« 今年の初登山! | トップページ | みはらし連山縦走してきました! »

2017年2月 7日 (火)

塩レモン!

一週間ほど過ぎちゃいましたけど~

2/3 の節分の日に今年も恵方巻作りました~

Img_1101

今年も10本 ・・・ 焼きアナゴもたっぷり入れて

北北西に向かって丸かぶりしましたよ!

そうしてこちらは ・・・ 塩レモン!!

Img_1107

以前あさイチ でやっていて、作りたいなと思いつつ・・・

ビタミンCも摂れるし、

程よい塩分と酸味はお料理に使うと減塩にもなるし良いことづくめ。

そうしたら 1/25 に好評で再放送あり、作ってみました。

この塩レモン、漬け込んで1週間位で調味料として使えますが、

一ケ月ほど寝かせておくと、味もまろやかになり、更に美味しくなるそうです。

何を調理してもとっても美味しいそうですよ!

Img_1104

カラッチが是非作りたいと思っているのが、「鶏モモ肉のスパイスレモン風味」

スパイスレモン塩に鶏肉をつけて焼くだけの簡単レシピで、

お肉のくさみが抑えられ、ふっくらジューシーに焼き上がるそうですよ!

レシピは ・・・ こちら

Img_1103

この塩レモンの材料はいたってシンプル ・・・

レモン (国産) 3個(1個が約120g)に、粗塩 大さじ3杯

クローブ (ホール) 3個とシナモン (スティック) 1本

塩 適量 (レモンを洗い流す前に塩でレモンをこするため)

作り方は・・・こちら

そうそう、切り目を入れたレモンに刺すグローブや

味に深みを出すためにシナモンスティックも今回買って来ました。

Img_1105

お料理の調味料として使う為、

レモン1個は、塩となじみやすいように皮に数か所、浅く切り目を入れておき、

その後完全に切り離さないように注意しながら、放射状に8等分に切り目を入れる。

残りの1個は横半分に切る。

そのうち1/2コは、放射状に4等分に切り目を入れ、

残り半分の1/2個は8等分に切り目を入れます。

残り1個分は、果汁を搾る用にそのまま取っておきます。

✽ 切り方や切れ目を変えることで使うときに量が調節し易くなります。

保存用の瓶は必ず煮沸して使います。

こうして出来上がった塩レモンは・・・

鶏モモ肉のスパイスレモン風味の他にも

豚肉(かたまり)とタマネギのスパイスレモン塩煮や、

スパイスレモン塩のピクルス・ドレッシング、塩レモンでカルパッチョや

冷製パスタ・シャケや白身魚の塩漬けレモン蒸しなど

あらゆるお料理に使えますよ!

保存した塩レモンは、日がたつにつれ、酸味と塩けがまろやかになり

他の調味料などを使わなくても深い味わいとなるそうですよ~

良いことづくめの塩レモン、早く熟成しないかな~happy01

« 今年の初登山! | トップページ | みはらし連山縦走してきました! »

料理」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

塩レモンよさそうですね。
便利そうだし、私も作って見ようっと。
レモン買って来なくては。

恵方巻今年も作ったのね。
作った方が美味しいねって、
私は買ってしまいました。

インフルエンザは大丈夫ですか?
我が家もまだかかってません。

milkちゃ~ん、一時塩麴とかも流行ってやったことあるよね。

でもこの塩レモン、なかなか調理の幅が広がって良さそうですよ!
是非作ってみてね~
そうして今日、塩レモンドレッシングなるもの見つけてきたの~
早速野菜サラダにかけて食べてみたら、とてもさっぱりとした美味しさでしたよ~delicious

恵方巻ね、ハーイ10本も作っちゃいました~
ご近所の友人にもお裾分けしましたよ。

インフルね、1月末頃に家族全員罹っちゃいました~coldsweats01
だけどカラッチはね、風邪だけで済んだのよ! 恐るべしカラッチ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1413126/69516183

この記事へのトラックバック一覧です: 塩レモン!:

« 今年の初登山! | トップページ | みはらし連山縦走してきました! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

古着買取・Brandear

無料ブログはココログ