« 備中高梁・武家屋敷巡り | トップページ | 師走 ・・・ »

2018年12月 4日 (火)

忘年会登山 ・ 平家山~烏帽子形山

12/2(日)にワンゲル会の今年最後の山歩きに行ってきました。

ワンゲル会も今年度をもって解散となるので、

忘年会登山と称して、山歩き後に温泉に浸かり、お食事を頂きます。

歩いた山は、広島県竹原市忠海町の平家山~烏帽子形山にかけて縦走です。

今回の山は、最近では珍しく29名もの参加でした。

おそらく後4回の山登りで解散となるし、忘年会登山で弁当の準備もいらないので

参加者が多かったのでしょうか~

近場の山と言うことで、一般道を走って、

安芸長浜駅近くの滝観音堂登山口近くでバスを降り、

身支度を整えて、まずは平家山々頂目指して歩きます。

(画像はすべてクリックで大きくなります)

Img_5308
こちらの里山も、紅葉真っ盛りのようです。

Img_5309
maple 良い感じですぅ~~

Img_5310
AM 8:10 滝観音登山口を出発!

Img_5311_1
小さな滝でしたが、滝壺の近くには小さなお地蔵様が祀ってありました。

Img_5313
急な登りを歩き、尾根道に出ました。

落葉の絨毯が心地よいトレッキングでしたよ!

Img_5316
これから登る平家山が見えてきました~

Img_5317
平家山の斜面の彩も綺麗です。

Img_5320
登山口から40分程歩いてきました。

Img_5321
少しの岩場も出てきました~

瀬戸内海が朝陽に照らされて輝いています。

Img_5328
薄っすらと 「 しまなみ海道 ・ 多々羅大橋 」 が見えていましたよ。

Img_5332

平家山々頂 ( 382m )  に到着 ・・・ AM 9:34

5分程休憩して、烏帽子形山に向けて歩きます。

Img_5333
これから向かう烏帽子形山が見えてきました。

Img_5335
里山でお花が少ない中、シハイスミレが咲いていましたよ!

シハイスミレ ( 紫背菫 ) ・・・ スミレ科スミレ属

葉の裏面が赤紫色を帯びているので紫背菫と呼ばれます。

唇弁には紫色のすじがあり、距は長さ5〜6mmで細く、後ろに跳ね上がっています。

Img_5336
これより大きく下り、目の前の烏帽子形山に登り返すようです。

何度かのアップダウンを繰り返し ・・・

Img_5337
烏帽子形山 ( 343m ) に到着 ・・・ AM 10:40

平家山から丁度1時間くらいでした。

お昼の予約の時間もあるので、小休止して下ります。

Img_5338
この辺り鉄塔道となっているようで、向こうの山まで鉄塔が続いていました。

紅葉の中、綺麗でしたのでパチリ!!

Img_5339_2
反対側の瀬戸内海には、「 瓢箪 ( ひょうたん ) 島 」 も見えています。

愛媛県の大三島と広島県の生口島の中間に位置する瓢箪島は、

この島の権利でもめた大三島・生口島それぞれの

島民は、神様に相談し、

これをかけて神様たちは綱引きをすることになりました。

神様たちがお互いに綱を引くと島の中央がくびれてしまい、

そこから島はひょうたん状になり、

南が大三島 ・ 北が生口島として中央で境ができたそうです。

人形劇 『 ひょっこりひょうたん島 』 が人気になり、

この島がモデルではないかと注目されたたそうですよ。

Img_5340
烏帽子形山の展望岩から、下に竹原火力発電所が見えていました。

Img_5343

下山途中から烏帽子形山の岩が見えていました。

Img_5344
烏帽子形山登山口に下山しました ・・・ AM 11:35

所要時間、3時間20分

本日も良く歩きました!!

Img_5345

下山後、バス迄移動する際に振り返って見た烏帽子形山と平家山!

待っているバスまで歩き、バスで温泉まで移動しました。

今日は忘年会登山でしたので、

せとうちゴルフリゾート で汗を流し、リフレッシュしてから

せとうちゴルフリゾートのレストランでバイキングだそうです!

Img_5356
瀬戸内ゴルフリゾートは、

瀬戸内海に面した丘陵地という絶好の地にあり、

海を眺めながらのバイキングは最高でした。

Img_5346
思い思いに好きな料理を頂きました~ delicious

ビールやお酒、ワインなども飲み放題で、お酒好きにはたまらないでしょう。

Img_5353
そうしてこんなケーキやローストビーフも頂きましたよ。

Img_5361
瀬戸内海を一望できるレストランで、和気藹々楽しい食事タイムでした。

楽しい忘年会登山も終わり ・・・

来年の1月は、私がリーダーで大懸山に登り、

新年会登山の予定ですぅ~

« 備中高梁・武家屋敷巡り | トップページ | 師走 ・・・ »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

忘年会登山、お疲れさまでした~happy01
今年でワンゲル会が解散されるのですね。お寂しいですね。

大勢の会員の方と良い山歩きができましたね。
紅葉もまだまだ綺麗で、色とりどりの落ち葉の絨毯を踏みしめながら
皆さん、感慨深かったことでしょうね。

私は、こうした楽しい会の山歩きの経験がありませんが、
一緒に参加しているみたいに、いつも拝見していました。

あずささ~ん、見てくれて有難う~~(*゚▽゚)ノ

ハーイ、今年度をもってワンゲル会は解散とまりました~
会員も役員もだんだん高齢化し、役員やリーダーを引き受けて下さる方がいないのですぅ~
淋しいと言う気持ちもありますが、ここまで大きな事故も無く続けて来れたのが幸いです。

あずささんは、山登りの会に参加されたことは無いんですね~
カケスと二人で歩くのも良いですが、こうして仲間と一緒に登山するのも良いものですよ~

今回の忘年会登山でこちらの方の山も紅葉の終盤でした~maple
皆さんと一緒に楽しく語らいながらの食事も良かったですよ。
一緒に参加してるつもりで見て下さってサンクス~~

本当にねぇ~あずささんが仰る通り、私もすっかりおなじみのワンゲル会で会員の皆さんに
お会いしたことはありませんが毎回とっても親しみを感じながら良い会だと拝見していますよ。

しまなみ海道を眺めながらいいなぁ~素敵ですね。
ひょっこりひょうたん島観てたなぁ~~可愛らしい島ですね♪

一月の新年会はリーダをなさるんですね~。
三月で解散となるようですが心置きなく張り切って楽しんでくださいね!

千春ちゃ~ん、コメント有難うね~
ふふっ、カラッチ写真を撮る時、プライバシーの関係上、
出来るだけお顔が写らないようにしているんだけど・・・
ワンゲル会の名前は度々登場しますもんね~

我々の会は、小規模なので皆さん和気藹々と楽しく登っているんですよ~happy01

ハーイ、こちらの山は瀬戸内海を見ながら登れるのが良いでしょ~
ひょっこりひょうたん島・・・一度見にいらっしゃいませんか~

そうなの~ 1月の例会はカラッチが担当なのです。
うんうん、あと例会も3回となりましたよ~
有難うね。。 心置きなく楽しんで歩いて来ますね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1413126/74709783

この記事へのトラックバック一覧です: 忘年会登山 ・ 平家山~烏帽子形山:

« 備中高梁・武家屋敷巡り | トップページ | 師走 ・・・ »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

古着買取・Brandear

無料ブログはココログ