« 桜満開!! | トップページ | またまた女子旅! »

2018年4月 3日 (火)

本宮高倉山登山!

新年度早々ですが、今年度の初例会登山で

岡山県赤磐市の本宮 (ほんみや) 高倉山に登って来ました~

岡山市街から近く、標高は467.9mで

瀬戸内海と中国山地や鳥取県の大山が見える唯一の山です。

頂上は広く、岩が群れをなし、古くは御神体があったそうです。

その御神体は、標高350mの高倉神社に遷ったので、

今では頂上付近を本宮と呼ぶようになったようです。

山頂からの展望は良い。

山陽自動車道福山西ICから山陽ICまで走り、

県道岡山美作線を山陽町(現赤磐市)方面に向かい、

新大原橋を渡ってすぐのセブンイレブン駐車場にバスを止め、

弁当や飲み物を買い、トイレをお借りして

登山準備したら、総勢23名で出発です。

( 画像はすべて、クリックで大きくなります )

Img_3817

暫くは舗装された道を道なりに進んで行きます。

本日は標高30mからの出発らしいです。

Img_3820
途中落葉の中にスミレを見つければ・・・パチリ!!

Img_3821
狛犬が左右に祀られた先に石鳥居が立っていました。

高蔵神社・鳥居です。

Img_3822
こんな池もあったり、山桜は散ってました~ (゚ー゚;

Img_3824
多少登ってるものの、アスファルト道なので実感の無い8合目!

Img_3825

杉林の中、登ってますぅ~

Img_3827
自然に作られた手水が近くにあり、木の間に渡された注連縄を通り過ぎ ・・・

Img_3829

登って来る途中にも一杯咲いていた ・・・ ミツバツツジ

Img_3831
高蔵神社 (標高330m) に参拝しました。

石段と門構えはそれなりでしたが、社は何だかなの設えでした。

登山口から高低差300m程登ったようです。

Img_3833
神社の裏手を回り、やっと自然道を登って行きます。

カラッチ達暑がりは薄手のシャツ1枚で歩いていると言うのに ・・・

Tさんは、何枚も着て汗ビッショリ・・・脱いだ上着をリュックに掛けて歩いてます。

Img_3835
落葉の絨毯を踏みしめながら、さらに登って行きますが ・・・

その林道も5分も歩くとアスファルト道に突き当たりました。

どうやらこの山は車でもこれるようですぅ~ coldsweats01

Img_3836
半分青い (笑) 空に桜が映えますぅ~

Img_3840
また舗装された車道に出て、

桜が満開の本宮高倉山を見上げながら ・・・

一旦下って登り返します。

Img_3843
桜の木が高いので、咲いているのが分かるでしょうか~

Img_3839
こんな感じで咲いてましたよ!

Img_3848
咲いてる咲いてる・・・ここを曲がれば山頂かな?

Img_3846
スミレも咲いて、春本番!!

Img_3851

本宮高倉山々頂は、アスファルト道にも通じていて、

広場になっており、岡山市の気象観測塔や無線中継塔などもあり、

南側には結構大きな藤棚がありましたよ!

Img_3855

本宮高倉山の山頂には、ハングライダー基地があり

丁度ハングライダーの装備をして飛び立つ準備をしている人がいました。

風の向きが良く無いと言うことで、風向きが変わるのを待っているところでした。

お昼には少し早いけど、桜を見ながら昼食を頂くことになりました。

Img_3856
暖かい日差しを受け、思い思いの場所で頂きました~ delicious

Img_3857
この斜面にスミレも元気よく咲いていましたよ!

Img_3849
高倉山中腹に鎮座する高蔵神社は、元はこの頂にあったと言われています。

山頂付近には高蔵神社のご神体であった岩が群れを成し、

国見岳系の山岳信仰の聖地であったと思われます。

Img_3858
それで今は、頂上付近を本宮と呼ぶようになったそうです。

Img_3862
オッ、ハングライダーが西の金山の方に飛び立ったようです!

Img_3863
気持ち良さそうに上がったり下がったりしながら風に任せているでしょうか~

細い紐でコントロールしても風が弱い為、これ以上上がらないらしい!

Img_3866
北西側方向には、旭川が流れています。

遠くに児島湖が薄く見えていましたよ!

Img_3868
桜は丁度見頃でしたが、遠景は少し霞んでいました。

山頂からはスッキリ晴れていれば、

南に瀬戸内海、北には鳥取県の大山を望むことができるようですが ・・・

本日は残念ながら見れませんでした。

Img_3874
桜も山頂からの景色も充分楽しんだら、下山です。

Img_3876
笹原を掻き分けながら下って行きます。

Img_3877
途中少し道迷いもありましたが、無事に31番の電波塔の方に下りて来ました。

Img_3881
下りは結構急な所もあり、ツルが這っていて ・・・

カラッチ、ツンのめって転んだ瞬間、右足が引きつっちゃいました~

K さんが快く対処して下さって、無事に歩いて下りることができました。

K さん、有難うございました~ m(_ _)m

帰路、天然温泉ゆずき で入浴しリフレッシュして帰りました。

 

« 桜満開!! | トップページ | またまた女子旅! »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

あらら、カラッチさん足が長いからあぁ~~つんのめってしまったのですね。
大した怪我はなかったのでしょう、天然温泉で癒してきましたね!
舗装の歩きは登山靴だと疲れますよね~お疲れさまでございました。

千光寺、本当に郷土色豊かで味わい深いところですもんねgood

桜も満開になって尾道水道とのコラボもいいわぁ~実際に観てみたいです。
いつになったら行けるのでしょうか~~(笑)

千春ちゃ~ん、早速見てくれて有難う~~(*゚▽゚)ノ

ハーイ、足元にツルが伸びているのに気が付かなくて、つんのめちゃっちゃたのよ~coldsweats02
怪我はしなかったけど、右足が攣っちゃってね。
今回の山、登りは殆ど舗装道路歩きで返って疲れちゃいました~
山歩きの後の spa は最高で~す!

千光寺の花見も見てくれてサンクス~~note
千春ちゃ~ん、尾道の桜・・・絶対に見に来てね。。
しまなみ海道もご案内しますよ~~

カラッチさん、ご無沙汰してます。
山百合子さんから連絡もらいました
住所は変わっていません、ご心配かけました。

そうそう、ふっくら所では無いくらい太りました~(ノД`)
10日から13日で今治から尾道までしまなみ海道のサイクリングに行きます。
尾道は12日到着予定です、テニスの仲間と行くのでカラッチさんに連絡するの迷ったのですが
山百合子さんが連絡したら喜ぶよと言われてお知らせしました。

今治に着いたら携帯に電話しますね(変わっていませんよね)

moguさ~ん、お久し振りで~す!  書き込み有難う~~ note
あらまぁ~ 山百合さん、連絡して下さったのね~
ご住所は変わって無いんですね。  何故かここ3年位年賀状が返ってきてたのよ~

>そうそう、ふっくら所では無いくらい太りました~
いやはや、カラッチも人のこと言えないんのよぉ~coldsweats01
今一番体重が多くて、一度太っちゃうとなかなか痩せられましぇ~ん(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

エェッ、4/10~13日までしまなみ海道のサイクリングにいらっしゃるんですね~
うわぁ~ お会いしたわ~~scissors
12日に尾道到着って、新幹線でいらっしゃるのでしょうか~
我が家は新幹線の新尾道駅から歩いて10分くらいの所なんですよ!
12日に是非お逢いしたいなぁ~ 
もしお車でもしまなみ海道を渡るのは、尾道が起点なので、ちょこっとお逢いしに行きますよ~
是非ぜひ、連絡してね。。

メールでご住所とか携帯番号、アドレスも確認したいので、申し訳ないけどカラッチのHPの一番下に「maiil」の欄があるので・・・
このコメント見られたら、お手数だけど空メールでも良いので送って頂けませんか~
こちらから詳しくお知らせします。

うわぁ~ なんだか楽しくなっちゃった!!  書き込んでくれて有難うね~happy01

高倉山で、桜やミツバツツジ、可愛いスミレさんにも会えましたね!
とても綺麗に撮れてますね!2番目のスミレさん、とっても素敵~♪
林道歩きがは少々疲れますが、下山後の温泉は良いですね~

足の攣りも温泉で良くなりましたか?私もよく躓きます。
最近、バランスが崩れやすくなって転んでしまうことが(;´д`)トホホ…

カラッチさん、ホムペのメールアドレスの場所が判りません(T-T)
私のアドレス入れましたので、そちらにメールして頂けますか?

あずささ~ん、昨日今日ととても冷え込んでますね~
ハーイ、こちらの里山なのでお花は少なかったけど、ミツバツツジが満開で綺麗でした。
2番目のスミレが綺麗でしたか~  有難う~~note

足の攣り・・・会員仲間が手当てして下さって直ぐに良くなったのよ!
最近、寝ていてもコムラ返りとかあって痛いですぅ~wobbly
うんうん、年を重ねると少しの段差やツルに引っかかって転んじゃいますよね。
あずさんもそうですか~  お互いに気をつけましょうね。

moguさ~ん、有難うね。。

今しがた、moguさん宛にPC からメールお送りしました~
よろしくね~~note

それからこのブログに書き込んで下さったメールアドレスは削除しておきますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1413126/73227150

この記事へのトラックバック一覧です: 本宮高倉山登山!:

« 桜満開!! | トップページ | またまた女子旅! »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

古着買取・Brandear

無料ブログはココログ