« 紅葉の三段峡・前編 | トップページ | 世田山・笠松山登山! »

2017年11月16日 (木)

紅葉の三段峡・後編

紅葉の三段峡・前編 は・・・こちら

葭ヶ原 (よしがはら) で昼食を頂くことになった私達 ・・・

( 画像はすべて、クリックで大きくなります )

Img_2873

葭ヶ原 (よしがはら) は、ちょうど峡内の中心に位置しているので

広場のようになっていてベンチもあり、トイレも併設されているし

Img_2872_2

昼食タイムにはもってこいの場所でした。

朝早くの出発でしたので、まだAM10時半過ぎだけど

結構お腹も空いてきたのでお弁当を頂きました。

Img_2883_2

しかもこんなに綺麗な紅葉を眺めながらの

昼食なのですから、美味しくないはずはありませんよね。

Img_2880_3

お天気も味方してくれ、最高の紅葉でした~

Img_2885_2

紅葉に陽が射し ・・・

もう言葉なんていりません、溜め息がでるほどの美しさ!!

その紅葉の後ろの山をアップで撮ると、

Img_2879_2

紅葉のグラデーションでしたよ~

何処を切り取っても絵になりますぅ~

これだから、写真を撮るのは楽しいんですよね。

Img_2876

散策する人達も思い思いの紅葉を楽しんでいます。

さぁ~何時までも葭ヶ原にいる訳にはいきません。

Img_2890

これから三段滝を目指して、さらに柴木川の上流を歩いて行きます。

Img_2888_2

まだまだ綺麗な紅葉が見れます。

Img_2893

上流に向かって、数百mの距離に岩が乱立している

槙が瀬 (まきがせ) と言う所を通り過ぎると ・・・

Img_2894_3

滝が見えてきました~

おぉ~ これは三段滝でしょうか~~

Img_2899_2

三段滝の辺りには沢山の方達がカメラを構えています。

Img_2903_2

三段滝辺りの紅葉はもう少しって感じですが ・・・

カラッチももう一枚!!

Img_2902_2

三段滝 (さんだんたき)

全長30mにわたる三段からなる豪快な滝で、

三段峡の一番の見所となっています。

Img_2908_3

やはり一番の人気の滝なので大勢の方達がカメラを構えています。

滝の左側の石段を登って行く時、

Img_2909_3

崖の紅葉と雲のバランスが良かったので ・・・ パチリ!!

Img_2910_3

通り過ぎる際に、またまた~ camera

これで心置きなく次に進めますぅ~ (A;´・ω・) アセアセ

Img_2920_3

落葉の絨毯を踏みしめながら歩いて行くと ・・・

Img_2924_2

右手に 玉緒滝 (たまおたき) が流れ落ちていましたよ!

餅ノ木口 (もちのきぐち) と言う場所に出合いました。

餅ノ木口 (もちのきぐち) には、

駐車場が有り、ここに車を停めて下って来ると、三段滝には近道となります。

Img_2929

やがて小坂川と合流する 出合滝 (であいたき)の豪快な流れ ・・・

その滝の淵に一輪のお花が咲いてました。

Img_2931

こちらは夫婦滝でしょうか~

Img_2934_3

昭和7年に文部省により建てられた石碑がありました。

Img_2935_2

一旦、バスが待っている広い駐車場に出て、

リーダーの M さんから

これから三ツ滝までいくので、もう歩けない人はバスで行って下さい。

とのお話がありましたが、誰もバスに乗る人はいましぇ~ん。

それでは皆で聖湖まで歩きましょう~ってことで ・・・

Img_2942_2

遠くにこんな滝を眺めながら落葉の上をテクテクテク ・・・

Img_2957

歩くこと1時間ほどで三ツ滝に到着!!

三ツ滝 (みつだき) ・・・

畳岩と呼ばれる巨大な岩にはさまれた

三曲五段の滝で、三段峡の 「 五大壮観 」 の一つです。

ちなみに 「五大壮観」 は、黒淵、猿飛、二段滝、三段滝、三ツ滝 だそうです。

Img_2962_2

最後に真っ赤な紅葉に出合いました。

Img_2963_3

聖湖 (ひじりこ) の堤防まで上がってきました~

Img_2966

聖湖の紅葉 ・・・

Img_2964

聖湖 (ひじりこ)

Img_2965

聖湖の後ろは 臥龍山 (1223m)

いやぁ~ 今日も良く歩きました~~ footfoot

帰りに深入山・いこいの村の温泉 に浸かり、リフレッシュして帰りました。

紅葉の三段峡・前編は・・・こちら

« 紅葉の三段峡・前編 | トップページ | 世田山・笠松山登山! »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい紅葉と、三段滝の沢山の写真にうっとりするね。
沢山歩いて、皆さんお元気、リフレッシュできたね。

寒い冬を迎える前の華やぎで、紅葉には、ちょっと寂しさが伴うけど、こんなに
綺麗だと、すっかり忘れそう。

綺麗で、ついついシャッターを押してしまうよね。
そちらの情報は中々入らないからカラッチさんのレポは新鮮だよ。

山百合さ~ん、コメント有難う~~(*゚▽゚)ノ
そうして画像が一杯のレポ見てくれてサンクスです。

何だか急に冷え込んできましたね~snow
本当に寒い冬を迎える前の華やぎでした~~

>綺麗で、ついついシャッターを押してしまうよね。
うんうん、丁度一番良い時期に歩けたので、ついつい写真を撮り過ぎちゃってね~happy01
三段峡はしばらく歩いてなかったので、紅葉&滝を楽しむことが出来ました。

皆さんになじみの無いこちらの景色だけど、新鮮だと言って下さってサンクス~


素晴らしい紅葉の中をずっと感嘆しながら歩かれたのだろうと思います。
次から次へとカメラを構えてしまいますよね~~お気持ちが充分に伝わってきました。

広島県も広いなぁ~~リーダーさんも上手に色々な方面へ日程を組んでくださいますねぇ。

本当に言葉にならないほど素晴らしぃ輝いてましたね紅葉楽しませてもらいましたわmapleshine


黒淵ってテレビで見た。福君が雨の降る日に案内してました。
いいな~ユニークですよね、紐を引っ張ると船頭さんと船がお出ましになる(笑)
さゆみ姫と船に乗ってみたり、そんな風にも楽しめそうですね!

千春ちゃ~ん、見てくれて有難う~~note

うんうん、次から次へと景色が変わる中、紅葉も輝いて本当に溜め息つきつつ、カメラを構えてました~
歩き始めて5時間・・・づっと写真を撮りながら皆さんより遅れて歩くカラッチでした~happy01

>リーダーさんも上手に色々な方面へ日程を組んでくださいますねぇ。
先日、早くも来年度の計画を立てるため役員会を開き、登る山を決めてきたのよ!
それぞれの山毎にリーダーも決めて、案内の要綱を作って頂き・・・
それをカラッチ(事務局)がパソコンで入力して、来年の3月に会員あてに送るのです。

へぇ~ 黒淵・・・あの福君が歩いていたんですか~
そうなの~ 紐を引っ張ると船頭さんと船がくるんですよ。
ハーイ、何時の日か紗有美と一緒に歩きたいなと思ってるの~~virgo

ため息が出る程見事な紅葉だな!

皆さん健脚で、バスに戻っていいなんて言われても
勿体なくて戻れませんね。

昨日から娘が出張で
広島にお邪魔してます。

milkちゃ~ん、見てくれて有難う~~(*゚▽゚)ノ
ハーイ、丁度ベストシーズンで見事な紅葉でしたよ!

milkちゃん達も丹沢のユーシンブルーと紅葉・・・素敵でしたね~scissors

>皆さん健脚で、バスに戻っていいなんて言われても・・・
そうなの~ ワンゲル会の皆さん、健脚揃いでカラッチ、何時も最後尾を「ヒィ~ヒィ~」言いながら歩いてますよ~happy01

エエッ、お嬢さん、出張で広島にいらっしゃるの~
milkちゃんも一緒では無いよね。

残念ながら私は行ってません。

行ってたら真っ先に連絡しますよ!
広島では、29日迄仕事らしいよ。

私も、いつか広島にいかねば!

milkちゃ~ん、そうよね~ こちらにmilkちゃん来たら連絡直ぐにくれるよね~happy01
そうなの~お嬢さん、29日までお仕事なのね。。

>私も、いつか広島にいかねば!
うんうん、何時になるか分からないけど絶対に広島でオフ会しましょうね~
その日が早く来るようまってるわよ~~んscissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1413126/72226058

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉の三段峡・後編:

« 紅葉の三段峡・前編 | トップページ | 世田山・笠松山登山! »

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

古着買取・Brandear

無料ブログはココログ