« 太華山・・・続き | トップページ | ワンゲル会最後の山・三丘ケ岳 »

2019年2月28日 (木)

鞆の雛祭りと鷗風亭

先日カケスと行った鷗風亭 が良かったので、友人と行ってきました。

今年は2/16~3/17まで鞆町で雛祭りが開催されていて、

福山市鞆の浦歴史民俗資料館 や福山市鞆町内一円ででひな祭り展が開催され、

町に代々伝わる大小様々な雛飾りを、

商家、町家、寺院など町全体の約100ヶ所に展示してあり、楽しむことが出来ます。

(画像はすべてクリックで大きくなります)

Img_tomohina_77

福山駅から鞆の浦でバスを降りて、鞆の浦へ ・・・

万葉時代から瀬戸内海の要港として多くの船が行き来した鞆の浦!

江戸時代には商船を始め、朝鮮通信使やオランダ商館長を乗せた船が上陸し、

国際的な港として発展しました。

Img_tomohina_78

早速、向かいの 仙酔島 を望遠で ・・・

仙酔島は、瀬戸内海国立公園の中心にあり、

鞆の浦から目と鼻の先で、連絡船で5分の神秘と安らぎの島で、

大古から手つかずの自然が残り、仙人が酔う程美しい島と言われています。

Tomo_tizu_2

鞆の浦の大まかな地図です!

今日は友人と鷗風亭でランチを頂くのが目的ですが、雛祭りも楽しみの一つです。

鞆の浦には歴史民俗資料館など、古いお雛様を沢山展示してあるが

まず太田家 (入館料400円) を見学することにしました。

江戸時代より国際的な港して発展した鞆の浦で、重要な役割を担ったのが

太田家住宅でした。

Img_tomohina_92

太田家 住宅は、広島県福山市鞆町にある歴史的建造物で、

元は福山藩の御用名酒屋を務めた保命酒の蔵元 「中村家」の屋敷だったそうです。

Img_tomohina_93

明治時代に造船業を営む太田家の所有となり、受け継ぎ今日に至っています。

瀬戸内海の近世商家建築を代表するものとして、

1991年に国の重要文化財指定を受け、

鞆七卿落遺跡 (ともしちきょうおちいせき )として広島県指定史跡を受けました。

幕末維新の際に、

尊皇攘夷を主張する三条実美ら7人の公卿が

公武合体派によって都を追放され長州に下りますが、

その途中に鞆港に入り、保命酒屋に立ち寄っています。

翌元治元年に長州より再び上京した際にも、保命酒屋に立ち寄り、

主屋と別宅の朝宗亭を宿泊所として利用したそうです。

この由来から、太田家住宅は 「鞆七卿落遺跡」 の名でも知られています。

建物は、主屋や保命酒醸造蔵など9棟からなり、敷地の四方は道路で囲まれています。

Ootake_zu

敷地の南東部に建つ主屋は、東側の道路を隔て、

同じく重要文化財指定を受けた別邸 「太田家住宅朝宗亭 」と向かい合っています。

保命酒の蔵元 「中村家」 が繁栄を極めていた頃、

その 「朝宗亭」 には客人をもてなす為の部屋が多数設けられました。

Img_tomohina_95

幕末の七卿や頼山陽など多くの歴史的人物を迎え入れると共に、

西国大名らの宿所としての役割も果たしていました。

(フリー百科事典 『 Wikipedia 』 より引用)

それでは、太田家住宅に入ってみましょう~

Img_tomohina_9

まず目を引いたのは、日本最大級の 「享保雛」 でした。

岡山の殿様・池田候から拝領したという享保雛のお内裏様の復刻版だそうです。

Img_tomohina_10

お道具類など全て揃った七段飾り!!

Img_tomohina_94

太田家住宅の土間は、珍しい瓦製のタイルと漆喰のたたきの千鳥模様です。

Img_tomohina_12

明治~昭和時代の御殿飾り!!

Img_tomohina_15

明治~昭和時代の御殿飾り!

Img_tomohina_26

明治の頃の有職雛だそうです。

Img_tomohina_22

こちらも御殿飾り!

Img_tomohina_20

あらまぁ~可愛いぃ~ お雛遊びをする童達!

Img_tomohina_21

太田家住宅の中庭です。

Img_tomohina_27_2

まだまだ奥の部屋にも飾ってあります。

Img_tomohina_38_2

床の間にも立派なお雛様!

Img_tomohina_48

写したお雛様すべてをご紹介したいのですが ・・・

Img_tomohina_49

長くなるので、そうもいかず素敵だったお庭も紹介しますね。

Img_tomohina_41

庭の敷石にも小さなお雛様が並んでいました。

Img_tomohina_43

素敵~~ 👏 これなら我が家でも真似できるかも~

Img_tomohina_45

灯籠の中にも小さな小さなお雛様!!

Img_tomohina_31

折しも紅梅も香しく咲いて ・・・

Img_tomohina_29

お庭には障子を開けて濡縁に出れるようになっていました。

Img_tomohina_35

そうそうこんな可愛いお雛様も ・・・ キツネの嫁入りでした。

Img_tomohina_91

太田家の藏!

Img_tomohina_58

保命酒を貯蔵してあった大きな瓶の上には三次など各地の雛人形が飾ってありました。

Img_tomohina_65

奥の藏の階段にも ・・・

Img_tomohina_59

今年は亥年と言うことで、亥の雛人形もありましたよ!

Img_tomohina_70

こちらも古そうなお雛様でした。

Img_tomohina_73

ワダエミさんデザインの源氏雛だそうです。

さてさてお雛様を堪能した後は、鷗風亭でのランチで~す!

Img_tomohina_82

本日はちょっぴり奮発して鞆御膳を頂きました~

Img_tomohina_83

ボリューム満点で美味しかったですぅ~

2/8 (金) に頂いた懐石料理は ・・・ こちら

鷗風亭・ライブキッチン・海浬のウエイトレスさんも優しくて感じ良い方でした。

食事の後は温泉に浸かって ・・・

Img_0029

海を見ながらオーシャンビューの景色を堪能しました。

Img_tomohina_4

常夜灯のある鞆の浦港を散策したり ・・・

常夜燈は現代でいう灯台で、江戸時代末期・安政6年に建てられたものです。

Img_tomohina_7

広島県福山市鞆の浦を満喫した一日でした。

鞆の浦は、今は尾道にもない昔の雁木が漁港に残っています。

雁木とは、潮の満ち引きによって

船がつけられる高さを変えられる階段状の港のことで、

潮の状況によっても荷物を苦労することなく運ぶことが可能なのです。

鞆の雛祭りには、

カラッチの三姉妹と 2009.3.26 に一緒に楽しんだことを思い出しますぅ~

そうして ・・・

Img_3682

わが家の可愛いお雛様!!

« 太華山・・・続き | トップページ | ワンゲル会最後の山・三丘ケ岳 »

季節」カテゴリの記事

コメント

お越し頂きありがとうございました😇
またお会い出来たらなと、思います😍
すごい元気なお客様で沢山食べていただきありがとうございました!
四月から就職しているのでまたお越し下さい😎
お待ちしております🙏🤗

あらまぁ~ blueさん早速にコメント有難うございました~

2/8に私と主人とで鷗風亭・ライブキッチン・海浬でお食事して(2/9記事)・・・
とっても美味しかったし雰囲気も良かったのでお友達を誘って行きました。

>すごい元気なお客様で沢山食べていただき・・・
ふふっ、80歳近い私達、良く喋り、沢山頂いたので吃驚なさったことでしょう~
元気だけが取り柄の私達なんですよ~~

まだ入社されて1年に満たないのですね。。
しっかりと客人に対応されてらっしゃいましたけど、その中にも何だかフレッシュさを感じましたよ~
ライブキッチン・海浬では、毎日新鮮な鯛を200匹位捌かれ、鯛の頭のアラ煮もつくられることなど
吃驚しました。

ハーイ帰りがけに、友人とも毎年お雛様の時期に来ようねと話したところです。
お雛様の時期だけでなく、おそらくまた近々お伺いするかもですぅ~
頑張ってお仕事に精進され、お客様に幸せな気分を味あわせて差し上げて下さいね。

それから、投稿して頂く時に本名でしたので「blueさん」に変更させて頂きました。
ネットで投稿する場合は、普通ハンドルネームで行うのです。
悪しからずご了承下さいね~(゚ー゚;

素敵で可愛い様々なお雛様ですね。
古い物も新しい物も夫々趣が有り、子供の健やかな成長を願った親の気持ちは
変わらない物だわ。
古いお宅に、心憎い配置で庭も楽しめるなんて本当に良い所ですね。

美味しいお昼と温泉と、良い所を見つけてまた季節の良い時に行くのかしら。
いつも元気なカラッチさん、楽しそうだわ(^^)

山百合さ~ん、コメント有難う~~(*゚▽゚)ノ

ハーイ、鞆町の太田家に保存されているお雛様は、色々な時代の物も沢山あり楽しむことが出来ました。
由緒ある古い住宅に綺麗に並んだ数々のお雛様、それに庭にも陶器製のお雛様が並んでいましたよ!
本当に心憎い演出でした~~
何時の時代にも、子供たちの健やかな成長を願った親たちの思いをしっかり感じてきました。

うんうん、友人と 「また来ようね~」 別れました。
ふふっ、元気だけが取り柄のカラッチですぅ~

太田家、何処も彼処をみても素晴らしいですね。
なかなか見ごたえあるお屋敷ですねぇ。

常夜燈、テレビドラマで観たり旅番組でも観たり、とっても良い情景ですよね。
ひなびた佇まいにシックリで、な~んて素敵なんでしょうね~!

イイですね、やはり瀬戸内海に面した風光明媚な所にお住まいで本当に羨ましいですね

千春ちゃ~ん、見てくれてサンクス~~

うんうん、太田家・・・本当に素晴らしい住宅&雛飾りでした。
もともと保命酒造りの中村屋の後を引き継いだ太田家(元造船業)ですが、戦後経済成長の中で、
6年の歳月をかけて保存修理作業を行い、現在のように立派に保存されているんですよ!

お庭も広く無ないですがなかなか趣があり、敷石にお雛様を飾ってあり優美な世界を満喫してきました~

千春ちゃん、常夜灯をテレビで見たことあったんだぁ~(゚▽゚*)
あの辺りには雁木と言って、潮の満ち引きによって船がつけられる高さを変えられる階段状の港
もあって、なかなか絵になる風景なんですよ!

ハーイ、福山市鞆町まではこちらからでも車で40~50分あれば行けるんですよ~
こちらに来られる機会があったら、ご案内しますよ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鞆の雛祭りと鷗風亭:

« 太華山・・・続き | トップページ | ワンゲル会最後の山・三丘ケ岳 »

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ