« またまた四国へ | トップページ | 秋風が心地よい »

2017年9月 3日 (日)

やっとヤル気に ・・・

暑かった今年の夏、連日35度を超える暑さには参りました~

梅雨明けからお盆辺りまでは結構涼しかったけど、

お盆明けからの猛暑は体に堪えました。

そんな暑さの中では、布絵も洋裁もヤル気が起きず、

ダラダラとした日々を送ってました~ coldsweats02

Hasu_hana_2

9月に入りやっと朝夕は涼しくなり凌ぎ易くなりました。

夜も冷んやりした風が入り、戸を開けて寝ると寒い位です。

新学期も始まり、孫も元気で学校に ・・・

そんな中、カラッチはこんなことしていました~

Img_2324_3

ハスの花托の中に好きな和布 (綿を入れた) を詰めて飾り物作成ですぅ~

ハスの花托は花後に摘み取られることが多く、

お花屋さんなどで観賞用に売られています。

Hasu_hanago_2

花が終わった直ぐ後は、ハス畑でまだ花托はしっかりしているのですが ・・・

お花屋さんで買って帰って暫くすると

花托の部分も茶色く変色して、茎の部分も枯れてきます。

その枯れた花托から種を取り出して、

自分の好きな和布に綿を詰めて、種を出した穴に詰め込んでいきます。

まだ完全に種が出て無い所もあるので、完成していませんが、

全部に詰め込んだら、花托と茎を繋げて完成します。

Img_2328_2

完成したらまた追加で画像をアップしますね~ happy01

« またまた四国へ | トップページ | 秋風が心地よい »

趣味」カテゴリの記事

コメント

ワッツ・・チョコレートかと思った。。

可愛いねー
さぁ~ちゃん、大喜びでしょう。。
完成楽しみ。。

エェッ、milkちゃんったらチョコレートって思ったの~
って、まぁ~チョコレート色ではあるけどね~(笑)

毎年、お花屋さんでハスの花托見ると作りたいな~って思っていたのよ!
やっと作ることが出来ました~scissors

花托の中の種さえ出れば、完全に出来るんだけどね~
紗有美・・・「ばぁちゃん凄い~」だって~(゚ー゚;

変な夏の陽気で気力も体力も衰えた身としては辛かったですね。

わぁ~、ハスの実で素敵な物が出来てる。
秋になると、こういう事もしようと言う気が起きて来るから頑張って下さい。
私も、そろそろ何かしなくてはと思っていますが、呼び出しも有るし、会いに行きたくなるから
中々進みません(^^;

山百合さ~ん、お盆過ぎからの今年の暑さには堪えましたよね~(;´Д`A ```
9月に入り一気に涼しくなりホッとしています。

>わぁ~、ハスの実で素敵な物が出来てる。
有難うね。。  松ぼっくりでも出来るので、大きな松ぼっくりが手に入ったら挑戦してみたいです。
この時期、暑くも無く寒くも無いので手芸など楽しむには良い時期よね。

山百合さんは、今一番お孫ちゃんと接する時だと思うので、目いっぱい楽しんで過ごして欲しいですよ~lovely
頼られたり、必要とされる時期が一番だわ~~(*゚▽゚)ノ

こっちはね~~、夏って感じがしなかった。
暑い日ももちろんあったけど、8月の天候の悪さったら・・・

飯豊に行った移動も含めて5日間以外は家にいたんだけど、八ヶ岳がすっきり晴れた日は最終の日曜日から月曜日くらい。
あとは見えても朝だけとか、夕方だけとか。

なので、飯豊の後は、27日に一回八ヶ岳の権現に登って夏は終わったよ。
飯豊に行けただけ、ラッキーだったかな。
時期的にも狙っていたところで行けたし。

ハスの実でこういうの出来るのね~。
仕上がりがすっごく楽しみ。♪

ハイジちゃ~ん、本当に今年の夏のお天気って変だったよね~happy01
そっちはづっとお天気良くなかったんだぁ~cloud
ハイジちゃん家のあのロッキングチェアーの置いてある窓から良く見える八ケ岳も・・・
スッキリ見えたのは最終の日曜日から月曜日くらいだったのね。

飯豊山はホント良い時を見計らって登ったよね!
ペーターさんの読みの深さに吃驚だわ~eye
8/27に権現岳に登ったのね。  レポはあるのかな?

ハスの花托の飾り物・・・なかなか素敵でしょう~
とっても簡単だから機会があっやら作ってみると良いよ~(*゚▽゚)ノ

登ったことのある山に関しては、ここ最近はFBにしか載せてないんだよ。
それも気が向いた時だけなんだけど。
でも、ここでやっとスマホにしたので、ここのところちょっと載せる回数多くなっているかな?

土曜日は乗鞍岳に行って来たよ。(これもFBに載せたよ)
実は、今週、いよいよ光岳に行くことにしていて、それに備えて、軽~く登れる所ってことで、選ばれた乗鞍岳でした。

光岳は、百名山の最後にしたくないってことで、ここで行くことにしたんだけど、からっちのレポを見ると、逆に最後にする人も多いんだね。縁起のいい名前だから。

今回の光岳は2泊、最終日が一番長い。
おまけに今は易老渡まで入れないのよね~~。

天気もどれだけ良いか不安もあるけど、行って来ま~す。


ハイジちゃ~ん、そうなの~
カラッチ、FBあまり見てなくて、全く気が付かなかったよぉ~coldsweats01

FBには一応登録はしてるんだけど~ FB・・・友達申請から始めないといけないよね。
もし出来たらメールででもハイジちゃんのFBと山百合さんのFBのアドレス教えて欲しいなぁ~(*゚▽゚)ノ

ハイジちゃんも遂にスマホデビューしたのね~mobilephone

光岳に今秋登るんだぁ~ 今年中に百名山完登するのかな?
今は易老渡まで入れないんだ~
易老渡からの登りは全然良いことないよ~ 展望は良くないしづっと登り一辺倒!!
ってどこから登るんだろう~ 一泊二日ってことは、ペーターさんのこと茶臼岳を経て登るのかな?
お天気・・・週末が良く無さそう~down

FBは、カラッチが書いてある通り、友達申請するんだよね。
カラッチへ申請しようと探してみたんだけど、同姓同名の方多くて、カラッチって特定出来ないの。
カラッチから申請してもらえると、承認して友達になれるんだけどな。
私の方は本名で検索すると特定できると思う。
最近、漢字表記に変えたし。

光岳、水〜金で行って来ました!
易老渡までは、手前の駐車場に車を止めて、歩くこと1時間。
割とあっというまだったかな。
光岳〜茶臼岳〜上河内岳と歩いて、聖岳の手前の薊畑から昨日下山。
光岳小屋と茶臼小屋に泊まりました。
天気が良かったから聖岳にも行きたかったけど、そうなると昨日のうちの下山は無理。
今日は朝から雨だったので、昨日のうちに下山しておいて良かった。
西沢渡から便ケ島までの道が平坦だけど、あちこち崩れていて、足を滑らせでもしたら大変なことになってしまう道だったの。

百名山は、今年のうちに登るかどうか…
計画では来年までって考えていたけど、残るのは伊吹山だけになるかも…なので、何処かで登っちゃうかも。


ハイジちゃ~ん、うんうんFBに友達申請して見せてもらったよ!
そうしたら直ぐにハイジちゃんからメッセージが届いてました。 有難う~ね。
カラッチまだFBは友人にコメントするために登録したばかりで、何もアップしてないのよ~happy01
山百合さんやmilkさんにも申請しておきました~

光岳・・・13~15日に行って来たんだぁ~
そうなんんだぁ~  易老渡の手前に車を止めて1時間歩いたのね~
光岳〜茶臼岳〜上河内岳と歩いて、聖岳の手前の薊畑から下山したんだね。
光岳小屋ではテン泊だったらしいけど、茶臼小屋もそうだったのかな?
茶臼小屋の食事は素晴らしいって聞いたことあったけどね!!
西沢渡から便ケ島までの道・・・崩れて大変だったみたいね~
凄い大型台風が日本列島直撃しそうだから、15日に帰って正解だったね~rock

百名山ももう目の前だね~~(*゚▽゚)ノ
残るのは伊吹山だけになるかもって、もう大山にも登っちゃたの~~
ハイジ隊が大山に登る時は、是非カラッチ隊も一緒にって思っていたのよ!
もし大山まだなら、大山に登る前に伊吹山に登って、大山に一緒に登りましょうよ~note

広島カープ優勝おめでとうございますshinecrownshine
チーム一丸となってシーズン通して素晴らしい戦いでしたね!
残り消化試合、ベイスターズ戦はお手柔らかに願いたいものですわ(笑)

芸術の秋ですね~ハスの花托、素敵な工芸品になりますねscissors
だいぶ前に母も造ったようで今でも色あせもせず飾られてますよ♪

これから登山も良い時期になりますね、誘い合って楽しげだわup

千春ちゃ~ん、有難う~~note  カープ優勝しました~baseballbeer
昨日の甲子園球場・・・もう~真っ赤っかでしたね~  凄~~い!!

>残り消化試合、ベイスターズ戦はお手柔らかに願いたいものですわ(笑)
うんうん、緒方監督に良く伝えておきますよぉ~(笑)

>だいぶ前に母も造ったようで今でも色あせもせず飾られてますよ♪
あれまぁ~ お母様もハスの花托に布を詰めて作られていたのね~
陽の当たらない場所に飾っておくと長持ちしそうです。

ハーイ、ハイジ隊とうまく日程が合えばと思っているのですが・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1413126/71601101

この記事へのトラックバック一覧です: やっとヤル気に ・・・:

« またまた四国へ | トップページ | 秋風が心地よい »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

古着買取・Brandear

無料ブログはココログ