« 久井の岩海と山野草 | トップページ | クッキー作り・・・ »

2017年5月28日 (日)

孫の運動会とブラタモリ

5/28(日)に孫の運動会が晴天の中開催されました~

Img_2023

二年生の徒競走は午前中の競技の最初の頃あったのですが ・・・

学校まで近いので時間を調整して行った

じぃじ&ばぁばは、間に合わなかったのですぅ~ coldsweats01

結果はママに聞いたのですが、内緒にしておきます~(汗)

二年生のもう一つの演技は ・・・

恋ダンスになぞらえて、「 栗ダンス 」です!

Img_2015

家でも結構、恋ダンス踊っていたので、バッチリです。

だけど写真で見ると、皆バラバラ~(笑)

でも一生懸命踊ったってことで 💮 (花丸)

午前中の競技がすべて終わって、体育館で昼食タイム!

Img_2018

ママが朝早く起きて、作ってくれました~ delicious

午後からは、一年生と二年生一緒の競技でした。

Img_2019

一本の長い棒を横に4人で持ち、グルグル回って行く競技でしたが

孫は一番外側を廻るので、振り放されそうになったそうです。

今年の運動会も無事終了です。

新学期になって短い時間の中、良く練習して素晴らしい運動会でした。

====================

そう言えば、先日 「 ブラタモリ 」 で尾道が取り上げられ放映されました。

2017年5月20日の放映でした。

Buratamori_oomiti

ブラタモリでは、「なぜ人は尾道に魅せられるのか?」 と言うテーマで ・・・

年間観光客が670万人ほど訪れる尾道、

( ちなみに尾道の人口は、平成29年4月30日現在14万人程です )

何故人は尾道に魅せられるのかひも解いていくと言う内容でした。

まずは尾道で最も観光客がやってくる千光寺への長い石段を登ったタモリさん。

絶景に感動する間もなく気がついたのは、

境内のいたるところにある巨大な岩。

この岩が尾道の「はじまり」だった?

境内地が国宝になっている寺・浄土寺で、

裏門の屋根裏に潜入したタモリさんが発見したものとは?

さらに川のように細長い海・尾道水道で日本一短い船旅へ!

尾道の魅力のひとつになっている細い海に隠された、尾道の知られざる歴史とは?

( ※ NHKの放映内容より ・・・ )

この地に70年以上住んでいるカラッチも知らなかったことも多く

尾道を旅する方にもとてもヒントになる内容でしたよ。

また、少し控えめな印象の近江アナとタモリさんの掛け合いも絶妙でした。

現地の方から地形に関するクイズなども出されますが、

すぐに当ててしまうタモリさんの博識ぶりにも驚かされちゃいました。

この番組を見逃した方は、「NHKオンデマンド 」 で見れます。

NHKオンデマンドの 「 エンタメ 」 から見れますよ。

こちら  は ・・・ 当日歩かれたタモリさんの足跡マップです!

左の 「 ルート・オープニング 」 の NO1 ~ NO4 をクリックして見て下さいね。

尚、6/3 (土) には、ブラタモリで 「 倉敷 」 が放映されます。

倉敷も素敵な街なので、是非ご覧下さいね。

« 久井の岩海と山野草 | トップページ | クッキー作り・・・ »

」カテゴリの記事

コメント

運動会、お天気が良くて良かったね。

それにしても・・じぃじとばぁばはさぁ~ちゃんのかけっこ見れなかったのね・・残念!!

最近はこの時期の運動会多いね。
こちらも土曜日だったようです。

お弁当、ご馳走だね。
最近は体育館で食べるんだ・・色々昔とは違ってるね。
この暑さでは熱中症が心配だもんね。
お弁当も心配だよね。。

ブラタモリ、見逃したわ。。

タモリさんならではの発見だよね。
それに博学だよね。。。

尾道一度は行くべきだね・・。

ははは…… 近いのも考えものかも………?

お弁当は体育館で、子供達も一緒に食べるの?
家族が来れない子もいるから子供達は教室で、って学校もあるよね。

でもこのお弁当は子供と一緒に食べるバージョンだね。

全然関係ないけど、ブラタモリで以前タモリさんと組んでた桑子アナって、全国に出る前に広島にいたんだよね。
更にその前は長野にいて、それが新人時代だった。
最初は散々なニュース読みだったけど、今じゃNW9のキャスターだから、頑張って来たってことだな〜って思う。

最近は運動会春なんだね。娘の所が小学校や中学がすぐ横なので、練習の時から
音楽が掛かって、娘の所へ工事に来た年配のおじさんが、恋ダンスの曲を聴いている
と思ったら小学校の練習だったと、笑っていた。
年配のおじさん、疑って悪かったってね。
美味しそうなご馳走を沢山作ってお嫁さん頑張ったわね。

ブラタモリ、しっかり見ました。
でも、知らない所も沢山で、ここは行ったとか、懐かしく見ました。
鳩小屋の話もびっくりだわね。
タモリさんの博識ぶりには毎度驚きます。

milkちゃ~ん、うんうん運動会5月にやるとこ多いよね。
練習期間が短いと思うけど、皆良く頑張ってたわ~
お天気も凄く良くて、午前中は爽やかな風も合って良かったのよ!
そう紗有美のかけっこ、時間調整して行った積りが丁度走り終わった所で残念でした~coldsweats01

お弁当・・・テントの中で食べる人もいるけど、体育館を開放してくれるので助かります。
そうなのよ~ 熱中症とかの心配もあるのでしょうね。
我が家は近くなので、じぃじ&ばぁばは食べに帰っても良いのだけど折角ママが作ってくれたので一緒に食べました。

milkちゃん、ブラタモリ見逃しちゃったの~  残念!!
オンデマンドでやってるからまた見てね。
ハーイ、尾道は一度は来るべきですぅ~  何年先になるか分からないけど尾道でオフ実現しようね~bullettraindash good


ハイジちゃ~ん、ははっ近いのも考えものでした~coldsweats02
直ぐだからと思ったのが間違いのもとで、紗有美はタッチの差で走り終わってたよ~
孫が言うには、「見てなくて良かった~」でした。 これで結果は分かるでしょ~(笑)

ハーイ、親が来てる子は体育館で一緒に食べてましたよ~
家族が来れない子は教室だったのかな? もしかしたら担任の先生と一緒だったかもね。

>でもこのお弁当は子供と一緒に食べるバージョンだね。
ふふっ、運動会と遠足のお弁当はママが一生懸命作ってますよ~~

そうそう以前タモリさんと組んでた桑子アナ、広島の局アナでしたよ~
自然体で感じ良い子だなと思っていたら、東京に行って出世しましたよね。
そなの~ 新人時代は長野だったのね。  最初は散々なニュース読みだったの~
ブラタモリなどで全国放映されると、有名になるよね。。
今の近江アナもきっとこれから大物アナになって行くのでしょうね~(*゚▽゚)ノ

山百合さ~ん、そうなのよ、運動会は春の所が多いですよね。
新学期早々だけど、時期的あまり暑くないしクラスもまとまって良いのかもね~

ふふっ、お嬢さんの所に来る工事のおじさん・・・恋ダンスの曲を聴いてたんだぁ~music
凄く流行ってる曲だから、孫達も喜んで踊ってましたよ~
運動会の練習中も、我が家まで音楽が聞こえてきましたよ!
我が家からなら、良く見える双眼鏡があれば見える距離ですもんね。

お弁当・・・ご馳走ではないけどママが一生懸命作ってました~delicious

山百合さん、ブラタモリ見てくれていたんだぁ~
本当にタモリさんの博識ぶりには毎回驚きますよね。
孫が浄土寺のお嬢さんにピアノ習ってるので、鳩小屋のことは知ってたのですが・・・
狭い路地に昔の海岸線があったと言うことなど、尾道に住んでいながら知らないこともありましたよ!
見ていてなるほどって思うことも沢山ありました。

昔は秋だったけれど新学年になってすぐに運動会の練習が始まるんですね。
朝、合図に花火があがるのは昔からの習わしで時代が変わってもいいもんだなってこの間もバンバン景気良い音を聞きながら思いましたよ!


ブラタモリ、そうですね~~タモリさんなかなか大した方です!
地形的な事も町の部分は昔は海だったとか?
益々行ってみたくなりましたよ~~尾道オフ会!?賛成dash

うんうん、最近はほとんどの学校で運動会は5月が多いよね~
そうそう千春ちゃんが言うように、運動会開始合図にスターターピストルって言うか号砲を鳴らす所も多いみた~い!!
流石に最近は、花火は高くつくし、危ないからやらないのかなcoldsweats01

千春ちゃんもブラタモリ尾道編を見てくれてたのね~

>地形的な事も町の部分は昔は海だったとか?
そうそう、カラッチもタモリさんの博識ぶり一番感心したのがそこだったのよ!!

尾道オフ会・・・必ず実現しましょうね~~trainbullettraindash
皆が都合よく集まれる時ってなかなか難しいかもしれないけど、お互いに調整してね。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1413126/70698895

この記事へのトラックバック一覧です: 孫の運動会とブラタモリ:

« 久井の岩海と山野草 | トップページ | クッキー作り・・・ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

古着買取・Brandear

無料ブログはココログ