« 三石(みついわ)山~観音山縦走 | トップページ | レインボー生春巻き »

2017年4月12日 (水)

積善山に花見登山!

4/10(月)に愛媛県越智郡上島町の岩城島・積善山 (369.8m) に

お花見登山に行ってきました。

例年なら3月末~4月上旬に満開を迎えるこちらの桜も

満を持して、やっと満開となりました~ cherryblossom cherryblossom cherryblossom

( 画像はすべて、クリックで大きくなります )

Img_1490

折角のお花見登山も曇りですが ・・・

4月に入ってづっと raincloud マークでなかなかお天気に恵まれず、

4/4に孫と一緒に千光寺の桜を見に行った時にも

Img_1402_2

まだ桜は2分咲きくらいでした。

愛媛県越智郡上島町の岩城島・積善山 (せきぜんさん) の桜は、

登山道沿いから頂上にかけて

ソメイヨシノ・オオシマサクラ・山桜など3000本の桜が植えられており、

吉野の千本桜にはとても敵わないけど、

この辺りではとても桜の綺麗な山として有名です。

帯状に咲く桜の織りなす景観は、

「天女の羽衣」 ↓ の様であると称されるほどだそうですよ。

Img_1537

また山頂の展望台からは、

瀬戸内海に浮かぶ芸予諸島の島々の多島美や

しまなみ海道の橋の数々はもちろんのこと、

南には石鎚山などの四国山地の山々を、一望することが出来 ・・・

Img_1475

展望台から眺める景色はまさに絶景!!

放物線を描くような山容から、岩城富士とも呼ばれます。

Img_1520

登山道沿いに、まさに桃源郷のような ↑ 景色が広がっています。

====================

今回も画像が多いので、

これより アルバムメーカー をクリックしてご覧下さいね!

画像は53枚ありますぅ~

前回(2015年4月13日)に歩いた時のレポは ・・・ こちら

« 三石(みついわ)山~観音山縦走 | トップページ | レインボー生春巻き »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい景色ですねぇ~
何より瀬戸内海の景色が見られて、山頂からの眺めの良い事。
こんな山歩きだったら、何度も行きたいでしょう。

こちらもやっと咲いたと思ったら、間もなく満開になりました。
それでも、寒くなったりして、花持ちが良くて少し長く眺められます。
千光寺からの桜と瀬戸内の景色、良いだろうなぁっと思っています。

山百合さ~ん、岩城島の積善山は桜の季節とても素晴らしいんですよ~cherryblossom

うんうん、山頂からの眺めも良いし、毎年この季節には行きたくなります。

本当にこの時期、今年のお天気は雨が多かったですよね。
そのお蔭と言うか、こちらの桜も満開のまま、まだ持ってますよ~

>千光寺からの桜と瀬戸内の景色、良いだろうなぁっと思っています。
ハーイ、なかなか実現しないけど、お孫ちゃんが大きくなったらいつの日か尾道でオフ会しようね~happy01

アルバムメーカーの写真も拝見!
素晴らしい景色を楽しませて頂きました。
帯状に咲く桜、素敵ですね!

今年は本当に長く桜を眺めることが出来て、嬉しいですね。
今日も近くの三ツ沢公園をウォーキングしながら、お花見でした。

あずささ~ん、アルバムメーカーの画像も見てくれて有難うね~note
満開の桜と瀬戸内の景色が織りなす景色・・・素敵だったでしょ~

>帯状に咲く桜、素敵ですね!
うんうん、天女の羽衣とも言われている桜、素晴らしかったわ~happy01

本当に今年の桜は、お天気の関係で長く楽しめて良かったよね。
こちらも未だ満開のまま咲いていますよ~

三ツ沢公園をウォーキングしながらの桜見物良かったことでしょ~~cherryblossom

アルバムメーカーのお写真、堪能いたしました~良かったです。
しまなみ海道とか憧れますね~瀬戸内海の景色は穏やかで良いですねgood

千光寺とかもぜひ行ってみたいところですよ~待っててね!

膳を積む山ですか~~イイですわ。
桜の額縁も心に残りますね、良いお花見ができましたね(◎´∀`)ノ

千春ちゃ~ん、アルバムメーカーの写真も見てくれて有難う~~(*゚▽゚)ノ
瀬戸内の島の山に登るとなかなか眺めが良いでしょ~

>千光寺とかもぜひ行ってみたいところですよ~待っててね!
ハーイ気長に待ってるからね~  
隊長さんと二人でも、ぷくぷく会のメンバーとでも何時でもいっらしゃいね~train
しまなみ海道でも千光寺でも案内しますよ!!

うんうん膳を沢山積んできましたよ~
桜の額縁も良かったでしょ~  気の置けない仲間とのお花見でした。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1413126/70235082

この記事へのトラックバック一覧です: 積善山に花見登山!:

« 三石(みついわ)山~観音山縦走 | トップページ | レインボー生春巻き »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

古着買取・Brandear

無料ブログはココログ