« 夏休みも今日で終わり! | トップページ | 朝焼けが綺麗! »

2016年9月 2日 (金)

イチジクの美味しい季節

まだまだ日中は暑い日が続いていますが・・・

秋の果物が美味しい頃となりました。

イチジクを沢山頂きました~(*^-^)

イチジク大好き孫は大喜びで 「美味しい~」 って食べてますぅ~ delicious

Img_0723

まだまだ沢山頂いたので、イチジクジャムを作ることにしました。

Img_0727

少し硬いのも柔らかいのも一緒に剥いて・・・

鍋でグツグツ煮ま~す!

Img_0728

お砂糖を適量入れて、さらにつぶしながらグツグツ煮込みます。

Img_0729

アクをすくいながら、さらに煮込みます。

少し色が悪いので食紅を少し入れました。

半分の量になる位まで煮込み、冷まして保存用の瓶に詰めます。

Img_0732

孫はジャムもイチジクジャムが大好きなので、喜んで食べるでしょう~

« 夏休みも今日で終わり! | トップページ | 朝焼けが綺麗! »

料理」カテゴリの記事

コメント

お~~美味しそうだわ。

そう言えば・私ってイチジク何年も食べてないと今気が付いた。。

milkちゃ~ん、おはよう~~(*^-^)

朝もぎイチジクはとっても美味しいですよ~
頂いたイチジクは大きな物で、3ケも食べるとお腹いっぱい!!

エェ~  milkちゃん、イチジク何年も食べてないの~
近ければ持って行ってあげたいわ~~happy01

イチジク果物コーナーに並びはじめましたね!
甘く煮込んだコンポートも美味しいですよね~~上品な甘さが良いですねgood

先日、ヨーグルトと一緒に食べようと市販のイチジクジャムを買ったばかり・・手作りジャムには劣りますもんね、さゆみちゃん本物を味わえて幸せですねnote

千春ちゃ~んハーイ、イチジクが沢山出回ってきましたね~

うんうん甘く煮込んだコンポート・・・前の山の会の会長さんが良く作ってきて下さってたのよ!
イチジクのワイン煮、美味しく頂きました~~delicious

そうなの~  千春ちゃんもヨーグルトと一緒に食べるのが好きなのね。
手作りジャムは一気に沢山出来て美味しいですよ!!

>さゆみちゃん本物を味わえて幸せですね。
ふふっ、ばぁばと暮らしている特権でしょうか~ヽ(´▽`)/

これはおいしそうなイチジクだ~~。
ペーターが見たらどんなに羨ましがるか・・・

ここに載っている量なら、2回で食べきるかな。

お店でも見るけど、熟れ具合が足りないので、買ったことはないのよね。
私の実家で木が一本だけあって寒くなる頃やっと熟すのよね。
そしてもらったりしてるけど、木で熟したのはやっぱり最高に美味しいって喜んで食べてるよ。

因みに私の好物はスイカ。
この夏思いがけず何度か食べることができて幸せでした~~。

ハイジちゃ~ん、おはよう~(*^-^)

ペーターさんはイチジクが大好物なんだぁ~  (. .)φメモメモ・・・
へぇ~  一度に10ケくらいペロリと食べちゃうんだぁ~delicious

うんうん、木で熟したイチジクはとっても美味しいよね。
ハイジちゃんの実家にはイチジクの木があるのね!
でも涼しい信州だから、寒くなる頃でないと熟さないんだ~
特に木で熟した朝もぎイチジクの美味しさは格別だよね。

ハイジちゃんの好物はスイカなの~~??
スイカも玉によって、糖度の高い物、低い物色々あるよね~
ハイジちゃんはスイカ好きって、こちらも(. .)φメモメモ・しておかなくちゃ~happy01

ちなみにカラッチは、桃が一番好きかも~
蔦木道の駅に朝、卸に来られる山梨県南アルプス市上今諏訪の「さくら農園」の原さん家の
桃が最高に美味しくて、こちらに帰ってからも送って貰ったことがあるのよ!
また、蔦木道の駅に行きたいな~~car

カラッチさん
わたしのブログにコメいただきありがとうございます。
いちじく煮るのに、食紅いれるといいのですね(メモメモ)
わたしが作ったのは色が いまいちだったんです。
道の駅の農産物 おいしいものばかりで、袋のラベルとっておいて 次にいったとき
かっています。 

らっしーさんもイチジクジャム作ってらっしゃいましたね。
イチジクジャムはとっても美味しいですよね~delicious
ヨーグルトに入れたり重宝しますね。

ハーイ、イチジクはイチゴと違って少し色味が悪いのでほんの少し食紅を入れると良いですよ!

道の駅の農産物は安くて新鮮で美味しいよね。
カラチも蔦木道の駅やオアシスおぶせ道の駅などがお気に入りで~す。
そっかぁ~ 袋のラベルを取っておくのね~good

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1413126/67304577

この記事へのトラックバック一覧です: イチジクの美味しい季節:

« 夏休みも今日で終わり! | トップページ | 朝焼けが綺麗! »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

古着買取・Brandear

無料ブログはココログ