« 堂床山を歩いて来ました | トップページ | 擬宝珠山登山! »

2019年4月 6日 (土)

今年も千光寺でお花見!

  昨年、孫と孫のお友達と一緒に千光寺にお花見に行きました。

今年も桜の開花が聞こえて来る頃、孫がお友達のRちゃんが

「今年も〇〇〇ちゃんのおじいちゃん、おばぁちゃんと一緒にお花見に行きたいね」と言ってるよ

ってことで 4/6(土)に、今年も同じメンバーでお花見して来ました。

( 画像はすべてクリックで大きくなります )

Img_hanami_1

わが家近くのしだれ桜!

Img_hanami_2

今年ももちろん、我が家からづっと 千光寺 まで歩きましたよ。

Img_hanami_3

千光寺に着いたら桜は満開!!

駐車場も何処も満杯のようで、歩いて来て良かったですぅ~

Img_hanami_4

千光寺にある尾道市立美術館の側の桜の下でも皆さんお花見弁当広げてます。

Img_hanami_5

出店も出て、賑やかな満開の桜の下を歩く二人!

Img_hanami_6

私達も空いてる場所にシートを敷いてお弁当タイムとしましょう~

Img_hanami_9

ピンクの弁当箱はRちゃん、黄色と緑が孫のお弁当です。

孫は自分で作ると張り切って作っていました~

Img_hanami_8

こちらはじぃじ&ばぁばのお弁当です。

Img_hanami_12

満開の桜の下で食べるお弁当は美味しいね!!

Img_hanami_19_1

 ばぁちゃんは、写真撮影に忙しいですぅ~(^-^;

Img_hanami_10

昨年と同じ場所なので、ちょっと変わった写し方で・・・

「 大屋根はみな寺にして風薫る 」

巌谷 小波(いわや さざなみ)の句でした。

Img_hanami_15

岩登りをしたり、二人は自由に遊びまわっています。

2時間近く遊んで、そろそろ帰りましょう~

Img_hanami_23

千光寺からの下りも勿論歩きです。

Img_hanami_24

岩の間をくぐったり・・・

Img_hanami_27

石鎚山鎖修行にも果敢に挑戦していますよ!

四国の 石鎚山 の鎖を模して、「石鎚山鎖修行」が千光寺山頂にあるのです。

Img_hanami_29

Rちゃんに触発されて、孫も挑戦していますがちょっぴり怖そうです。

Img_hanami_28

じぃちゃんに見て貰って、孫も挑戦!!

Img_hanami_30

Rちゃんは、もう上まで登ったようです。

Img_hanami_31

孫も何とか登りきったようですぅ~

Img_hanami_37

お茶処・帆雨亭 

下まで下りての楽しみがあるので、こちらは通過です。

Img_hanami_38

私達は、昨年も頂いた「からさわ」で美味しい物頂きました。

カラッチは勿論クリームぜんざい!!

Img_hanami_42

海岸通りまで下りてきました。

Img_hanami_43

無邪気に遊ぶ仲良し二人!!

家も近所で同級生で毎日学校に一緒に通い、フットベースボール同好会にも入っています。

今日も楽しく遊んで、満開の桜を楽しんで来ました。

 

 

« 堂床山を歩いて来ました | トップページ | 擬宝珠山登山! »

」カテゴリの記事

コメント

有名な千光寺迄歩いて行けるのね。
見事に満開だね。

お弁当持ってお友達と一緒に
毎年恒例になりそうだわ、さぁちゃん大きくなったわ、じぃじもばぁばもお元気そうで良かった。

お弁当美味しかったでしょう、サクラの下で食べるのは最高だったでしょう。

新学期も始まって、また色々行事が始まりますね。
健康に通学してくれるよう。

milkちゃ~ん、早速見てくれて有難うね~

ハーイ、子供の足で1時間もあれば、我が家から千光寺まで歩いて行けるんですよ!
長江中学校からバスもピストンして送ってくれるけど、乗らなかったのよ~(^^)v

>毎年恒例になりそう・・・
うん、まぁ~小学5年生位までかな? その頃にはきっとお友達と行くでしょ~~

何も無くても桜の下で食べる弁当は美味しいよね。。
有難う~~ じぃじもばぁばも元気でやってますよ。

やっと春休みも今日でお終いだね。 うんうん新学期からも元気で通学して欲しいよね。

千光寺のお花見、昨年のも覗いてみましたが、
さぁちゃんもRちゃんも大きく成長しましたね!
今年は本当に開花するのが遅かったみたいで、
でも、春休み中にみんなでお花見ができて良かったですね。

桜の下で、お弁当を広げて楽しいひと時ですね~
カラッチさんの写真、綺麗に撮れてますね(^-^)V

あら、さぁちゃんたちとお花見良いですね。
まだジィジとバァバと一緒になんて言って呉れるのは嬉しいわね。
千光寺まで歩いて、満開の桜の下でお弁当食べるのは最高に美味しかったはず。
毎年行けると良いですね。

素敵な桜の写真、素敵だわぁ~

あずささ~ん、コメント有難う~~(^^)/
昨年のもみてくれたのね~

そうなのよ~ こちらの桜は例年より早いかと思っていたら3月末の寒波でかなり遅れたのよ!
ハーイ、春休みの最後に退屈していたので孫達と行ってきました。
4年生(今年)にもなると心も体も大きく成長しますね!!

何もなくとも 🌸 を見ながら食べるお弁当は美味しかったよぉ~
写真・・・素敵って言って頂いて恥ずかしいですよ~

山百合さ~ん、うんうん孫達とお花見してきました~ 🌸 🌸

そうなの~ まだじぃじ&ばぁばと一緒って言ってくれますが・・・
孫は九つまでって言いますもんね。 今の内ですぅ~
おそらく10歳ともなれば、きっとお友達の方が良くなるでしょう~(^-^;

我が家から千光寺までゆっくり歩いても1時間弱で行けるんですよ!
歩いた後、桜の下でのお弁当は最高に美味しかったよ!

桜の写真・・・褒めて頂いて有難うね。。

良い行程で千光寺まで歩けるんですね。
お花見弁当もそれぞれに可愛くってイイ感じ~ですね♪
お花見をしている皆の衆それぞれに和みながら、この時期ならではの平和な光景ですね!

さゆみちゃんロング丈の(幅広ズボン?名称が分からない)ぴったりマッチする野球帽が
可愛いくてチャーミングで大人っぽいわぁ~なかなかオシャレさんですね(*^^)v

木の根っこが動物に見えるわ~沢山写真撮って楽しめましたね。

千春ちゃ~ん、そうなんですよ~  平地ではないけど少し坂道を歩いて1時間弱ですぅ~

お花見弁当ね、その日の朝10時頃から作って、11時過ぎに出発でした。
お花見は何時も平和ですよね~  この和みの時間が嬉しいです!

>さゆみちゃんロング丈にぴったりマッチする野球帽・・・
バァバの買ってやったジーンズが破れて、パパが好きなのを買いなさいって言ったら
このロング丈の裾広がりの物を選んだようです。 名前はカラッチも分かりましぇ~ん。

うんうん、木の根っこが動物に見えて思わずパチリでしたよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 堂床山を歩いて来ました | トップページ | 擬宝珠山登山! »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ