« 塩レモン! | トップページ | 生姜とちりめんの佃煮 »

2017年2月14日 (火)

みはらし連山縦走してきました!

2/11(土)に尾道の鳴滝山から三原市の象山まで歩いて来ました。

このコースは「みはらし連山」とも言われていて、

以前にも何度か歩いています が、今回は鉢ケ峰にも登りました。

鳴滝山 (408.7m →鉢ケ峰(429.7m)→太平山 (424.5m)→米田山 (357.2m)→象山 (277m)

と歩行距離にして約13キロ、累積標高差は +1100mです。

歩行数は約20,000歩だったようですよ!

まずは鳴滝山への登山口の一つである八注池から鳴滝山へ・・・

( 画像はすべて、クリックで大きくなります )

Img_1110

毎年この時期に鳴滝山から三原市まで歩くのは、

三原市の「神明祭り」にお参りするのも目的の一つです。

鳴滝山からは、朝日に照らされた瀬戸内海がとても綺麗!!

Img_1112

逆光で綺麗に写っていませんが、素晴らしい眺めです。

今日は、鳴滝山 (408.7m) → 鉢ケ峰(429.7m)に・・・

Img_1118

フカフカの落ち葉の登山道を歩くのは気持ち良いですぅ~

Img_1127

落ち葉の間に、凍ったトレイルもありましたよ!

Img_1119

ここ数日の冷え込みで、登山道に雪があるのではと心配したけれど、

流石にこちらは山陽地方で、

尾道から1時間程高速で山陰方面に走った辺りは、

大雪で通行止めになる程だったようですが、

暖かいこの地方は何の心配もなく

少し手はかじかむけど、ウォーキング日和です。

Img_1120

程なく鉢ケ峰山頂 (429.7m) に到着すると・・・

この眺望!!

Img_1122

瀬戸内海の島々を眺めながらの至福のひと時を過ごしました。

Img_1124

鉢ケ峰からは尾道の隣の三原市の街並みが一望です。

本日は後、大平山→米田山→象山と歩いて

三原市で行われている「神明祭り」に行く予定です。

Img_1125

大平山へはこの後一旦車道に出て大きく下って行きます。

そのまま車道を下って行くと、糸崎神社に出ます。

Img_1132

下った分だけ登り返すと大平山(424.5m)に・・・

このコース、結構アップダウンがありとても良い訓練になります。

Img_1128

流石にこの冷え込みで、葉っぱも霜で凍っています。

大平山から米田山へと順調に歩き、

Img_1133

米田山 (357.2m)にて、瀬戸の眺めをおかずに昼食タイムで~す!

その後、象山への急登を登り返すと・・・

Img_1138

マサ土のピークに採掘の傷跡を残す崖を右に見ながら

最後の象山々頂 (277m)へ・・・

象山々頂からはすぐ目の前に、「神明祭り」の露店が連なってる様子が見えます。

Img_1139

「神明祭り」で酔心の甘酒を飲んだり、露天を廻り

午後1時過ぎには三原駅に到着し、

電車で尾道駅まで帰り、駅から自宅まで歩いて帰ったのでした。

« 塩レモン! | トップページ | 生姜とちりめんの佃煮 »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

累計標高差千メートル越え、結構なアップダウンだということが理解できますねぇ。
それぞれの標高はそれほどでもないけれど縦走したりコース選択によって結構ハードなんですね。

訓練もしながら海や街並みも見られてなかなか楽しめますね!
最後にお祭りの露店を上から眺めて下山して、またまた楽しめて、こんな山行も素敵だわ♪

千春ちゃ~ん、ハーイこのコース標高はそれぞれ低いものの結構なアップダウンがあり、
休憩を含め5時間たっぷり歩きました~scissors

電車で行けばアッという間に着いちゃうけど、毎年このコース歩いているんですよ!

うんうん、山から眺める瀬戸内の海は格別で~す!

>最後にお祭りの露店を上から眺めて下山して、またまた楽しめて、こんな山行も素敵だわ♪
この「神明祭り」・・・凄い人出で露店も500店舗ほど全国から来るのよ。
三日間で30万人の人が見物に来るそうですぅ~coldsweats01

みはらし連山縦走、5時間の歩きは中々ハードですね!
見事な景観に疲れも飛んでしまいそう~
「神明祭り」の露店がすご~い!!航空写真見たい。
 山の上から見下ろせるなんてね~素晴らしいですねぇ

最近になって、やっと普通に歩けるようになって一安心しています。
元通りとはいかないのかな~でも、頑張ります。

あずささ~ん、見て下さって有難う~~♪

うんうんこのみはらし連山・・・なかなかもアップダウンあり、良い訓練の歩きになりましたよ。
毎年2月のこの時期、山仲間と一緒に歩きます。

>見事な景観に疲れも飛んでしまいそう~
この日は雪も心配したけど、青空も広がってとても素晴らしい景色に皆さんも嬉しそうでした~happy01

神明祭りの露店・・・もっと小さく見えるんだけどアップで撮影しましたよ!
このお祭りなかなかの盛況なんですよ。
紗有美のお土産に焼き apple 買って帰りました。

あずさんも足の故障・・・だんだん良くなってこの夏の山歩きも出来そうなんですってね。
少しづつでも痛くない程度に歩いていると、自然によくなっていきますよ~up

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1413126/69596971

この記事へのトラックバック一覧です: みはらし連山縦走してきました!:

« 塩レモン! | トップページ | 生姜とちりめんの佃煮 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

古着買取・Brandear

無料ブログはココログ