« ウォークラリーに参加! | トップページ | 三石(みついわ)山~観音山縦走 »

2017年3月26日 (日)

栗林公園 ・・・

3/25(土)に、ワンゲルOB会の皆さんと一緒に

青春切符を使って、四国の栗林 (りつりん) 公園に行ってきました。

カラッチ、栗林公園は実に半世紀ぶりですぅ~

小学校の修学旅行以来です。

( 画像はすべて、クリックで大きくなります )

Img_1295

青春18切符 は、5枚綴り ・・・ 11,850円 (おとな・こども同額)で

尾道→岡山→高松(マリンライナー)→高徳線で栗林公園北口まで

一人当たり・・・2,370円で往復出来お得ですぅ~

ちなみに、普通電車とマリンライナーに乗ると片道で2800円かかるのです。

四国に ↓ 渡っていま~す!

Img_1292

栗林公園 は、香川県高松市にある県立の都市公園(歴史公園)で、

紫雲山を借景として、6つの池と13の築山を配した大名庭園で、

回遊式庭園の南庭と近代的に整備された準洋式の北庭からなっています。

栗林公園の起こりは、16世紀後半、当地の豪族佐藤氏によって、

西南地区に築庭されたことに始まると言われています。

1625年頃に当時の讃岐国領主・生駒高俊公によって紫雲山を背景に

南湖一帯が造園され、現在の原型が形作られました。

その後、1624年に生駒氏に代わって

高松に入封した初代高松藩士・松平頼重(水戸光圀公の兄)に引き継がれ、

1745年5代頼恭公の時に、園内六十景命名をもって完成し、

明治維新に至るまで228年間、松平家11代の下屋敷として使用されました。

明治8年に県立公園として一般に公開されるようになりました。

Img_1296

面積は約75haもあり、

特別名勝に指定されている庭園の中では最大の広さなのだそうです。

また2009年に

日本の観光スポットを紹介する 「ミシュラン・グリーン・ガイド・ジャポン」 で、

「三つ星:訪れる価値アリ」 との評価を得たそうですよ!

Img_1297

園内の見取り図に従って、ゆっくり散策しま~す。

まずは、お茶席のある日暮亭 ↓

Img_1298

お抹茶も500円で頂けますが、時間の関係でまたの機会に ・・・

Img_1301

旧日暮亭のあった場所に、

珍しい戞玉亭(かつぎょくてい)跡の降蹲踞がそのまま残っていました。

戞玉亭のあった場所に、この茶亭で使われた

降蹲踞がその後も残り、現在もこの水流の中にあるのだそうです。

Img_1314

四季折々の美しさの庭園美が魅力で、

緑深い紫雲山 (↑) を背景に六つの池と、十三の築山を巧みに配し、

四百年近い歴史を誇る江戸初期の回遊式大名庭園が見事です。

Img_1303

春夏秋冬と四季折々の風物にも恵まれ、

中でも、松の見事さは有名です。

園内にはおよそ1400本の松があり、

そのうち約1000本は栗林公園の庭師が手を加えている"手入れ松"です。

「鶴亀松」 などいろいろなエピソードのある松があります。

Img_1320

咲く花々は、千本の見事な松とともに、

一歩一景といわれる変化に富んだ美しさを醸し出すそうです。

Img_1307

掬月亭 ↑

南湖のほとりに建ち、旧藩主が使用した茶室で、

歴代藩主にこよなく愛された茶屋風の建物の中で最も大きい建物です。

掬月亭の名の由来は、

南湖に面しており、月の眺めが殊更によいので、

唐の詩人于良史の作 「春山の月夜」 と題する詩の中の「水を掬すれば月手にあり」

の一句から、この名がつけられたそうです。

水面に浮かぶ松 ・・・ いっそう優雅な趣ですね。

Img_1309

歴代の藩主が楽しんだと言われる舟遊び、

舟に乗れば藩主と同じ景色を観ることができ、優雅なひと時を過ごすことも出来ます。

乗船料は大人610円です。

Img_1305

桜の時期には見事な桜も見れるのでしょうけど、

今は白モクレンが彩を添えていました。

水面に浮かぶツバキも ・・・

Img_1315

中央に迎春橋を見るこの景色は、一幅の絵巻のようです。

さらに飛来峰まで上がって見てみましょう~

Img_1316

迎春橋のたもとに桜でしょうか~ 

いや杏かも~ 綺麗に咲いていました。

Img_1317_2

杏(あんず)の花が綺麗!!

Img_1312

色とりどりの鯉も沢山泳いでしましたよ!

しかも吃驚する位の鯉の赤ちゃんも沢山泳いでました。

Img_1313

アヤメかな~ 

昼食は香川名物のおうどんを食べて、また園内を散策し

Img_1319

マリンライナーに乗って岡山駅まで戻り、岐路に着きました。

ワンゲル顧問のKさん、Sさん、Oさん他皆さん、お世話になりました。

« ウォークラリーに参加! | トップページ | 三石(みついわ)山~観音山縦走 »

」カテゴリの記事

コメント

わぁ~いいねー
栗林公園、聞いた事はあるけど行った事なんて全く無いわ(笑)

こう言う所ブラブラと歩くのっていいよねー
山も良いけど、最近はこう言う所歩くのがホント好きになったわ。

昔の人の贅沢さは比べ物にならないね。

日本の歩きたいところ、まだまだ、沢山あるけど、中々行けないわ。

私の今好きなところは東北かな・・・
冬の東北は一度行きたいけど、やっぱり難しそう・・寒すぎて・(笑)

あっそうそうカウント333334でした・・残念!!

四国に渡ったんですね~いいわぁ♪

大名式回遊庭園、素晴らしいですね。
何百年も継承されて今日に至っている歴史の凄さを改めて感じますね~。

milkさんが仰る通りで、こういう所をのんびりと歩くって若い頃には感じなかった感慨とかでてくるし、しみじみ・・・いいなぁ~と思いますわscissors

青春切符を利用していくというのもイイですね。

歴史ある庭園、とっても広いんですね~
Qが、高校の修学旅行で行ったそうです。

私は神戸より西の方面は行ったことがありません。
青春切符は、人数が揃うとお得ですね^^

そうそう、カウント333333達成!おめでとう~shine
因みに、私は333339でした~(。>0<。)

milkちゃ~ん、栗林公園なかなか良い所でしょ~(*゚▽゚)ノ

四国や神戸辺りまでなら青春切符で、こちらから日帰りで行けるのよ~happy01
往復で2400円位で行ければ、安い日帰り旅行が楽しめますぅ~

>山も良いけど、最近はこう言う所歩くのがホント好きになったわ。
うんうん、もう昔のようにガシガシ山登り出来なくなってきたから、こんな旅もいいわよね~train
昔の人々の生活に思いを馳せながら歩くっていいよ~

milkちゃんの今、一番お気に入りの場所は東北なんだね~
そちらからだと東北も近くていいなぁ~~ 
JR東日本は、大人の休日倶楽部やらサービスが充実しているもんね。
東北も行ってみたいけど、こちらからだと遠いわ~
冬の東北・・・雪景色もいいでしょうね~snow

>あっそうそうカウント333334でした・・残念!!
あれまぁ~ 残念でしたね~  
キリ番踏んで下さったかたの申し出が無かったら残念賞考えましょうか~(^^)v

栗林公園、高校の修学旅行で行ったと思う。
とても綺麗な公園だったと言う事を覚えています。
やっぱりこちらからだと、遠いし中々再訪しようと言う訳にはいかないわ。

昔の庭園をずっと維持するのは並大抵な事では無いでしょう。
今でも、多くの人が訪れるから維持も出来るし、その美しさが並はずれて良いからでしようね。

青春18切符、時間を上手に使って楽しめるんだね。
気持ちは18だからね。

千春ちゃ~ん、栗林公園・・・松が素晴らしかったですよ~
水戸光圀公の兄の初代高松藩士・松平頼重から明治維新に至るまで228年間、
松平家11代の下屋敷として使われた回遊式大名庭園、流石でした~

ハーイ、昔の人はこのような庭園を眺めながら優雅な時を過ごしていたんだなと感じましたよ!

>青春切符を利用していくというのもイイですね。
そうなの~ 上手に青春切符を2枚使えば横浜からでも楽しめちゃいますよ~
ぷくぷく会の皆さんと如何ですか~
一人で青春切符を5枚綴り・・・ 11,850円 で尾道→横浜往復と一日宮島観光できますよ~scissors
5人でもう一冊買って、もう一日は栗林公園とかもいいかもね~

あずささ~ん、Qさんが高校の修学旅行で栗林公園に来られたことあるのね~
こちらから北海道に修学旅行に行くのとおなじなのね~bullettrain

うんうん、栗林公園はとても歴史があり広い公園を綺麗に維持してあります。
松が全然、松枯れなどしていなくて管理が行き届いているんだろうなと思いました。

>青春切符は、人数が揃うとお得ですね^^
青春切符は、発売期間と使用できる期間が決まっていて、その期間内なら人数が揃わなくても
千春ちゃんにも書いたんだけど、5枚綴り・・・ 11,850円なのでQ三と二人で4枚使って・・・
横浜から往復に使って、残り一枚と一枚だけ金券ショップなどでばら売りを買うことも出来るのよ!
上手に利用すると格安で楽しめますよ~~happy01

あれまぁ~ あずさちゃん、キリ番カウンター・・・333,339番だったの~ 惜しかったね!!

山百合さんも高校の修学旅行が栗林公園だったのね~
そちら方面からだと、四国方面は滅多に行く機会が無いからかな~~ヽ(´▽`)/

カラッチも半世紀振りでした~  正確には61年振りだったけどね~happy01

栗林公園は、松がとても綺麗でした~~
きっと管理が行き届いて、松枯れなども無く良い状態で保存出来ているのでしょ~
維持管理がとても大変だよね!!
桜や紅葉の季節にも訪れたい場所でした~

>気持ちは18だからね。
わっはっは~ 容姿は81に近づいていくけど(笑)・・・気持ちはづっと18だわ~~up

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1413126/70054003

この記事へのトラックバック一覧です: 栗林公園 ・・・:

« ウォークラリーに参加! | トップページ | 三石(みついわ)山~観音山縦走 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

古着買取・Brandear

無料ブログはココログ