« 積善山に花見登山! | トップページ | とっとり花回廊 »

2017年4月15日 (土)

レインボー生春巻き

先日、NHK今日の料理で市瀬悦子さんが

「粗ほぐし鶏」のレシピを紹介していらっしゃいました。

「粗ほぐし鶏」は、胸肉をネギや生姜と一緒にフライパンで茹で、

粗くほぐしてからやさしい和風の味の茹で汁に浸したもので・・・

アレンジが自由に効き、野菜との相性もバッチリで、

作り置きして毎日のおかずづくりに役立つと言うものでした。

Img_1543

「粗ほぐし鶏」のレシピは ・・・ こちら

以前、若鶏の胸肉で生ハムを作ったりしたこともありましたよね~

生ハムよりアレンジが効いて使い勝手よさそう~

って言うことで早速当日紹介されていた、

「粗ほぐし鶏のレインボー生春巻き」 と 「おかずナムル」

を作ってみました~

Img_1544

番組で紹介されていたレインボー春巻きは

パプリカや紫キャベツも使って、本当に綺麗なレインボーでしたが・・・

Img_1538

カラッチが作ったのはこんな感じですぅ ~coldsweats01

作ってる途中で画像撮り忘れちゃいました。

春キャベツをさっと湯通ししたもの、ニンジン、太めのヒジキ、そうして粗ほぐし鶏、

ニンジンと太めのヒジキも薄味で炊いておきました。

粗ほぐし鶏にも薄味がついていますので、美味しいと家族に好評でした。

そうそう 「タレ」 は、マヨネーズ醤油ダレ

生姜醤油ダレ、コチジャン醤油ダレを準備しましたよ!

生春巻きの中身は、サーモンの薄切りや海老などでも良いでしょ~

今度海老で作ってみたいなと思います。

====================

そうして粗ほぐし鶏を使ったナムルも美味しかったです。

Img_1539

孫がお箸を入れているお皿が、「おかずナムル」です。

どうやら好みの味だったみたいで、

一人でほとんど「美味しい~~」って食べてましたよ~ delicious

Img_1545

ナムルの材料は、粗ほぐし鶏と湯通したもやしとカイワレを

ごま油と塩コショウ、すりおろしニンニクで和えただけです!

「レインボー春巻き」 「おかずナムル」 の作り方も・・・ こちら を見てね。

====================

それから昨日新鮮なワラビを沢山頂きました。

Img_1541

何を作ろうかなと迷ったけど、結局ワラビの佃煮に ・・・

Img_1542

炊き終わった時、少し苦みが残ったけど

鍋で冷まして、もう一度火を入れまた冷ますと完全に苦みが抜けて

美味しく出来上がりました。

« 積善山に花見登山! | トップページ | とっとり花回廊 »

料理」カテゴリの記事

コメント

生春巻きも色々とアレンジすると良いですね。
沢山出来ましたね、彩も良くて綺麗ですね!

粗ほぐし鶏も作っておくとイイですね、ナムルもササッと一品できちゃいますもんねwink

春だな、山菜ですか~~地元で採れたものでしょうね?
ワラビも高級品ですから、これだけの量って凄い!!


千春ちゃ~ん、生春巻き美味しいよね~delicious
中に入れる具を準備しておけば、手軽につくれるし、お野菜も一杯食べれていいわよね!
パプリカの赤や黄色、紫キャベツも入れるとレインボーになったんだけど~(^-^;

粗ほぐし鶏も作っておくと重宝します。
何か一品欲しい時に、ナムルもササッと出来いいですよ!

ワラビは地元で採れたものを頂いたのよ~
都会ではワラビも高級品なんだぁ~  こちらではお安く買えるわよ。

ナムルもレインボー生春巻きも美味しそう~
生春巻きは使ったことが無いのですが、お野菜が沢山とれて良いですね!
「粗ほぐしの鶏」を、これから作ってみようと思います。
丁度、鶏胸肉をどうしようかと思案していたところなので、嬉しいレシピでしたhappy01

山菜、ワラビの季節ですね~
Qの実家から、毎年届きますが、今年はもう直ぐ兄弟会で会うので、
タケノコと一緒にお土産かな?

あずささ~ん、生春巻き・・・油で揚げたり焼いたりしないのでとってもヘルシーですよ~
しかもお野菜がたっぷりとれて我々の年齢には良いよね。
ライスペーパー(生春巻きの皮)も20枚入って、300円ちょっとなので、そんなに高くないしね~coldsweats01

「粗ほぐしの鶏」・・・是非作ってみて下さい。 重宝しますよ!
カラッチは手羽肉2枚で作ったけど、まだ余ったので実は今日も生春巻き作っちゃった~
今日は海老も入れてみたけど、美味しかったですぅ~(*'▽')

いいなぁ~ 毎年Qさんのご実家から山菜やタケノコ届くんですね~
今年も兄弟会でお集りなんだぁ~note

おはよう。

とても綺麗に出来上がっている!
お箸進みますね。
知らなかったわ、家に帰ってから
ゆっくりレシピ拝見しますわ、
作ってみようかな。

milkち~ん、こんにちわ~(*^-^)  外から書き込みしてくれたのね有難うね!

うんうん生春巻き・・・幾らでも食べれるよ~~delicious
野菜中心だから沢山食べても大丈夫だしね~

後でゆっくりレシピ見て是非作ってみてね。。
簡単だし、美味しいから~~happy01


粗ほぐしの鳥は美味しそうだし、ヘルシーだわね。
私も作って見たいわ。
今、筍の季節で忙しいから、ゆっくりレシピを保存しておいて作ります。
生春巻き、お客と言うか、娘たちが来たら作ってやりたい。
グランマと二人では、食べきれないし、食べないかもしれないから。

春は、新鮮な野菜が出回るから何だか嬉しい季節。

山百合さ~ん、粗ほぐしの鳥・・・下味をつけておくので、次の料理にも便利なのよ~
若鶏の胸肉は味が淡泊なので、こんな調理法もいいかもですね。

>今、筍の季節で忙しいから・・・
うんうん分かる~~happy01  タケノコの美味しい季節だも~ん(笑)

お嬢さん達がいらっしゃたら、生春巻きやモヤシのナムルも是非作ってみてね。
春キャベツがとっても甘くて一杯食べれるわよ~

ふふ、グランマさんにはちょっと生春巻きやモヤシのナムル無理っぽいね。。
アーマンディーのこと、気にかけて下さって有難うね~
来年芽が出てくれることを祈ってるの~

やっぱり美味しそうだったから、鳥胸肉が無いけど、冷凍のささみが沢山有るので作ってみました。
まずはグランマも食べられるから、出たばかりの三つ葉と合わせてみました。
鶏肉に味が付いているので美味しかった。
娘たちが来たら、生春巻きで作って見たいわ。
美味しい物教えて呉れてありがとう。

山百合さ~ん、鶏胸肉でなくともササミでも構わないよね~~
ササミは身が薄いので、下茹での時間を少し短くすれば良いものね。
ナムルならグランマさんでも食べれたかな?
ミツバなら香りも良くて美味しくたべれたことでしょ~happy01

お嬢さん達ご家族で連休にはいらっしゃるのかな~~note
今から楽しみですね~~(゚▽゚*)
是非作ってみて、また感想聞かせてね。。

鳥の胸肉は、体にいいと聞くから、積極的に使っていますが、ちょっと飽きてきてたので、このアイデア、いいですね~。
早速、挑戦してみます。

生春巻き、義姉が、いつも美味しく作ってくれるので、自分では作ったことなかったけど、ちょっと挑戦してみようかな。

ふだん、二人だけの食卓は少々テンションが下がりがちだけど(笑)、日々コツコツと腕を磨いて、みんなが集まったときにがんばろ!というのが、ただいまの目標であります(^^♪

みなさんのブログで、そっと刺激をもらいながら・・。

ぴとこさ~ん、近いのにお久し振り~~(笑)

鶏の胸肉・・・淡泊な味なのでこうして下味をつけて使うといいかな^って思いますぅ~happy01
そうそう鶏のから揚げももも肉でなくても胸肉をお酒や薄口醬油に漬け込む時に、マイタケを小さく刻んんで漬け込むと柔らかくて美味しいですよ。

お義姉さんが作られる生春巻き美味しいんでしょね~ 中の具材は何を使われるのかな?
ぴとこさんも是非作ってみてね~~scissors

>日々コツコツと腕を磨いて、みんなが集まったときにがんばろ・・・
ぴとこさんも皆さんがお集りの時、しっかりおもてなし料理してらっしゃいますもんね。
私も皆さんのブログで色々刺激いただいてますよ~~coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1413126/70267652

この記事へのトラックバック一覧です: レインボー生春巻き:

« 積善山に花見登山! | トップページ | とっとり花回廊 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

古着買取・Brandear

無料ブログはココログ