« 今年のクリスマス! | トップページ | 大懸山登山! »

2019年1月 3日 (木)

新しい年の幕開け!

年末からお正月にかけて寒くなるとの予報でしたが ・・・

 

こちらは余り気温も下がらず穏やかな年明けとなりました。

 

元日は家にこもっていて、二日に近くの神社に初詣に行ってきました。

 

Img_0001

 

栗原八幡神社です!

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年、大晦日の24時を回る頃から参拝者が増え始め、

 

二日になってもこんなに行列が続いています。

 

Img_0002

 

沢山の家族連れで駐車場に入れるのも一苦労で~す!

 

Img_0005

 

大分前に進んできましたが、あと一息のようです。

 

二礼二拝して、「今年も家族一同、健康に過ごせますように」 とお参りしました。

 

Img_0006

 

孫はママとおみくじを買って、確認し合っています。

 

Img_0008

 

どうやら吉と出たようで良かった、よかった!!

 

Img_oseti_5

 

今年も相変わらず、お煮しめ中心のお節を作りました。

 

煮豆から総べてカラッチの手作りですぅ~

 

Img_oseti_3

 

今年は蒲鉾に少し手を加えました~

 

白い蒲鉾には紫蘇と辛子明太子を挟み、

 

ピンクの蒲鉾には紫蘇と数の子を挟んでみました。

 

それと海老は殻ごと背を開き、お酒を振り

 

ゆで卵とチーズ、マヨネーズを挟みオーブンで焼きました。

 

Img_003_kuromame

 

<p今年度産の丹波の黒豆、栗原農協の新鮮市場で安く売っていましたよ!<>

 

先日山登りの帰りに丹波の近くで買った時、29年度産なのに700円でした。

 

栗原農協の新鮮市場では、300g が480円でお買い得!

 

ネットで買ったばかりのティファールの圧力鍋が大活躍で、

 

ふっくら美味しく出来上がりました。

 

二日のお昼には、外で昼食を頂きましたが、

 

カメラを忘れて写真を撮り損なっちぃました~(汗)

 

そうして三日は、孫の希望で倉敷の三井アウトレットまで

 

遊び方々お買い物でした。

 

Img_5270__2

 

が ・・・ 倉敷市内まで着いて、何と90分駐車場まで時間待ちで~す!

 

でもママの運転で直進?右折車線をスイスイ進み

 

駐車場にも割と難無く入れて20分程で入ることが出来ました。

 

今年一年、皆様にとって健やかで楽しい年となりますように ・・・

 

本年もどうぞよろくお願い申し上げます。

</p今年度産の丹波の黒豆、栗原農協の新鮮市場で安く売っていましたよ!<>

« 今年のクリスマス! | トップページ | 大懸山登山! »

季節」カテゴリの記事

コメント

カラッチ家は喪中でしたね。

今年も宜しく!


相変らず、手間暇かけて美味しそうなご馳走だわ。

我が家はみんなが風邪で・・集まった者が「ゴホゴホ」と・
そして、私も風邪の幕開けです。。

さぁ~ちゃんと、ご家族にとって良い年になりますように!

milkちゃ~ん、こちらこそ~どうぞよろしくお願いしますね~ o(_ _)oペコッ
ハーイ、トップ画像にあんな文字入れちゃったので変更しました~

いえいえ、今年のお節料理は随分手抜きで30日には出来ちゃいました。

あれまぁ~ milkちゃん家、皆さん風邪でしたか~
お孫ちゃんの風邪が皆さんにうつっちゃったかな?
そんな年もありますよね~  どうぞお大事にね。。

有難うございます。 milk家にとっても佳いお年でありますように ・・・  

カラッチさん、今年もよろしくお願いします。

手作りのお料理で、ご家族揃って楽しそう~♪
私は、いつも大正金時豆と小豆を煮ます。
今年は煮しめも作りましたよ。蒲鉾などは無しで~
ちょっと寂しいテーブル・・・

二日は二女と孫のちひろが遊びに来て、3日は二男一家がお泊り。
Q漁師の釣った、イナダとアジの刺身があって良かった~
今、孫二人とパパママとじいじで、公園に遊びに行ってま~す^^

明けましておめでとうございます
いつもながらの家族の皆さんに愛情のこもった手作り感いっぱいのおせち料理
美味しそうです。
つい年末にはTV番組で尾道旅ランを放映しておりました、特有の細い坂道、それにフェリーで通学
の高校生たち、千光寺からの素晴らしいロケなどなど。
いつかはと言い続けながらも近くて遠い尾道でした。
あの細い坂道と民家とも距離感が何とも郷愁を感じました。
なんとか一度は訪ねてみたいです。
そんなこんなで今年も相変わらず宜しくお願いします

あずささ~ん、こちらこそ~どうぞよろしくね~(*゚▽゚)ノ

早いですね、もう今日は5日・・・そろそろお節や美味しい物にも食べ飽きてきましたよね。
うんうん、毎年変わり映えしない煮しめ中心のお節料理です。
あずささんも大正金時豆と小豆を煮て、お煮しめも作ったのですね。

そうですか~ 二日にはちひろちゃん達、三日は次男さん一家がお泊りだったのですね。
Qさんの釣られたイナダとアジの刺身があれば大ご馳走ですよ~
賑やかなお正月で良かったですね~

明日からそろそろウォーキング始めようかなと思っていますよ~
お節料理などで膨らんだお腹を何とかしなければね~

山帽子さ~ん、おめでとうございます!!
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

ポリポリ ・・・  お恥ずかしながら何時もの変わり映えしないお節料理です。
ハーイ、愛情だけは一杯詰め込んでますが、若い者は全然食べましぇ~ん。
それでも嫁は気遣ってか少し箸をつけてくれましたが ・・・

そうですか~ 年末にも尾道旅ランを放映していたのですね~
今ね、JR山陽線の尾道駅の改修工事していまして、おそらく今春には出来上がると思います。
うんうん、是非とも一度奥様もご一緒に尾道におこしくださいまさ~

あの特有の坂道を上がって千光寺やフェリーに乗って対岸の向島から・・・
しまなみ海道を渡り、瀬戸の島々をご案内させて下さいな~~
首を長くしてお待ちいたしておりますよ!!

明けましておめでとうございます。

まぁ~お正月も、いつもながらの豪華版ですね!
手作り愛情いっぱいのカラッチさんですから手抜きはありませんね~。
素敵な大ママです

初詣も随分と長い行列ですねぇ。
私も以前は三が日に参っていたのに氏神様にお参りしてこないと健康第一で過ごせるようにって。。

さゆみちゃんも、どんどん足が長くなってスタイリッシュなお姉さんに成長していますね♪
後姿を拝見するのも楽しみです。

今年もどうぞ宜しくお願いします。

千春ちゃ~ん、明けましたね~ 2019年の幕明けです!
今年の5月には新天皇となり、元号も変わりますね。

ポリポリ (;;;´Д`) ・・・ 毎年変わり映えしないお煮しめ中心のお節ですぅ~
すべて手作りって言うのが売りなだけで~す。
ふふっ、手抜きしたくとも性格的に手を抜けないんですよ~

ハーイ、この神社の初詣は毎年凄い行列なんですよ~
これでもまだ二日だからで、年越しの時間の頃はまだまだ並びます。
うんうん、出来たら初詣は三が日に参りたいよね。

孫もこの春には小学4年生となります。
身長も伸び、体重も30キロあるんですよ~
スタイリッシュって言って貰って喜びますわ~

こちらこそ、どうぞ今年も宜しくね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新しい年の幕開け!:

« 今年のクリスマス! | トップページ | 大懸山登山! »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ