« 栗の渋皮煮 | トップページ | 兵庫県の段ケ峰登山! »

2018年10月26日 (金)

ワンゲル会 !

10/25(木)にワンゲル会の下見に行ってきました。

実は以前に一度下見しているんだけど、

下山道をもう一度確かめたくて、歩いてきました~

下見の為、写真はほとんどアップできませんが・・・

青空の快晴の中、気持ち良く歩くことが出来ました~

山柿が綺麗に色づいてました。

ママコナ (飯子菜) ・・・ ママコナ属の一年草

広島県: 沿岸地から山地の林縁、草地に生育し、7~9月に咲きます。

アキノキリンソウ (秋の麒麟草) ・・・ キク科アキノキリンソウ属の多年草

ヨメナ (嫁菜) ・・・ キク科シオン属

ノコンギクとよく似ているが、ノコンギクは冠毛が長いそうです。

以前下見をした時、下山道を間違って下りたようでしたので、

今回もう一度確認の為、歩いて来たのですが、

今回下山した道は正規の登山道のようでしたが、距離も長く

下山して、舗装道路を1時間以上歩いたので

一緒に歩いた仲間と、この前間違って下山した道の方が良いのでは

と言うことになりました~

と言うのも、本番では1月と言うことで 「新年会登山」 になる予定なので ・・・

遅くとも12時半頃までには下山したいのです。

今回、私達も候補のお店で食事をして来ました~

お刺身の乗ったちらし寿司も美味しかったです。

これに天ぷらの一皿をつけて頂こうかなとも考えています。

冬場なので、カキ小屋でカキを焼きながらと言うのも良いかなとも思っています。

その為の下見登山でもありました。

登山途中からの景色を一枚のみアップしますぅ~ happy01

岩場もあり、眺望も素晴らしい山です!

=====================

そのワンゲル会も今年度末をもって、30年の歴史に幕を下ろすことになりました。

会員の安全第一を念じながら、お一人でも笑顔になって頂きたいとの

一念で役員一同、運営にあたって参りましたが ・・・

会員も役員も年々高齢化していく中で、

会の継続は難しいのではと言うことで先日、会員の皆様に文章を送ったところです。

私達夫婦も山歩きの 「や」 の字も知らなかったのですが、

18年前にワンゲル会に入れて頂き、

前会長さんや諸先輩方達が山歩きの楽しさを教えて下さり、

お陰様で、日本百名山すべての山に登る事が出来ました。

これも偏に、諸先輩方のお陰と心より感謝しています。

これからは近場の山に登りながら、

「 ピンピン、コロリ 」 を目指して、心身の健康を保って行きたいです。

山歩き」カテゴリの記事

下見、お疲れ様でした。

ワンゲル部も解散ですか?
いろんな思い出あった事でしょうね、
山の話から、人生のお手本とか・・色々楽しみも沢山だったことでしょう。。

こうやって、下見をして、安全を確保したり
食事の手配もしたり・・
みんなで協力しての会だったことでしょう。

まだまだ皆さん歩きたいのでは・・
会は解散しても、またお誘いがあるでしょう・・
皆さん、お歳と言ってもお元気ですものね。。。

milkちゃ~ん、二度目の下見に行ってきました~
この夏の水害で、山登りする近くも被害があったので、その確認もあってね。

ハーイ、ワンゲル会もついに解散ですぅ~
そうなの~ 沢山の出逢いで色々学ぶことも多かったですよ~
お手本にしたい人は沢山いらっしゃいましたけど、なかなか近づけないですぅ~coldsweats01

下見登山はとても大切で、安全確認はもちろん、温泉や食事する場所などリーダーの仕事はあります。
でも皆さんの協力なくしては会は存続しませんものね~

まだ若い方もいらっしゃるので、解散は残念と思われてると思いますが・・・
役員も高齢化し、なかなか役員のなり手もいらっしゃらなくて、
リーダーになる方も減ってきて致し方なく幕を下ろすことになりました。

うんうん、同好会のような形でやって下さる方があれば良いのですが~~

三徳山、登られたんですね!若々しくて共に健脚素晴らしいですね。
スリリングな行程で霊験あらたかな正に身も心も改まる感じですね。

ワンゲル会も解散となるようですが、カラッチさんも事務局長を長年勤めあげて本当にご苦労様!
皆さんのお世話も何かと大変でしたでしょうが和気あいあいの交流で毎回安心して登山会も開催されたことでしょう~一座一座に鮮明に思い出があるでしょう。
20年近くも会の中でも睦まじく歩み続けてこられたんですね~本当に素晴らしいご夫妻ですgood

千春ちゃ~ん、三徳山登って来ました~~
こちらからだと結構行くまでに時間がかかりましたが、
登ってみないとその良さが分からない素晴らしい、投入堂までの修験道の道でしたよ!
うんうん霊験あらたかな山でした~~scissors

そうなの~ 遂にワンゲル会解散で~す!
会に入って3、4年目だったかな~ 何も分からない時に先輩に誘われて役員になっちゃって~
かれこれ14、5年も役員やってきましたよ~happy01
ハーイ、本当に一座一座に思い出が一杯~す。
その分とっても、諸先輩の方達にお世話になったし、可愛がって頂きました~
今の私達があるのも先輩方のお陰なんですよ~
カケスももう80歳ですから、そろそろ山登りの会も引退かな~って言ってたところだったんですよ。

素晴らしい夫婦だなんて、褒め過ぎで~す~(°°;)))アセアセ

ワンゲル会も解散ですか。
やはり年取って来ると、あれこれ言う所も出て来るし、役員をされるのも中々大変だわね。
そんな中でカラッチさんは持ち前の頑張りで長らく続けて来られたのには、本当に偉いわぁ。
中々出来ない事です。
安全に楽しく山歩きをしようと考えたら、下見をしたり、コースの選定も有るし、ご苦労も有った事でしよう。
これからも、山には親しんでさぁちゃんと一緒に歩けるような所へ行けると良いですね。

山百合さ~ん、ハーイ遂にワンゲル会を解散することになりました~
役員をやって下さる若い方がいなくて、会員も役員も高齢化していく中で・・・
りーだーとして率先して会を引っ張って行って下さる方も少なくなり、やむを得ぬ選択でした。

そうなんですよ~ やはり会員の方達と安全に山歩きする為には、下見は欠かせませんものね!
カラッチも来年1月にリーダーするのですが、2度下見行きましたよ。

私の苦労なんて知れたものですが、会長さんは色々大変だったと思います。
うんうん、これからは近場の山に登りながら孫との時間も大切にしていきたいですぅ~virgo