね。
    そうなのよのね~  まずはこの際、断捨離して自分自身を身軽に、そうして家の中もスッキリさせたいものです~coldsweats01
    この際、やるっきゃないと決意を新たにしていますよ!!

    ハイジちゃ~ん、当初考えていたよりかなり大掛かりなリフォームとなりそうです。
    今迄一階に一箇所しかトイレがなく、朝学校に行く前など紗有美が「漏れそう~」って我慢して可愛そうでした。
    浄化漕にして頂くので二階にもトイレを作り、簡単なキッチンもということに・・・
    この家を建てた当初はこの団地では、浄化槽が出来なかったので汲み取り式だったのよ~

    >そして一階のキッチン、どんな感じになるか楽しみです。
    今迄はキッチンの隣に食卓テーブルを置いて食事していたけれど、その間にあったカウンターも取り除いて・・・
    新しくなったキッチンに食卓テーブルを置いて、続きの南側の6畳と繋げたいと思っているの~
    そうして今まであった食卓テーブルの部屋が、カケスの絵とカラッチのPCなど趣味の部屋に・・・
    って説明しても分からないよね~~coldsweats02
    出来上がったらブログにアップするので楽しみにしててね。。

    コメントを書く

    (ウェブ上には掲載しません)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1413126/67206854

    この記事へのトラックバック一覧です: リフォームその後・・・:

    « 燕岳~北燕岳縦走 ・・・ 3 | トップページ | 夏休みも今日で終わり! »

    2017年6月
            1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30  

    最近のトラックバック

    古着買取・Brandear

    無料ブログはココログ