« みはらし連山縦走してきました! | トップページ | 半田山植物公園と操山 »

2017年2月17日 (金)

生姜とちりめんの佃煮

先日、milkちゃんがブログにアップしていた 「 生姜とちりめんの佃煮 」

とても美味しそうなので作ってみました~

たまたまショウガの安いのを買い置きしていたのと、

チリメンジャコも沢山頂き物があったのですぅ~ happy01

作り方は ・・・

milkちゃんのページにリンクさせて頂きました。

Img_1145

ショウガは、milkちゃんのページではピーラーで薄く削るとあったけど

カラッチは、ショウガが小さかったので薄く刻みました。

↑ これ位の厚さでも全然平気でしたよ。

ショウガは、キッチンペーパーで水分をとっておきます。

Img_1144

フライパンにごま油を熱して、チリメンジャコを良く炒めて

別の鍋に、醤油・味醂・お酒を同量と、砂糖と水飴を適量入れて

先程炒めたチリメンジャコを入れ、

汁気が無くなるまで良く炒め煮します。

汁気が無くなったら、かつおと白ごまをたっぷり入れ

さらに煮詰めて出来上がりです。

Img_1147

あめ色に美味しそうに出来上がりました~ scissors

本当に箸休めに最高で、癖になる美味しさです!

====================

そうそう毎年お年玉付き年賀状は、なかなか当選せず、

当たっても2~3枚切手シートが当たる位でしたが、

今年はなんと6枚も当たっちゃいました~ note

Img_1141

130枚位届いて、6枚当たったのでまずまずの確立ですよね。

« みはらし連山縦走してきました! | トップページ | 半田山植物公園と操山 »

料理」カテゴリの記事

コメント

私もmilkさんのを見て作ってみましたよ。
生姜が効いてて美味しいわね。ご飯が進む。
ネットでこう言う情報が有るととても助けになるわ。

私も年賀状調べてみよう。当たっているかな。

カラッチちゃん・・おいしそうに出来上がりましたね。。

私はちりめんじゃこは炒めず作ります、
シラスは炒めるけど、ゴマ油で炒めると
香り良さそうね、、

体にもいいし、美味しくて、ご飯進みますよね。。


今年は年賀はがき一枚も当たらなかった・・
6枚も当たるなんて・今年は当たり年かな・・

山百合さ~ん、うんうんこの生姜とちりめんの佃煮とっても美味しいわね~delicious

ショウガだけこれだけ食べれないから、良い情報を教えてもらったよね。
生姜は体を温めるので、寒いこの時期体にも良さそうですもんね。
本当にネットって瞬時に情報を共有出来ていいよね。。

年賀状・・・ぜひ調べてみてね! 当たってるかも~~scissors

milkちゃ~ん、とっても良いお惣菜教えてくれて有難うね~note

山百合さんにも書いたけど、生姜は体を温める効果があるのでこの時期とてもいいわよね~
本当にご飯が進んで困っちゃう~~coldsweats01

うんうんごま油で炒めると香りも良くて、なお食が進みますよ~
カラッチの頂いたチリメンジャコは、小さくて小さな海老も入っていたので炒めてみました。
milkちゃんは、しらすで作って炒めないのね。

>6枚も当たるなんて・今年は当たり年かな・・
ふふっ、6枚も当たったのは初めてよ!
今年は当たり年かな~  でも年末ジャンボは買いそびれてしまったのよ。
何でもリフォームすると、くじ運が良いんだって~~(*゚▽゚)ノ
最近色んな宝くじ出ているの買ってみよう~~dollar

皆さん、作ってらっしゃいますね~
ご飯に合いそうなので、私も材料を揃えたら作ってみます。

お年玉年賀状の当選、家は切手シートが2枚でした。
6枚も当たるなんて、今年は当たり年かもですよ~dollar

あずささ~ん、うんうん生姜とチリメンの佃煮ご飯のお供に最適ですよ~

ネットで検索すると沢山作り方や分量が出てきますので、是非作ってみてね~note

そうよね~ 普通お年玉賀状の抽選は2枚位当たるのが普通!!
今年は沢山当たって吃驚ですぅ~w(゚o゚)w
当たり年ならいいなぁ~~happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1413126/69633860

この記事へのトラックバック一覧です: 生姜とちりめんの佃煮:

« みはらし連山縦走してきました! | トップページ | 半田山植物公園と操山 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

古着買取・Brandear

無料ブログはココログ