« 岩黒山~筒上山縦走 後編 | トップページ | 玉峰山 ・・・ 後編 »

2017年5月15日 (月)

玉峰山 ・・・ 前編

5/14(日)にワンゲル会5月例会として

島根県の玉峰山(820.3m)に登ってきました~

やまなみ街道尾道から 「道の駅たかの」 でトイレ休憩の後、

奥出雲町亀嵩 (かめかさ) まで一般道を走り登山口近くに到着!

( 画像はすべて、クリックで大きくなります )

Img_1840

カキドオシが咲いていました。

カキドオシ (垣通し) ・・・ シ ソ科カキドオシ属

Img_1957

そうしてツボスミレ(坪菫) ・・・ ニョイスミレとも言う

岡山に、花が良く似たヒメアギスミレもあるが、葉がブーメラン型と言う

特徴があるようです。

玉峰山は、奥出雲町亀嵩東に聳える標高820mの花崗岩質の山で、

窓岩などの巨岩、奇岩や、雄滝、雌滝など大小の滝もあり変化に富んでいます。

ここは、林野庁の「水源の森百選 」に認定されているそうですよ。

( 画像はすべて、クリックで大きくなります )

Img_1835

また、出雲国風土記に登場する玉造りの神が宿る信仰の山として知られ、

神話によると 「イザナギノ命」 により

日本で初めて樹木が植えられた植林発祥の山とされています。

Img_1842

この付近には、おそらく植栽されたと思われるシャクナゲが沢山咲いてました。

Img_1837_2

今が丁度見頃のシャクナゲを鑑賞して、登山の開始です。

今回の参加者は総勢18名です。

Img045

AM9時10分登山開始!

Img_1846

最初はこの階段を登りますが、すぐに穏やかな道となり

水の流れる沢音を聞きながら、まずは雄滝目指して登って行きます。

マイナスイオンをたっぷり浴びながら ・・・

Img_1846_1

登山口から10分も歩かない内に雄滝に到着!

Img_1847

滝見台もあり ・・・

高さ20m程の滝が一気に流れ落ちる様は、なかなか見事でした。

元の道に戻りさらに登って行き、

Img_1863

下バクチ岩や上バクチ岩を通り ・・・

ヒトリシズカやホウチャクソウが咲いているトレイルを歩きました。

Img_1854

フタリシズカ (二人静) ・・・ センリョウ科の多年草

葉はどうみてもフタリシズカだが、お花は1本しか出て無い!

Img_1857

ホウチャクソウ (宝鐸草) ・・・ チゴユリ属

そうそ、マムシグサもこの1本だけ咲いてました。

Img_1861

マムシグサ (蝮草) ・・・ サトイモ科テナンショウ属

小さな沢のほとりで、イカリソウ発見!

Img_1864_1

イカリソウ (碇草) ・・・ メギ科イカリソウ属

もう真夏のような気温だけど、吹く風が爽やかで歩き易いです。

Img_1866

見上げる空は真っ青!!

Img_1867

この辺りはアカマツやスギの植林帯を登っていきます。

窓岩と言う標識の立つ岩に出ました。

Img_1899

窓岩と言っても、中を潜って上に登って行くようです。

Img_1898

潜り抜けて、上から写した画像です!

Img_1871

数輪だけどミツバツツジが咲いてました 。

チゴユリも葉っぱは沢山見かけたのですが、少し咲いてましたよ!

Img_1894

チゴユリ(稚児百合) ・・・ イヌサフラン科ホウチャクソウ属

Img_1876

トレイルは大きくジグを切りながら登って行きます。

Img_1877

風岩の前を通過し ・・・

Img_1887_2

最後の急坂を登ると山頂でした。

Img_1886

玉峰山々頂 ・・・ 820.3m

山頂からは、三瓶・大山をはじめ、猿政山・吾妻山など

360度のパノラマが楽しめるようですが、少し高曇りなのと

大きくなった木々が邪魔をしてちょっぴり残念!

Img_1881

山頂のベンチで船通山などの眺望を楽しみながら昼食!

長くなるので、後編 を見てね。

« 岩黒山~筒上山縦走 後編 | トップページ | 玉峰山 ・・・ 後編 »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1413126/70571015

この記事へのトラックバック一覧です: 玉峰山 ・・・ 前編:

« 岩黒山~筒上山縦走 後編 | トップページ | 玉峰山 ・・・ 後編 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

古着買取・Brandear

無料ブログはココログ