« 生姜とちりめんの佃煮 | トップページ | 蓮華寺山~光城山縦走 »

2017年2月20日 (月)

半田山植物公園と操山

山仲間に誘われて、岡山の半田山植物公園 と操山を

歩いて来ました~ (゚ー゚)

実は、JR西日本の「おかやま旅ネット」から発売されている

Img_1214

「おかやまおでかけパス」と言う切符を前日までに1950円で買い、

尾道~岡山エリアを一日乗り放題出来るのです。

( 画像は、すべてクリックで拡大します )

Img_1149

と言うことで、山仲間5名でAM7:03発の電車に乗り、一路岡山に・・・

普通電車ですが、社内でお喋りしている間に

アッと言う間に岡山駅に到着しました。

半田山植物公園は、駅から歩いて15分ほどの好立地にあります。

Img_1150

早速入場料(大人308円)を払ってと言いたいところですが・・・

65歳以上の証明を提示すれば、無料となりますぅ~ coldsweats01

園内は、標高10m~85mの丘陵地帯で、

頂上付近からの展望は市街地を一望できる景勝地で、

園内を幾つかのブロックに分け、四季折々の花木を中心に

自然の景観を生かした植栽方法をとり入れ、

約3200種・15万本を管理育成する総合植物園だそうです。

半田山植物公園と操山の画像は

こちら でも見れます。

Img_1152

早速白梅が咲いて、我々を歓迎してくれます。

本日は梅(白梅、紅梅、蝋梅など)の他にジャノメエリカ、シナマンサク

ミスミソウ、フクジュソウ、セツブンソウなどが咲いているそうです。

Img_1154

整備された遊歩道脇にシダレウメが綺麗!!

Img_1155

紅色のシダレウメも咲いてます。

Img_1156

鮮やかな色合いのジャノメエリカが咲いてました。

Img_1157

少し登って行った先にある休憩舎辺りからの景色!

なかなか雰囲気の良い半田山植物園です。

とても綺麗に整備されていて、気持ちの良い景色が広がってます。

Img_1158

そこから見た岡山の市街地が目の前に広がっていました~

駅から近いことが分かりますよね。

Img_1159

こんな大きなしだれ桜もありましたよ!

桜の咲く頃にはきっと見事なことでしょ~

ここ半田山植物公園は、桜の名所としても有名なんですよ~ cherryblossom

Img_1161

ここから先、梅が色々咲いて楽しませてくれました。

( 画像は、すべてクリックで拡大します )

Img_1162

青空に梅のピンク色が映えてとっても綺麗!!

Img_1164

白梅も ・・・

Img_1165

こんな濃い紅梅も咲いてました。

白梅と紅梅の競演!!

Img_1166

↓ 一本桜古墳!

Img_1168

さくらに囲まれたこんな古墳いいですね~

Img_1170

梅の花の満開も見渡せて・・・

Img_1216_4

この後に登る操山や岡山市街地も一望できました。

Img_1171

さてこれからクリスマスローズやミスミソウなど花散策です。

Img_1180

クリスマスローズもまだこれから咲きそうな蕾が一杯!

Img_1174

スノードロップも一輪咲いてました。

Img_1175

我が家のミスミソウはまだ花芽もでてないけど、

沢山の蕾をつけていました。

Img_1176

紫色の花も一輪 ・・・

Img_1177

真っ白なミスミソウは、恥ずかし気に葉に隠れてましたよ。

Img_1179

この紅色のミスミソウはやっと顔をのぞかせたばかり ・・・

Img_1178

シクラメンも沢山咲いてました。

Img_1182

良い香りが漂ってきたと思ったら、蝋梅の香り ・・・

Img_1183

梅の中でも華やかなロウバイ、好きな梅の花ですぅ~

そうして探してやっと見つけたのは ・・・

Img_1185

シナマンサクの木でした。

Img_1188

広い園内に沢山あるのかなと思っていましたが、

たった1本 ・・・

他の樹木の間に、ひっそりと咲いていました。

Img_1187

でも沢山の花を付けて見事でしたよ!

Img_1192

その後、園内の温室に立ち寄りました。

Img_1190

ムシトリスミレや ・・・

Img_1193

サボテンなど色々見て回りました。

その後、福寿草や節分草の咲いている所に ・・・

Img_1194

今年やっと出逢えたスプリング・エフェメラル!

Img_1195

雪の中から、やっと顔を覗かせたフクジュソウを見たかったなぁ~ (゚ー゚;

Img_1197

セツブンソウも咲いてましたが、囲いがありちょっと遠すぎて ・・・

Img_1199

でも仲間が教えてくれて、やっと撮れました~

Img_1200

この時期、広島県甲奴郡総領町に行くと沢山見れるのだけれど ・・・

今年もまた行きたいなぁ~

Img_1201

植物園で少し早めの昼食を食べてから操山に登ります。

====================

操山には一度岡山駅まで戻り、電車で東山まで移動!

Img_1204

操山(みさおやま)は、岡山県岡山市中区にある低山(169m)で、

後楽園の借景となっています。

山上には磐座があり、古墳が多数点在し操山古墳群を形成してます。

Img_1206

尾道の千光寺山より標高は低いけど侮れません。

Img_1209

でも落ち葉のカサコソと言う音を聞きながら登って行くと ・・・

Img_1210

アッと言う間に操山山頂(169m)

山頂で、干し柿など甘い物や色々お菓子を頂いて下山です。

Img_1211

護国神社の所に下りてきました。

Img_1213

河津桜でしょうか~ 川沿いに見事に咲いていました。

電車で岡山駅まで戻り、きび団子や大手前饅頭など買って帰りました。

長いレポ見て頂き有難うございました。

« 生姜とちりめんの佃煮 | トップページ | 蓮華寺山~光城山縦走 »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

「おかやま旅ねっと」良いですね~~
半田山植物公園も、65歳以上だった無料もまた良いわ~^^
お友達とお花を愛でながら、楽しいお喋りにも花が咲いたことでしょう。

沢山のお花の写真を楽しませて頂き、ありがとう~♪
今日は強風が吹き荒れてます。花粉の季節到来で、
ゴーグル眼鏡とマスクが欠かせなくなて・・・鬱陶しいですぅdespair

あずささ~ん、「おかやま旅ネット」なかなか良い企画でしょ~
山仲間が見つけて誘ってくれました~scissors

半田山植物公園も素敵な所でしたよ!
季節を変えてまた行ってみたい場所となりました。
今回あまり珍しい植物は無かったけど、でも色々楽しめました~(*゚▽゚)ノ
最近65歳以上なら・・・って言う所増えて来たので健康保険証のコピーは必需品ですぅ~coldsweats01

花粉の季節となりましたね~
ゴーグル眼鏡とマスクが欠かせないないなんて、ウォーキングも鬱陶しいわね。
でも足の方もだいぶ良くなってきたそうで良かった良かった!!

シニアの特権、いいね。

こんなに沢山の花を見て
楽しめるね、電車の中のおしゃべりも沢山の花が咲いたことでしょう。

年齢確認されると言う事は若いんだわ、私など全く確認されずシニア料金です。(*^▽^*)

milkちゃ~ん、あはっシニアの特権・・・最大限利用しなくっちゃ~ですぅ~happy01
何だか308円でも得した気分!!

>年齢確認されると言う事は若いんだわ、私など全く確認されずシニア料金です。
ふふっ、年齢聞かれた訳ではないのです。
入口に65歳以上の方は年齢が確認できる物で無料と表示されていたのでね。
無い無い65歳以下に見られることなんて~coldsweats01

あまり珍しいお花は無かったけど、沢山のお花に出会えて良かったです。
うんうん、お喋りの花もづっと咲きぱなしだったよ!

植物園とハイキングの行程、電車に揺られながら遠足気分で楽しめましたね!

半田山植物公園、駅から徒歩圏というのも魅力ですね♪

シクラメンが地植えされているというのに驚きました。
室内で・・・って感じだけれど霜に当たっても葉も元気そう、結構丈夫なんですねぇ(*゚▽゚)ノ

もうじき千光寺の桜も咲き誇るでしょうね~あ~~尾道いいですよね、いま一番行ってみたいところです!!

千春ちゃ~ん、長いレポ見てくれて有難うね。

ハーイ、遠足気分で山仲間とワイワイ賑やかに一日楽しんできました~train
半田山植物公園・・・駅からも近くてまた桜季節にでも行きたいなと思いました。

>シクラメン室内で・・・って感じだけれど霜に当たっても葉も元気そう
我が家のシクラメンも毎年、お隣のお花屋さんから頂くんだけど・・・
元気で冬を越した鉢は、暖かくなったら外に出しておき、寒くなる頃に部屋の中に入れると、
意外と元気に年越しするのですよ~
でもづっと外に出したままだと霜にやられちゃうかもですね。

>尾道いいですよね、いま一番行ってみたいところです!
千春ちゃん、是非是非桜の季節にでも尾道にいらっしゃいよ~~bullettrain
ゆっくり尾道散策しながら積もる話もしたいよね~(*^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1413126/69656853

この記事へのトラックバック一覧です: 半田山植物公園と操山:

« 生姜とちりめんの佃煮 | トップページ | 蓮華寺山~光城山縦走 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

古着買取・Brandear

無料ブログはココログ