« 今年も千光寺でお花見! | トップページ | 木谷沢渓流 »

2019年4月24日 (水)

擬宝珠山登山!

4/22(月)に山仲間の W さん、Y さんと三人で

愛トラベル が募集していた木谷沢渓流と擬宝珠山登山に参加してきました。

JR尾道駅から電車で福山駅まで行き、福山北口で待っていた小型バスに乗り込み

山陽道福山SAまで行き、迎えに来ていた愛トラベルのバスに乗り、

広島方面の方を含め、総勢28名で大型バスで出発です。

山陽道→中国道→米子→蒜山ICと順調に走り、奥大山・鏡ケ成高原に着きました。

国民宿舎・奥大山  前の広場から向かいに見える擬宝珠山(ぎぼしやま)まで登ります。

( 画像はクリックすると大きくなります )

Img_gihouzyu_1_1

国民宿舎・奥大山の標高が、920mなので

擬宝珠山まで標高差 190mも登れば、擬宝珠山々頂(1,110m)のようです。

本日は楽勝かな~(笑)

Img_gihouzyu_64

レストハウスの裏から登ります。

Img_gihouzyu_6

登り始めてしばらく歩くと、早速可憐なエンレイソウが出迎えてくれました。

エンレイソウ(延齢草)・・・ ユリ科エンレイソウ属の多年草

Img_gihouzyu_8

スミレサイシンも綺麗な花を咲かせています。

スミレサイシン(菫細辛)・・・ スミレ科スミレ属

Img_gihouzyu_10

続いて白っぽいスミレサイシンも ・・・

やっと春の目覚めから顔を出したようですぅ~

Img_gihouzyu_11

木々の間から烏ケ山(からすがせん)が見えてきましたが、雲をまとっています。

Img_gihouzyu_12

奥大山のこの辺りの木々はまだ芽吹いたばかりのようです。

Img_gihouzyu_13

ブナの大木もご覧のように葉っぱが見当たりません!

Img_gihouzyu_15

上の方まで登って来ると、烏ケ山にまとっていた雲も取れて

山陰のマッターホルンとも呼ばれる烏ケ山の悦峰が綺麗に見えて来ました。

この烏ケ山にも登山し始めた頃に登っていますが、まだレポを作って無かったのですぅ~  (^-^;

Img_gihouzyu_17

登り始めて40分程で擬宝珠山々頂に到着です。

擬宝珠山々頂 ・・・ 1,110m

本日は残念ながら、霞がかかり眺望は今一つでしたので、

擬宝珠山々頂から象山への縦走路の尾根に咲くカタクリを楽しみに歩きましょう~

Img_gihouzyu_22

尾根道を進んで行くと、青いロープが張ってあるカタクリ保護区域に

やっとお目覚めのカタクリを発見!!

カタクリ(片栗)・・・ ユリ科カタクリ属の多年草

Img_gihouzyu_24

近くに小さな蕾をつけたカタクリが ・・・

Img_gihouzyu_26

おぉ~ もう少し気温が上がれば、今にも咲きそうな蕾を発見!

Img_gihouzyu_28

咲いていました~ 6枚の花被片をそり返して見事に咲いています。

Img_gihouzyu_29

美人三姉妹 ・・・ 揃って咲き競ってま~す!

Img_gihouzyu_38

こんな風にまだまだ固い蕾も一杯なので、おそらく見頃は来週辺りででしょうか~

Img_gihouzyu_37

小さな可憐な花を傷めないように、保護ロープの外から望遠で写しています。

Img_gihouzyu_40

最後に本日一番の別嬪さん!!

Img_gihouzyu_41

尾根道を歩いていると、イワナシの花が咲いていました。

イワナシ(岩梨)・・・ツツジ科イワナシ属の常緑小低木

Img_gihouzyu_46

ちょっぴりボケちゃいましたが、淡いピンク色のお花が可愛いです。

Img_gihouzyu_47

イワナシは、このように地上を這って広がるようです。

Img_gihouzyu_48

スキーリフトの辺りまで来ると、烏ケ山が目の前に迫力ある姿を見せくれました。

Img_gihouzyu_51_1

登山道の先の残雪の向こうに、象山のジグザクとした登山道が見えます。

こうしてみると象山も結構きつそうです。

Img_gihouzyu_50

烏ケ山の後ろに、大山東壁が見えてきました~

大山東壁の方が低く見えますが、残雪の量から流石に大山だと感じました。

Img_gihouzyu_59

エンレイソウや ・・・

Img_gihouzyu_60_1

蕗の薹など楽しみながら下って行きます。

Img_gihouzyu_61

象山・国民宿舎奥大山・擬宝珠山分岐まで下りてきましたよ!

Img_gihouzyu_63

国民宿舎・奥大山の後に聳える烏ケ山

この角度が一番山陰のマッターホルンっぽいかな~(笑)

Img_gihouzyu_68

国民宿舎・奥大山での昼食で~す!

この昼食付で、この度のツアーは 8,980円 だったのですよ~

食事を頂いた後の奥大山の木谷沢渓流は ・・・ こちら

 

 

 

 

 

 

 

« 今年も千光寺でお花見! | トップページ | 木谷沢渓流 »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

烏ケ山(からすがせん)かっこ良すぎだわ・・
一瞬何処かと思っちゃった
雪を被ってる分更にかっこ良し・・。

マッターホルン❓
いいね~そんな感じに見えるわ。。


最近はこんなツアーでも楽しくていいね。。

仲間がいると、「行こうか」となると行きたくなっちゃうね。。

イワナシも可愛い。。

milkちゃ~ん、早速見てくれて有難う~~

烏ケ山(からすがせん)・・・国民宿舎・奥大山側から見ると、まさに山陰のマッターホルンですぅ~
雪を被ってる分、何処かと思っちゃうよね。

>最近はこんなツアーでも楽しくていいね。。
うんうん、友達とも話してたのよ! 少し山も歩き、観光も兼ねて山野草が見れるツアーも良いねと・・・

こちらではまだ咲き初めのカタクリやイワナシが見れて良かったわ~
イワナシのお花・・・可愛いよね。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年も千光寺でお花見! | トップページ | 木谷沢渓流 »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ