« 初めまして~ | トップページ | 作っちゃいました~♪ »

2016年12月13日 (火)

のばそう~ 健康寿命!

先日、 「 伸ばそう~ 健康寿命! 」 と題した講演会に行ってきました。

Img_0970

健康寿命とは・・・

病気や怪我などにより要介護の状態になると、日常生活にも制限がかかるので、

健康面で日常生活に制限なく自立して生活できる期間のことだそうです。

平均寿命と健康寿命の差が少ないほど健康に過ごす期間が長くなります。

と言うことで尾道市御調町の 「 尾道ふれあいの里 」 で

カケスと一緒に一日講習を受けて来ました。

天然温泉・尾道ふれあいの里で入浴すれば、一人 800円なのですが・・・

本日はヘルシーランチがついて一人 800円ととってもお得な企画なのですぅ~ happy01

まず午前中は体育館で寒いので、しっかり体を動かしましょうと、

運動指導員の方の指導で、筋力低下やバランス能力を鍛えたりと体を動かし、

無理しないで毎日続けられる運動を教えて頂きました。

とっても楽しい指導員さんで、

要介護にならないように毎日体を鍛えることの大切に気づかせて頂きました。

Img_0975

この 「 ロコモ 」 って何って思いませんか~?

正確には ロコモティビシンドローム って言うそうですが・・・

運動器がおとろえ、日常生活の 「 立つ 」 「 歩く 」 などの動作が困難になる状態のことで、

運動器症候群 ・ 通称ロコモと言うのです。

全国ではロコモの予備軍を含め、約 4700万人、

70歳以上では 95%以上の人が当てはまるそうです。

ロコモの原因となる疾患としては、

骨粗鬆症、変形関節炎、脊椎狭窄症、神経障害、サルコベニアです。

サルコベニアは、加齢に伴う筋量・筋力が低下することだそうです。

いやはや・・・カラッチ完全にロコモだわ~ coldsweats02

「 7つのロコモチェック 」 も教えて頂きました。

① 片足立ちで靴下が履けない。

② 家の中でつまづいたり、滑ったりする。

③ 階段を上がるのに手すりが必要。

④ 家のやや重い仕事が困難

⑤ 2キロ以上の買い物をして持ち帰るのが困難。

⑥ 15分以上続けて歩くことが出来ない。

⑦ 横断歩道を青信号で渡り切れない。

さて貴方は、幾つ当てはまりましたか~?

一つでも当てはまれば、ロコモの心配があるそうですよ!

そうして運動の後は、「健康寿命をのばすコツ」と題して

尾道市御調病院の副院長・沖田光昭先生のお話を聞きました。

上記のロコモの予防に加えて・・・

介護予防の3項目として

運動器の機能向上と栄養改善、口腔機能向上がとても大切だと話されていました。

まず、運動することの効果として

① 血圧の正常化

② メタボ対策 ( 脂肪の分解 )

③ 糖尿病の予防 ( インスリン感受性の向上 )

④ 自律神経の安定 ( 気分・便通・睡眠 )

⑤ 認知症予防 ( 脳への刺激 )

⑥ 免疫力の向上 ( N K細胞の活性化 )

⑦ 骨折・転倒予防 ( 筋力・骨の強化 )

と言うことで日頃の運動がいかに大切か気づかされました。

そうして栄養改善として・・・

咀嚼 ( 噛むこと ) は、頭の準備運動で、

記憶力のアップ ( 認知症予防 )、ストレスも和らげる、唾液分泌が向上する

ことで、とても大切なことだと・・・

常に口の中を清潔に保ち、自分の歯で噛むこと!!

健康寿命のために、「 3つの柱 」

つまり、栄養と身体活動と社会参加が大切で、

社会や地域とのつながることで、生きがいが生まれます。

健康寿命を延ばすのに必要なものは、

介護予防 ( 自助 )と社会参加 ( 互助 )と言う貴重なお話を聞かせて頂きました。

そうして、お昼には、尾道ふれあいの里のレストランで

「 ヘルシー御膳 」 を頂ました~delicious

Img_0971

天ぷら ( 信州揚げ・青唐辛子・さつまいも天 )

カルパッチョ ( 鯛・サーモン・カンパチ・水菜・ホウレンソウ )

蒟蒻の白和え ・ パパイヤの生酢和え

ホタテの南蛮漬け ・ 茶わん蒸し・白飯

お漬物 ・ 椀物 ・ 季節のデザート ・ 最後にコーヒーと

とても美味しく頂きました~ cafe

午後からは、岡山から ( 歌の会 ) 先生をお招きして

歌唱指導もあり、お腹の底から大声を出して

皆さんと一緒に懐かしのメロディーなどを楽しく歌いました~ karaoke

Img_0973

そうして、ふれあいの里・尾道温泉で汗を流して帰りましたよ!

元気でピンピンコロリと逝きたいところですが・・・

そう簡単には逝かせてくれないかも~

ならば、健康寿命を引き延ばせるように日々の運動を心掛け、

毎日楽しく暮らしていきたいねと、カケスと帰る道すがら話しました。

とっても有意義な一日でした~ up

« 初めまして~ | トップページ | 作っちゃいました~♪ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

とっても充実した講習会のようでしたね~こういう機会に御夫婦そろって参加されるってさすがカラッチ隊は健康意識が高いですね!

こんなスペシャルなヘルシー膳が付いて参加費のお安い素敵な企画ですね♪

夫婦共に健康に暮らしていきたいもんですよね~本当にそう思う。
やはり社会参加というのは重要な要素だと思いますね、出来る限り地域の皆で繋がる意識を持つということは大切な事なんですよね。

どうしてもどこか不具合が生じてくると世間からかけ離れてしまいがちですからね、介護に来てくれる人としか話をしなくなる老人の孤立化が現状です、それはね~いけませんぞ?って思っちゃう。

健康寿命ということを意識しながら日々を暮らさねばいけませんね(*≧m≦*)

私も来年早々にロコモ体操などの実習予定が入っているんですよnotes

オウチのリフォーム等、お疲れのところでしょうに足を運ばれて有意義な時間を過ごされましたね。
お疲れ様でしたnotes

ご夫婦で参加されることって、大変有意義ですよね。
私にも当てはまる項目が2点ほどあります。毎日歩いているのにね~
最近、左足に違和感があって、痛みも・・・

ふれあいセンターでの講習会、温泉もあって、美味しいお料理も用意され
講習内容も充実していますね。環境も素晴らしいですしねhappy01

千春ちゃ~ん、早速見てくれて有難う~~♪

この催しも市の広報に載っていたんですよ~
色々アンテナ張ってるとこんな素敵な催しにも参加出来ちゃうのよね。
うんうん、スペシャルなヘルシー膳もついてしかも spa 付きでね~up
講座の内容もとても充実していて、体を動かしたり歌ったりと色々楽しんできましたよ!

ハーイ、夫婦で健やかに運動もしながら少しでも健康寿命を伸ばしていきたいですよね。

>やはり社会参加というのは重要な要素だと思いますね・・・
うんうん、これって本当に重要だと思いますよね。
人前に出るのが億劫になってくるといけないと思うし、出来るだけ地域(社会)参加して密接に地域とつながらなければと思います。
その為にも一日でも長く、自分の足で歩き生活を楽しみつつ、介護予防と社会参加したいなと思います。

千春ちゃん達も来年、ロコモ体操の実習があるんですね~
レポート楽しみだわ~~note

リフォームもやっとすべて終わり新しい気持ちで新年を迎えれそうですぅ~(*゚▽゚)ノ

あずさちゃ~んハーイ、カケスと二人で参加出来て本当に良かったで~す!

エッ、あずさちゃんも当てはまる項目が2つあったのですか~
ロコモ予備軍にならないようにお互いにロコモ体操しながら頑張りましょうね~happy01
左足に違和感があるのですね。 
痛い時はあまり動かない方が良いかもだけど、少しづつでも歩いて痛みが治まるといいね。

今回の講習会は、ヘルシーランチあり spa 付きで内容も充実して良かったですよ~
広報などアンテナ立てながらまたこう言う企画があったら参加したいで~す。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1413126/68828077

この記事へのトラックバック一覧です: のばそう~ 健康寿命!:

« 初めまして~ | トップページ | 作っちゃいました~♪ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

古着買取・Brandear

無料ブログはココログ