« ふわトロ!! | トップページ | 大黒山~竜ケ岳縦走 »

2018年3月14日 (水)

出来上がりました~

先日来、友人の T さんから習っていた

和紙で作る五段飾りのお雛様がやっと出来上がりました~

Img_3660
とっても小さなお雛様 ・・・

五段飾りで、小さな小さなお道具などもすべて手作りしました~

当初は三日で出来る予定でしたが、

小道具などに手間取り、結局五日かかりました~

Img_3610

例えば作り方の下の方にある、桜や橘を乗せる台ですが ・・・

茶色のが、16ミリ角で

菱餅に至っては、対角線で長いところで20ミリ、短いところで11ミリ

厚みはなんと2ミリですぅ~

Img_3651
なんとか雛段に並べ、細かい所を調整していきます。

そうして出来上がり、習っていた三人のお雛様を並べて記念写真!!

Img_3656

カラッチのが真ん中です!

三人三様、微妙に違い、個性が出て面白いですぅ~

いやぁ~ 五日間本当にお世話になりました~

T さん & ご主人!!

お陰様で、華やかでほんのり可愛いお雛様出来上りました。

Img_3674
本来なら雛祭りは終わりましたが・・・

こちらの地方では旧の雛祭りまで飾っておけるので、

出来上がった五段飾りのお雛様は、玄関でお客様をお迎えしています。

Img_3682
ケースに入れると反射するので ↑ ケースを取ってみました。

Img_3685
お道具などが見えにくいので、上から写してみました。

玄関が何だか急に華やかになったようです。

========================

我が家の庭にも小さな春がやってきました~

Img_3619

ミスミソウ

Img_3612
クリスマスローズもやっと咲きました~

Img_3620
寄せ植えのビオラ!

« ふわトロ!! | トップページ | 大黒山~竜ケ岳縦走 »

手作り」カテゴリの記事

コメント

わぁ~本当に小さなお雛様
とても素敵に出来上がりましたね。。

こんなに小さかったら、作るの大変だったね。。
「妙子作」が輝いてるわ。。。

今日はとても暖かくて、このまま春は来ないだろうけど
この暖かさは気持ちが軽くなるね。。

milkちゃ~ん、早速見てくれて有難う~~(゚▽゚*)

ハーイ、小さな小さなお雛様で~す。
これだったらマンションなんかの玄関でも飾れますよ!
うんうん作るのは大変だったけど、でも楽しかったよぉ~happy01

「妙子作」が輝いてますか~ 有難う~~note

本当に今日は暖かかったね。 桜の蕾も膨らんできたでしょうね~

可愛いお雛様が出来上がったね。
本当に細かな作業で大変だったでしょうが、出来上がりを想像すると力も入って
楽しみながら出来たでしようね。
こんなに細かな作業が出来るなんて素晴らしい、針穴に糸入れるのも大変な私
から見たら驚異です。

春の花も咲きだして、一気に桜も咲くかな。
やっぱり暖かくなると、身も心も軽くなりそう。
待ちに待った春になると良いんだけど、寒くなる日も有るのかなぁ~

山百合さ~ん、やっと出来上がりました~
うんうん細かい作業で、草履持ちの草履と鼻緒などは虫眼鏡無しでは出来ませんでした~coldsweats02
いえいえ、カラッチも同様で針に糸を通すのは至難の業ですよ。
そうなの~ 出来上がりを楽しみにお雛様を作りました~
作成中は肩が凝ったり、目がショボショボしちゃってね。

随分暖かくなりましたね~  今日など午前中歩くと汗ばむほどでした~sweat01
今年は桜の開花は遅いと予想してたけど、この暖かさだと早まりそうね。
でもお彼岸前にもう一度寒くなるかもですね!

可愛くて素敵な、5段飾りのお雛様ですね!
お道具もすべて手作りで、とても小さくてびっくりです。
5日間で完成が遅いなんて、私だったらもっとかかってしまうでしょう。
玄関が華やいでいますね。和紙なので、長持ちしますね。

桜の開花が始まったと思ったら、今日お彼岸は雪が降り、積もっていますsnow
玄関先も真っ白で吃驚!天気予報では降ってもぱらつく程度と言っていましたのに。
そちらも雪降りましたか?
明日からは気温もあがり、本格的に春の陽気になりそうですね。

あずささ~ん、有難う~~note

ハーイ、小さなお雛様でしょ~~
お道具が一つづつ小さくて作るのがたいへんでした。
5日間と言っても先生のTさんが、和紙を寸法に切って下さってたので何とかできたのですぅ~
うんうん、玄関が一気に華やいでますよ!!

本当に花冷えで寒いですね。
そちらは雪が積もったのですね~snow
こっちは、雪こそ降らなかったけど寒かったですね~ 季節が逆戻りだね!
今日はまだ少し寒いけど、明日から暖かくなるようです。

妙子作。。。カッコイイ決まってますね!!
・・・・・ってそこから(笑)

本当に細かな手仕事ですね~お見事です。
玄関がひと際華やいで手作りお雛様とっても可愛らしいですねhappy01

今度は五月人形とか?って事にはならない?
季節感ある玄関飾りというのも洒落ていますね、とっても素敵!!

クリスマスローズ好きな花です。
我が家のも蕾が出てるな~って葉の陰にある蕾を確認していたのですが気が付いたらヒョッコリ咲いていました~桜の花も咲きお花見シーズンですねcherryblossom

千春ちゃ~ん、あはっはっ~ ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ 「妙子作」カッコ良く決まってますか~

いやはや、久方振りにこんな細かな作業しましたよ~happy01
何しろお道具の1cm未満の細かい部品を作るのが一番大変でしたよぉ~
お陰様で、玄関が華やかになりました。

うんうん、五月人形も作りたいなと今ね、先生のTさんにオネダリ中なんですよ~
季節毎に手作りの玄関飾りがあるといいんだけどね!!

今やクリスマスローズは珍しく無い花だけど、やはり咲くと嬉しいものですね~up
千春ちゃん家のクリスマスローズ、知らない内に咲いてたの~

関東地方はもう桜も五分咲きなんですね!
こちらの桜はまだ蕾ですが、来週あたりには咲いてくれることでしょう~~

凄~~い!!

こんなに手がかかっても5日で出来ちゃうの?
魔法使いみたい。

飾ったら一気にお家が華やかになるね~~。
いいわ~~、とっても。

カラッチって本当に器用だね~。

ハイジちゃ~ん、見てくれて有難う~~note

うふっふっ~ 5日で出来たのはね、先生役の T さんがある程度和紙など切ってくれていたからなのよ!
一からやっていたら、おそらく10日くらいはかかたでしょ~coldsweats01
\(;゚∇゚)/ ポリポリ・・・魔法使いみたいでしたか~

玄関飾りに丁度良い大きさなの~ ハーイ華やかになりましたよ!!

>カラッチって本当に器用だね~。
穴があったら入りたい心境だわ~~sweat01sweat02dash

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1413126/73105717

この記事へのトラックバック一覧です: 出来上がりました~:

« ふわトロ!! | トップページ | 大黒山~竜ケ岳縦走 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

古着買取・Brandear

無料ブログはココログ