« 作っちゃいました~♪ | トップページ | 今年の初登山! »

2016年12月31日 (土)

ギャラリー・リトルリバー ・・・ オープン!

8月のお盆過ぎから始まった我が家のリフォーム、

やっと総べて完成しました~ house

リフォームの発端は、6月に改装したお風呂がとっても綺麗になり

一日の疲れを取るバスタイムが楽しくなったことでした。

それから2ケ月後、以前カケスとカラッチの部屋だった和室を改装して

息子家族の居住スペースにと、ミニキッチンとトイレを作って頂きました。

Img_0748

二階にトイレを作る為、以前汲取り式だったトイレに

浄化槽を設置して頂き、一階と二階のトイレを水洗式に・・・

そうして隣に紗有美の部屋として使えるように改装!

今迄玄関は一箇所でしたが、元ベランダだった所に出入口を作り、

外階段を設置して頂き、若夫婦と孫の出入り口に・・・

Img_0960

この外階段は、我が家の一員となったハリーの出入り口でもあったのですぅ~ dog

この外階段と並行して、一階のキッチンのリフォームも始まりました。

キッチンと続きの居間との境にあったカウンターを取り除いて頂き、

Img_0926

明るいキッチンに生まれ変わりました~note

システムキッチンもカラッチの希望で、タカラのエマージュで落ち着いた感じに ・・・

Img_0914

二階のキッチン新設と一階のキッチンにのリフォームに合わせて、

この際、エコキュートにして今迄のガスコンロから IH ヒーターに ・・・

最初は使い慣れなかったけど、今は IH にして本当に良かったって思います。

Img_0947

今迄使っていたリンナイのガスコンベックも電気オーブン&レンジに変わり

予想外の買い替えで少々高くついたけど、とっても使い心地が良くて

先日のクリスマス birthday もローストチキンも綺麗に焼けました。

そうしてキッチンの南側の和室だった部屋を、板張りにして ・・・

Img_1017_1

キッチンとの境のドアーも引き戸に変えて頂きました。

本当はキッチン側に引き戸を設置したかったけど、食器戸棚があるので

炬燵の部屋側になりました。

Img_1016

我が家は掘り炬燵なので、布団をめくるとこんな感じ~(笑)

紗有美の等身大の絵は、廊下の押し入れの戸に ・・・

Img_1022

襖も障子も張り替えて頂き、隣の八畳の和室の畳も表替えし、

また壁も全部この際、明るめの珪藻土に塗り替えて頂きました。

そうして、掘り炬燵の部屋の押し入れの戸も外して・・・

ロールカーテンに変えちゃいました。

Img_1020_2

と言うのも衣類ケースを下段に入れると

押し入れの引き戸だと衣類が出しにくいのでね!

上の段は、カラッチの衣類や山用品の収納です。

一階は二階より収納部分が少ないので、今回思い切って断捨離しましたよ。

廃棄処分品を7回くらい、カケスの車に満載で市の処分場に運びました~

そうしてキッチンの続きの部屋もキッチンと同じ床と壁、天井に張り替えて頂き、

カケスの絵とカラッチの布絵のギャラリーに ・・・

名付けて、ギャラリー・リトルリバーと言うところでしょうか~ coldsweats02

リトルリバー = 小川 ってことで(笑)

Img_0980

壁面も広いようですが上しか使えないので、

額が多過ぎですが、すべて自己満足で~す (〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

Img_0977

本当はタンスも処分したかったけど、衣類の収納に不可欠なので

整理ダンスと和ダンスを残しましたぁ~

カラチの衣類も三分の一位は処分したんだけどなぁ~ coldsweats01

Img_0985

紗有美の写真もギャラリーを飾ってま~す!

今迄はぬいぐるみもあったけど、気持ちスッキリ並びました。

Img_0976

食卓のある側には、余り絵も飾らないで ・・・

Img_0978

出窓部分にも飾っちゃいました~

その出窓の下は、こんな風に写真やCD、料理の本などを収納です。

Img_1015

そうして勝手口のドアーの上には・・・

Img_0988

カラッチの布絵が鎮座してますよ~

本当はこの勝手口を息子達の出入り口に使って欲しかったけど、

ドアーのサイズが合わず残念!!

Img_0998

リフォームしなかったのはこの玄関周りのみです。

と言っても壁は珪藻土の明るめに塗り替えて頂きました。

今迄靴などで溢れかえっていた玄関も、

息子達の靴箱を二階の出入口に作って貰ったのでスッキリです。

でも紗有美の靴は何足か、下の玄関にあります~shoe

こうして我が家のリフォームも終わり、

新しくなった部屋で気持ちの良い新年を迎えられそうです。

今年一年、このブログやHPも見て頂き有難うございました。

Img_1027

皆様もどうぞ佳いお年をお迎え下さいませ~ lovely

« 作っちゃいました~♪ | トップページ | 今年の初登山! »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい!

ギャラリーリトルリバーは一度拝見しなくっちゃな~🎶

お家も気持ちも新しい年にふさわしいですね。

今年一年ありがとう!!

良いお年をお迎えくださいまし~
来年もよろしくね!

素敵なリフォーム完成でおめでとうです。
お二人の作品が並び、本当に良いわね。

お正月も気持ち良く迎えられて、ご家族の笑い声が聞こえそうです。

また、来年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくね。

リフォームも勿論素晴らしいけど、最後のblog更新頑張っちゃったね〜〜。
2016年の締めもきっちり出来たってところかな。

リフォームの方は
ギャラリーまで作っちゃったなんて驚き。
せっかく沢山ある作品だからこんな形で飾れるなんて最高。
さぁちゃんの写真もいいね。

このお正月は新しくなったお部屋でのんびり過ごせるかな。

こちらペーターの実家帰省中です。

追伸

リトルリバーには笑っちゃったよ。

これが我が家の場合だと「マウンテンリバー」になります(笑)

明けましておめでとうございます。
素晴らしいリニューアルでしたね。
どこもきちんとなされて羨ましい限りです。
少しでも手を入れると嬉しいものですよね。
この上はもう少し元気にしていただかないと
”元”とれませんから、そちらの方も宜しく
お願いしておきますよ(笑い)
そんなこんなで今年もまた相変わらず宜しくお願いいたします

milkちゃ~ん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ~色々お世話になりました。
今年もどうぞよろしくね~~note

>ギャラリーリトルリバーは一度拝見しなくっちゃな~🎶
うんうん、いつか必ずあのメンバーで尾道で会いましょうね!
その時には、ギャラリー・リトルリバーにも是非どうぞ~

リフォームしたお陰で、昨年末はお掃除しなくて良くて楽でした~happy01

山百合さ~ん、リフォーム完成やっとブログに載せることが出来ました~(゚▽゚*)
12月20日頃には完成してたんだけど、写真撮って無かったのでね。

>お二人の作品が並び、本当に良いわね。
ふふっ、人様にお見せ出来る作品で無いので、我が家のギャラリーで自己満足の世界ですぅ~coldsweats01

何でも新しいと言うのは気持ちがいいものですよね~
台所もまだそんなに汚れてないので、昨年末は換気扇の掃除などしなくて良くて楽でした~

こちらこそ~  今年もどうぞよろしくね~~


ハイジちゃ~ん、おめでとうございま~す(*゚▽゚)ノ
今年もどうぞよろしくね~note

ハーイ、最後の最後にblog更新頑張りました~(笑)

>リフォームの方はギャラリーまで作っちゃったなんて驚き。
ポリポリ・・・(゚ー゚;   ギャラリー作ったのではなく、キッチンの続きの間に飾っただけだよ~ん!
飾るだけでは面白くなく「ギャラリー・リトルリバー」って名前つけちゃったの~coldsweats02

ふふっ本当だね、ハイジちゃん家なら「マウンテン・リバー」だぁ~
こっちの方が何か恰好いいよね~

ハイジちゃん達ペーターさんの実家に帰省中なのに、何時も年末電話し忘れちゃってゴメ~ン。
昨年末こそ~  帰省途中に尾道に寄って貰えば良かったのにね~
そうしたら、「ギャラリー・リトルリバー」見て貰えるんだったのに~(汗)

紗有美の写真が花を添えてくれてますぅ~

山帽子さ~ん、ご無沙汰してましたのに律儀にコメント有難う~(゚ー゚)

ハーイ、やっとリフォーム完成しました~
リフォームはやり出すときりが無いですよね。

>どこもきちんとなされて羨ましい限りです。
ポリポリ・・・(゚ー゚;   リフォームしたばかりだから片付いてるように見えるだけですよ~ん!

>この上はもう少し元気にしていただかないと”元”とれませんから・・・
ははっはぁ~  そうですよね元をとるまで元気でいる為には山歩きが一番!!
山帽子さん見習って、足腰鍛えて今年も元気で山歩きますよ~~run

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
こちらこそ~  どうぞ本年もよろしくお願いいたします。

素晴らしいですね~~大改造だったんですね、見惚れました!

重厚な欄間に掘り炬燵の落ち着いた和室も素敵。

リトルリバーとはflairお見事!ぐー!
御夫妻の力作があちらこちらにあって小粋で優雅な雰囲気ですshine

まぁ、楽しく拝見させていただきました♪

今年も宜しくお願いいたします。

千春ちゃ~ん、ハーイ結局リフォームは全室に及びました~
こっちがきれいなると、あっちも気になりリフォームはお金がかかりますね~coldsweats01

>重厚な欄間に掘り炬燵の落ち着いた和室も素敵。
この堀炬燵のあった和室で、dog ちゃん飼っていたので大変でしたよ!
和室の続き間が息子家族の居住スペースだったので、やっと掘り炬燵も登場で~す。
和室の続き間なので床を板張りにするか否か悩みましたが・・・
キッチンとの続きの部屋でもあるので、結局板張りにしました。

リトルリバー・・・ネーミングはいいのですが私達二人の自己満足ですよ~んhappy01
力作だなんて~  おぉ~恥ずかしや~~(°°;)))アセアセ(((;°°)~

こちらこそ~ 今年もどうぞよろしくね~~

遅ればせながら、
ことしもよろしくお願いします。

ギャラリー・リトルリバー!

いいですね~。
お部屋を自分好みに変えていくのは
これからの楽しみの一つにもなりますね。

わたくしの家では、
お正月、帰省してきた長男夫婦が泊まる部屋として、
わたしの部屋を、一時ほぼ空の状態に一旦変身させました。
ちょっと大変だったけど、おかげで、大掃除と模様替えの
チャンスにもなりました。

わたしも、

ギャラリー・スリービレッジ、オープンを目指したい!!

ぴとこさ~ん、こちらこそ~今年もどうぞよろしくです。

>いいですね~。  お部屋を自分好みに変えていくのは・・・
なかなか予算の都合で自分好みには変えれませんが、少しは思っていたようにリフォームできたかな~happy01

ぴとこさん家も元ぴとこさんの部屋をプチ(?)リフォームされたのね~
何でもお正月には17名ものお客様を迎えられたそうで、色々主婦業を頑張られましたね~scissors

長男ご夫妻とお嬢さんご夫妻、それに可愛い姫ちゃま、次男さんもお揃いで良いお正月が過ごせて良かったですね~lovely

うんうん、リフォームすると、大掃除と模様替えが一挙に行えていいですよね~(゚▽゚*)
昨年末は主婦業始めて一番楽した年末でした~

近くて遠い、山口と尾道ですが・・・是非こちらにもお越し下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1413126/69052591

この記事へのトラックバック一覧です: ギャラリー・リトルリバー ・・・ オープン!:

« 作っちゃいました~♪ | トップページ | 今年の初登山! »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

古着買取・Brandear

無料ブログはココログ