« 木谷沢渓流 | トップページ | 高縄山・大月山 »

2019年5月 1日 (水)

平成から令和に・・・

4/30に退位された昭和天皇も、上皇殿下・上皇后殿下となられました。

退位のお気持ちを述べられた折、時折声を震わせながら

「自らも国民の一人であった皇后が、私の人生の旅に加わり、

60年という長い年月、皇室と国民の双方への献身を、真心を持って果たしてきたことを、

心から労いたく思います」と述べられました。

そのお言葉を聞いた時 ・・・

お二人の気持ちが常に寄り添い、夫婦の理想の姿と感じた国民は多かったと思います。

そうして ・・・

5/1、新天皇陛下・新皇后陛下が誕生し、時代は「令和」となりました。

きっと新天皇と皇后陛下も開かれた皇室として、

国民を思い、国民に寄り添う姿勢は引き継がれていくことでしょう~

雅子皇后におかれましては、決して無理なさらず

ゆっくりと公務に取り組んで行かれますよう念じてやみません。

新しい時代の幕開けを祝い、楽しもうと日本各地で様々なイベントも行われたようです。

こちら尾道でも老舗の 桂馬蒲鉾店

「令和」にちなんで紅白の蒲鉾が売り出されたそうです。

Img_reiwa_1_1

白い蒲鉾には、1つ1つ型紙を使ってイカ墨で書かれた新元号『 令和 』の文字!

ピンクの蒲鉾には、新元号の典拠となった「万葉集」の梅や月が描かれています。

一セット、5400円だそうです。

何でも30セット限定での販売を予定していましたが、

すぐに完売したため追加での製造を決めたそうですよ!

「令和」の時代が、明日への希望とともに、大きく花咲かせることができますように ・・・

=====================

4/27~28日、我が街・尾道で 「みなと祭り」が行われました。

孫の通う小学校も毎年4年生の生徒全員で参加するようで

ならばとじぃじ&ばぁばも応援に行ってきました~

Img_minato_3

おぉ~ 〇〇小学校の出番が来たようです。

出場校23チームの内、最後の方の出番でした。

Img_minato_4

ママの声援に少し緊張しているみた~い!

Img_minato_5

孫の担任の先生が先頭でプラカード持ってらっしゃいます。

Img_minato_9

うんうんその調子で頑張れ~~♪

Img_minato_11

赤い毛氈の上を警戒に踊った後は、駅前広場の舞台の上でもう一度踊りを披露します。

Img_minato_17

お昼も回ってお腹も空いているでしょうに、頑張れ~~ (^^)/

Img_minato_18

うんうん、その調子!!

Img_minato_17_1

全て踊り終わったら、結果を待つだけです。

Img_minato_2

結果 ・・・ 優勝は吉和小学校だったようです。

孫達の学校は、結果聞かないでね~(笑)

みなと祭り会場まで来る時も、カケスとカラッチは家から運動方々歩いて来たのですが、

Img_minato_23

帰りもなんと、千光寺を越えて歩いて帰りましたよ~

土堂小学校の脇の長い急な階段を上がると、

Img_minato_25

駅前広場がこんなに小さく見えてました~

Img_minato_26

千光寺は桜も終わり、サツキが綺麗でした。

Img_minato_27

藤もこれからが見頃のようでした。

とっても良い運動になり、5/7の山歩きの訓練になりましたよ。

Img_minato_22_1

家に帰って、孫はもう一度法被を着て後姿を披露してくれました。

後に猫の尻尾が付いていたんだね~

=====================

我が家の庭に咲いたお花!!

Img_wagaya_7

ヒメウツギ

Img_wagaya_4_2

スズラン

Img_wagaya_2

花筏の花

 

 

 

 

 

 

« 木谷沢渓流 | トップページ | 高縄山・大月山 »

よもやま話」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

⤴︎ たまにタブレット端末から投稿できないので、テストしました。
今回は大丈夫みたい。

実は今、ペーターの実家にいます。

来る前に、一旦尾道を通過し、呉へ行きました。
呉では展示の潜水艦の中に入り感激したのですが、4/30に再び尾道を通過し、尾道大橋を通りました。
その日でも、海岸通りはだいぶ混んでいたのですが、お祭りではなかったのですね。
お祭りの日はきっと通れなかったですね。
海岸通り、いつかゆっくり歩いてきたいなー、と思いました。
その日が来たらぜひ一緒に歩いて下さいね。

ハイジちゃ~ん、タブレットからの書き込み有難うね~(^^)/
そうなんだぁ~  今、ペーターさんの実家なんだね!!
呉の戦艦大和に行ってきたのね~
呉からしまなみ海道に渡る時にお会いしたかったなぁ~
27日、28日だったら大変だったと思うよ!!

ハーイ、何時の日か必ず一緒に海岸通りを歩きましょうね~
朱華園のラーメン食べて、からさわのクリームぜんざいもね。。
ハイジちゃんに渡したい物もあるので、出来れば近い内が良いんだけど~

そうそう、5/7(火)にカラッチ、愛〇に行くのよ!
山仲間と愛〇県の大月山~高縄山を歩くんだけどね。

久々にPC立ち上げました。

平成から令和になって、こういった行事も初めて見る事が出来て
厳粛な気持ちになった。

皇后さまの穏やかなお顔が印象的だったわ。
きっと覚悟を決めて、皇后としての自覚を持たれたのかしらね。
くれぐれも無理なさらずに・・と願うばかりだね。。


高価な蒲鉾はどんな味がするのかしら?
食べないで飾っておくわけにもいかないから、勿体ないわ。


港まつりにさぁ~ちゃん、頑張ったね・・。
お天気も良くて良かったわ。
坂道のおおい尾道でしょうが、じぃじばぁばもたくさん歩いての見学でしたね。
明日は何処の山かな?

カラッチー、今日来ているんだね。
いいなー。ただ今絶賛奉仕中なのでどっこにも行けてない。
スノーシューの締め後、どこにもまだ登れてないんだよ。
でも来週石鎚山に登るかも。
で、帰りは尾道経由は無理なのよー。

追伸
今気がついたけど…
昭和から令和になっている。(笑)

milkちゃ~ん、ふふっPC仕舞って何処に遊びにいってたのかなぁ~

うんうん、昭和の時代に生まれて、結婚したカラッチ、どっぷり昭和に浸かってました~
令和に変って新天皇も皇后も、何だか一段と落ち着かれましたよね。。

凄い高価な蒲鉾でしょ~  しかもあっと言う間に売れたって言うから驚いたわ!
ここの蒲鉾は美味しくて、普段でも蒲鉾一本1000円するのよ。

ハーイ、みなと祭り・・・孫達も一生懸命頑張りましたよ~
尾道もお祭りの間は凄い人で一杯でしたよ~
じぃじ&ばぁばは良い運動ができましたよ。

今日は四国の高縄山~大月山を歩いて来ました~
クマガイソウや色んなお花達を見ることが出来ましたよ。

ハイジちゃ~ん、「昭和から令和」・・・教えてくれて有難うね~(^_-)-☆
今しがた、「平成から令和」に直しておきました~

ハーイ、今日ね高縄山~大月山を歩いてきました~
高縄寺にクマガイソウが咲いていて、見頃でしたよ。

そっかぁ~ ただ今絶賛奉仕中なんだぁ~(笑)
うんうん、しっかりご奉仕して来て下さいね。。

石鎚山に登れるといいね~  令和の御朱印貰えるもんね~

>で、帰りは尾道経由は無理なのよー。
いいのいいの~ 気にしないでね~
また何処か会えるといいね~~(^^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 木谷沢渓流 | トップページ | 高縄山・大月山 »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ