« 祝福の嵐! | トップページ | ふわトロ!! »

2018年2月27日 (火)

皇座山に登山!

2/25(土)にワンゲル会2月例会で

山口県柳井市の皇座山に登ってきました。

皇座山(526.7m)は、山口県・室津半島の先端に聳える山です。

晴れの予報だったお天気が前々日位から、cloud から rain マークに変り ・・・

雨覚悟の山歩きでしたが、合羽を着ることも無く

薄日も射す中を歩いてきました。

( 画像はすべて、クリックで大きくなります )

Img_3551

今回、総勢25名でバスに乗り込み出発です。

山陽自動車道・尾道ICから高速に乗り、玖珂ICで下り

室津半島の皇座山登山口のある相ノ浦集会所を目指して走りました。

Img_3531_1
相ノ浦集会所にバスを止め、身支度を整え、

報恩寺目指して歩きました。

しばらく民家の間の道路を緩やかに登って行き、

Img_3532
木の株に小さな 「 皇座山 」 と書かれた木札を見て、

Img_3533
皇座山への登山道を示す、こんな案内を右に歩きます。

心配していた雨は降らなかったけど、

今日は歩き始めから暑くて、薄いシャツ2枚で歩きましたよ!

Img_3534
登山道はこんな感じで最初は緩やかに登って行きますが ・・・

傾斜は段々増して来て、

Img_3535
久方振りに歩くカラッチ、遅れてますぅ~ coldsweats01

今日は登りだけで、山頂付近までバスが来ているので下りはありません。

Img_3537

上の方まで登ると、こんな岩だらけの道ですが、

目印のテープはあり道に迷うことはありません。

倒木も現れたり、ジグザクと登って行きます。

山頂近くで一旦車道に出て、皇座山目指してもう少し歩きます。

Img_3539
皇座山々頂 ・・・ 526.7m

今日は生憎の曇り空で展望も良く無いので、山頂で食事しないで

Img_3540
白雲稲荷大明神の鳥居の立っている広場(駐車場)で

昼食のお弁当の時間ですが ・・・

寒くて、カラッチ達は迎えに来ていたバスの中で頂きました~

昼食を終え、温泉へと向かいたい処ですが、

赤い鳥居の続く、白雲稲荷大明神にお参りすることに ・・・

Img_3544

白雲稲荷大明神は荒れて、塗料などが剥げてましたが、

お賽銭を上げてお参り!!

Img_3547
白雲稲荷大明神からの眺めですが、霞んで良く見えません。

Img_3548
帰りがけに後ろを振り返って ・・・

Img_3543
この後バスに乗り込み、城山歴史公園の河津桜を見に行きました~

Img_3554
こちらも残念ながらまだ1~3分咲き!!

Img_3563
それでも桜祭りが開催されているようで、観光客もチラホラでした。

Img_3555
今年は寒かったせいで早かったけど、満開になると綺麗でしょう~

Img_3567
その後、城山歴史公園を下りた所にある

Img_3569
ほのぼの活性化センターで、

ひな祭り・吊るし飾りが展示されていたので見に行きました~

Img_3568
何でもボランティアで開催されている由、

コーヒーやわらび餅までご馳走になりましたよ!

Img_3573
「千匹猿」と言う吊るし雛もありましたよ。

「 災いが去る 」 にちなんで ・・・ 千匹の猿だそうです。 

その後またバスに乗り込み ・・・

余田と言う所にある天然記念物の 「 臥龍梅 」 を見て来ました。

Img_3578
こちらもまだ早くて、ガッカリでしたが ・・・

Img_3579
チラホラ咲いてる梅もありました~

Img_3580
バス迄帰る途中から見た景色が幻想的でした~

« 祝福の嵐! | トップページ | ふわトロ!! »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

今回も元気に歩けましたね。。

バスが待っていてくれるといいよねー

河津桜もきれい・・まだまだこれからなんだね。。。

それにしても2月はあっという間に過ぎるね・・。
つるし雛が綺麗だ。。

milkちゃ~ん、コメント有難う~~note

いやいや元気にと言うより、何とか皆さんに付いて歩けたってところですぅ~
標高は、526.7mの山でしたが、海岸線から登り始めるので結構きつかったです。
そうなの~ バスが山頂近くまできてくれていたので助かりましたよ!

ハーイ、河津桜やお雛様と盛沢山の山歩きでした~scissors

本当に月日が過ぎるのが早過ぎるわぁ~

今回も見どころありの里山ですね。
視界はイマイチでも雨に降られずに登山できて何よりでしたね。
登山後も河津桜の花見とか吊るしびな見たり温かな御もてなしがあったりと楽しめましたね!

お馴染みさんに会える喜びと感謝で元気を貰えますね~。
こうした例会を企画し続けて参加し続ける事も本当に素敵だなって思いますhappy01

千春ちゃ~ん、見てくれて有難う~~note
何の変哲もない近場の山ですが、雨にも遭わず歩くことが出来ました。

ハーイ、リーダーのMちゃんが河津桜やお雛様にと案内してくれました。
そうなの~ 地元の方の温かいおもてなしにほっこり顔がほころびました~happy01

例会の参加者も、毎回同じ方達となってますが・・・
来年度の計画も出来、案内を発送したところです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1413126/73003521

この記事へのトラックバック一覧です: 皇座山に登山!:

« 祝福の嵐! | トップページ | ふわトロ!! »

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

古着買取・Brandear

無料ブログはココログ