« 太華山・前編 | トップページ | 鞆の雛祭りと鷗風亭 »

2019年2月19日 (火)

太華山・・・続き

太華山々頂からの展望を楽しんだ我々は、

太華山々頂から、牧ケ岳~水谷山を目指して歩きます。

(画像はすべてクリックで大きくなります)

Img_taika_39_2

アンテナ塔のある所を通過し・・・

Img_taika_40_2

下って行きます。

Img_taika_42

いやぁ~ ここの縦走路は下草も綺麗に刈り取られ、

おそらく町内の有志の方々のご協力あってのことだと思いますが、頭が下がります。

お陰様で気持ち良く歩かせて頂きました~ m(_ _)m

Img_taika_43

日陰に入ると少し肌寒いけど、陽が射すとポカポカ暖かくて気持ち良いです。

なんだかスキップしたくなるようなトレイルですぅ~

Img_taika_45

庄ノ浦方面に向かいます。

Img_taika_48

牧ケ岳に着きましたが、時計の針はまだ10時43分!

展望も良くないし、時間も未だ早いので昼食はもう少し歩いてからとなりました。

Img_taika_49

登山口出発が8時40分でしたので、まだ歩き始めて2時間程・・・

皆さんの足取りも軽快で~す。

Img_taika_52

正面に縦走路が見えています。

この辺り気候が温暖なせいか常緑樹が多いような気がします。

Img_taika_38

ヤブツバキも沢山咲いていました~

Img_taika_53

少し展望の開けた所で昼食タイムとなりました。

Img_taika_55

水谷山に到着です!

Img_taika_58

今年の冬は温暖な気候が続き、2月でも寒くないです。

Img_taika_59

獅子岩と書いてある大きな看板に出合いました。

Img_taika_60

岩を乗り越え登って行ってみましたが、獅子岩らしきものが見当たりません。

Img_taika_59_1

帰って画像を確認していたら、こんな物が写っていました~ 

これが獅子岩でしょうか~??

Img_taika_61

ここからの眺望は素晴らしかったで~す。

徳山湾に浮かぶ笠戸島や大津島が良く見えました~

下山後に笠戸島の温泉に浸かって帰る予定です。

Img_taika_64

檜林の中を歩きます。

Img_taika_65

フカフカの落ち葉の絨毯を踏みしめながら ・・・

Img_taika_68

民家が見える辺りまで歩いて来ましたよ。

Img_taika_69

この木はなんて言う木でしょうか~ 初めて遭遇した珍しい木!!

Img_taika_70

下山口の庄ノ浦に下りて来ました。

下山口で待っていたバスに乗り込み、

笠戸島の 国民宿舎・大城の温泉 でリフレッシュしました。

笠戸湾を一望できるオーシャンビューの素晴らしい でした。

Img_taika_71

国民宿舎・大城からの海岸線!!

づっと向こうに、コンビナートも見えていましたよ!

Img_taika_73_2

笠戸島には河津桜が咲き誇っていました~

Img_taika_77

帰りのバスの中で会員さんがお風呂に入る折、タオルを忘れたと言うことで、

H さんが百均で買われていたこのタオルを差し上げて使ったそうです。

広げると膨らんで少し厚みもあるそうですよ!

100円で6ケ入っていて、これは便利って思いました。

太華山・前編は ・・・ こちら

« 太華山・前編 | トップページ | 鞆の雛祭りと鷗風亭 »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

山口県まで遠征されたのですね~お疲れさまでした!

太華山は比較的歩きやすそうな行程と拝見しましたが。
皆さん達者ですね~本当に健康的で素晴らしいですね。

この辺りの地形は本当に半島が見えたり入江のようなところもあり
楽しい眺めですね(^^♪

コンパクトタオルはグッドですね~~用意の良い方いらっしゃるわ

千春ちゃ~ん、早速見てくれて有難うね~(*゚▽゚)ノ

ハーイ、山口まで遠征でした~
とっても良く整備された歩き易いトレイルで気持ち良く歩けました~

こちら中国地方でも南方面の山は海岸線が見えたり眺望も素晴らしいです。
帰りに浸かった温泉も海を眺めながら良い気持ちでした~

コンパクトタオル、なかなかグッドでした。
広げると厚みも少しあり、結構使えるそうです。

気持ちの良い登山道ですね~落ち葉の絨毯は足に優しいし。
美しい湾が望める景色も素晴らしいですね!

下山後の温泉も、オーシャンビューなんて素敵!
コンパクトタオル、私もいつも用意してるんですが、まだ使わずにいます。

それから、お嫁ちゃんからの素敵な誕生日プレゼントでしたね~
暖かい良いご家族だな~って、つくづく思いました。
恵方巻も美味しかったことでしょう^^

あずささ~ん、コメント有難う~~

ハ-イ、本当に良く整備された気持ちの良いトレイルでした~
この辺り、山陽地方の山からは海や湾が見えて楽しんで歩けます。

そうなんですよ~ お風呂からの景色も素晴らしかったですぅ~
あれまぁ~ あずささん、コンパクトタオル何時も持ち歩いているのね。
未だ使わずにおれるのは、何時も周到な準備出来てるってことだから素晴らしいです。

うんうん、福山市鞆の鷗風亭は前から行きたかった所だけど、少々高いので行けて無かったので、
とっても嬉しいプレゼントでした~
恵方巻も見てくれて有難うね。。

ふかふかの登山道は、スキップしたくなっちゃう程とは・
きっと体も軽かったのでしょうね。。。

定期的に山を歩くってやはり大切だわね。
皆さんの後姿、見事に楽々歩いてる感じだもんね。。

何よりも温泉付きはすごーーーく素敵!
コンパクトタオル・・こんなのあるんだ、私も探してみようかな・。

milkちゃ~ん、見てくれて有難う~~(*゚▽゚)ノ

ハーイ、今回の山の登山道は割合に平坦な道も多く、フカフカ落葉の絨毯で・・・
本当にスキップしたくなるトレイルでした~
アチャ~体は重いですぅ~ 心が軽かったのよ~(笑)

一ケ月に一度だけどね。 でも来月でお終いで~す!
私達の会は、必ず登山後に に浸かりリフレッシュして帰ります。
温泉に浸かるといっぺんに疲れも取れちゃうのよね~

コンパクトタオル・・・もしもの時に便利に使えるよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 太華山・・・続き:

« 太華山・前編 | トップページ | 鞆の雛祭りと鷗風亭 »

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ