« 大懸山登山! | トップページ | 太華山・前編 »

2019年2月 9日 (土)

ホテル鷗風亭で至福のひと時

1/21・・・カラッチの○5 回目の誕生日でした!!

誕生日にはママと孫の手作り と関孫六の包丁のプレゼント でしたが、

実はこんな もあったのですぅ~

(画像はすべてクリックで大きくなります)

Img_0004

尾道の隣の市の福山市鞆町にある ・ 「ホテル鷗風亭」 でのランチ&温泉!

なかなか行けなくて、やっと行ってきました~

Img_0036_2

福山市鞆町は昔ながらの鄙びた町で

2009年3月16日のブログで紹介したカラッチ三姉妹で鞆に行った所です。

福山市鞆町は,自然豊かな壮大な景観と、

2017年11月に国の「重要伝統建造物群保存地区」に選定された町並みや

江戸期からの港湾施設・常夜灯が今もなお残っている情緒あふれる港町です。

2月は、鞆町で雛祭り が行われ、

古い街並みにお雛様が飾ってあります。

本日はゆっくり温泉に浸かりたいので午前10時過ぎに自宅を出て、

ホテル鷗風亭に着いたら、まずは楽しみにしていた

ライブキッチン・海浬で懐石料理を頂きます。

Img_0020

ライブキッチン・海浬は、ホテル鷗風亭の一階奥にあり、

海に面した個室または半個室形式の落ち着いた空間でした。

画像 ↓ は、個室から外の風景です。

Img_0019

新鮮な海の幸をその場で調理し、出来立てのお料理を堪能できました。

日本料理の「粋」と「愛情」とを込め、

鞆の海の気候風土と四季折々の移ろいゆく景色を、

鯛、太刀魚などの瀬戸内海の豊かな食材で、表現することを心掛けておられるそうです。

Img_0005_1

まずは食前酒のレモン八朔ジュースを頂いてると ・・・

Img_0004_1

前菜の旬野菜五法浸しが運ばれてきました。

旬野菜は、蕪・金時人参・シイタケ・牛蒡・菜の花・赤海老・南瓜・海老芋・振り柚子でした。

どれもとっても上品な味付けでおいしゅうございました。

Img_0007

次に運ばれてきたのが、御造りの盛り合わせ!!

丸い銀色のお盆に彩りよく、お刺身が盛り付けられ食欲をそそります。

鞆の町だけあって、鯛のお刺身が凄く美味しかったです。

鞆は鯛網 で有名な町なのです。

こんな盛り付けもあるんだと参考になります。

Img_0008_1

次は、メニュー表に焜炉 (こんろ) とありましたが ・・・

雲丹風味海鮮フォンデュでした。

雲丹のポタージュの中に海老 ・ イカ ・ 小さな玉葱 ・ 芽キャベツを入れ、

雲丹風味のフォンデュ、とても美味しかったで~す。

いよいよ本日のメインディッシュ!

Img_0010

虎魚(オコゼ)の唐揚げでした。

二度揚げしてあるので、ポン酢で頭や骨 ・ 尻尾まで美味しく頂けましたよ。

Img_0011

次に運ばれて来たのは、焼八寸盛り込みとかで、

穴子の一夜干し ・ 峠下牛網焼き  ・紫水菜胡麻浸し ・ 蛸の柔らか煮 ・ 丸十 ・

百合根薄衣揚げ ・ 千枚蕪を細長いお皿に

二人分盛り付けされ運ばれてきました~

Img_0014

お酒の飲めない私達に、ご飯と味噌汁・香の物も ・・・

ご飯は、大釜で炊き上げた鯛飯だそうで、とっても美味しかったで~す。

カケスはお代わりも頂いちゃいました。

Img_0015

最後にデザートで、マスカルポーネチーズのムースでした。

マスカルポーネチーズを使った濃厚なクリームは、

トロトロふわふわで、食べた瞬間幸せな気分になりました~

本当に一品一品手の込んだお料理で美味しかったですぅ~

さてお食事が終わったら、温泉に入りましょ~

Img_0025

お風呂は3Fまでエレベーターで上がるとありました。

Img_0028

こちらの温泉は、

日本有数のラジウム (単純弱放射能冷鉱泉) 含有量を誇る鞆の浦温泉で

大綿津見命と須佐之男命が祀られる沼名前神社のそばに、

干ばつの年にも水源が渇くことのない霊泉があり、

源泉は古くから病気回復に効く霊験あらたかな水だったそうですよ。

Img_0029

湯船からは、目の前に浮かぶ島々を眺めながら ・・・

ゆったりと湯船に浸かることが出来ます。

朝焼けや夕日を見ながら浸かるのも素敵だと思います。

露天風呂も海に面しており、

熱めのお湯と頬に当たる冷たい風が心地良かったです。

Img_0027

洗い場も一人づつ仕切られていて、沢山ありました。

馬油のシャンプー・リンス・ボディシャンプー・なども完備され、

フェイスタオルも浴室入口に沢山置いてありました。

Img_0031

ドライヤーは4台でしたが、混んでなければ大丈夫でしょ~

Img_0032

洗面台も綺麗で、ご覧のような設備でした。

また屋上には展望露天風呂・星の湯もあるそうですが・・・

こちらは宿泊客だけだそうです。

展望露天風呂・星の湯に浸かりながら、夜空を眺めるのも素晴らしいそうです。

実はこの日、お食事と温泉だけでは無かったのですぅ~

Img_0033

カラッチの為に浴室となりにある 「SARAH] と言うエステで

フェイスマッサージもして頂けたのですよ~

なんとカラッチ○5年生きてきて、マッサージなんて初体験です。

Img_0034

マッサージをして頂いてる時に写真をお願いすれば良かったのですが、

お部屋の様子 ↑ です。

オイルでお顔をしっかりマッサージして頂いて、熱い蒸しタオル!!

その後、冷たい化粧水でパックでしょうか~

とっても心地よい時間でしたよ~

首筋などもマッサージして下さり、

肩凝りの酷いカラッチには嬉しい限りでした。

しかも対応して下さった方もとても感じ良い方で、至福のひと時でした。

Img_0035

その後、エステで頂いたドリンクサービス券でロビーでコーヒを頂きました。

Img_0023

ママ、本当に有難うね~

=====================

さて、先日の節分 ・・・ またまた巻き寿司を巻きました~

孫は干瓢や椎茸は苦手なので、カニカマやウインナーソーセージ入りです。

Img_0005

家族皆で東北東を向いて、

今年の願いを念じながら丸かぶりしましたよ!

Img_0008

そうそ、明日は尾道市の鳴滝山 ~ 隣の三原市まで歩いて来ま~す!

三原市で神明祭りが開催されているので、恒例の山仲間との歩きです。

時間にして5時間位でしょうか~

« 大懸山登山! | トップページ | 太華山・前編 »

ちょっといい話」カテゴリの記事

コメント

あらぁ~素敵な誕生日プレゼントですね。
お料理もどれも美味しそうで、その上エステ、極楽極楽気分だったでしようね。
景色も良いし、温泉で体も心も温まったね。

改めて、おめでとう~これからも頑張って行きましょう。

山百合さ~ん、有難うね~~(*゚▽゚)ノ

ハーイ、今年の誕生日は嬉しい いっぱいで本当に幸せでした~
お料理もなかなか手の込んだ物で美味しく頂きました。

うんうん、初エステで幸せ極楽気分味わってきましたよ!
海の見える温泉もなかなか素敵でした。

お互いに頑張って行きましょ~ね~

わぁ~素晴らしいプレゼント。。

美味しい物も頂いて、エステまで・・👏👏
若返った事でしょうね。。

エステなんて自分でお金を出してしてもらうなんて思いもしないわ。。

さすがにママさん・・
いつもいつもカラッチちゃんが、さぁ~ちゃんを大事にしてくれてるからの
最大の感謝、労いなんですね。。

オメデト!!

milkちゃ~ん、サンクス~~

ハ~イ、思いもよらぬ に嬉しさ一杯のカラッチでした~
若返ったか否かは別にして(笑)、初エステは心地良かったですぅ~
うんうん、カラッチもそうだよ~ エステなんて物にお金かけれないわ。

>さぁ~ちゃんを大事にしてくれてるから最大の感謝、労いなんですね。。
普段より一緒にいるから、孫の見守りや毎夕食の準備など感謝してくれているのかも~
余り上手が言える嫁ではないんだけど、随所でその気持ちは感じていますよ!
美味しい料理を頂いて、温泉に浸かって本当に幸せ気分を味わった一日でした~

これからも元気でいて、お互いに助け合って生活しなくっちゃですね。 有難うね。。

高級感満載なプレゼント粋な計らいの数々
日頃の感謝がヒシヒシ伝わってきます、バッチリ素敵な御家族ですね。

季節の行事も手ぬかりなく!
家族団らんが目に浮かびます~(^^♪


千春ちゃ~ん、思ってもいなかった で嬉しかったですぅ~
一日いや半日、優雅な気分を味わってきました~

>バッチリ素敵な御家族ですね。
ポリポリ・・・(゚ー゚; お嫁ちゃんの気持ちが嬉しかったですね。。
これからもお互いに支え合って、感謝の気持ちを忘れずにやっていきたいですぅ~

ハーイ、孫にも色々伝統行事や季節の行事も伝えていきたいなと思ってね。
それが孫や家族の団欒に繋がれば嬉しいですね。
見てくれて有難う~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ホテル鷗風亭で至福のひと時:

« 大懸山登山! | トップページ | 太華山・前編 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ