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2019年6月の記事

2019年6月18日 (火)

烏帽子岳(大将軍)

6/16(日)に山口県周南市の烏帽子岳に登って来ました。

実は当初の予定では 6/15(土)の予定でしたが、雨の予報で急遽 6/16に変更となりました。

本日の参加者は急遽変更になったこともあり、14名です。

6月に入ってからも良いお天気が続き、空梅雨のような空模様でしたが、

直前になり前線の影響で、金・土曜日の天気が崩れ、6/15 は降水確率 80% となったのでした。

6/16 早朝まだ小雨がぱらつく中を、山陽道尾道 IC から熊毛 IC まで走り、R8号線からR2号線と走って、

正蓮寺烏帽子公園の標識に従い国道を左折し、小型バスは細い道を登って行き、

正蓮寺烏帽子公園駐車場( 7~8台可 )に到着!!

雨もすっかり上がり時折、青空も見えてきました~ ラッキー!!

( 画像はすべてクリックで大きくなります )

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正蓮寺烏帽子公園駐車場にあるトイレをお借りし、登山準備!!

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トイレはこんな感じの一個づつ別の洒落たトイレでした~

公園脇に立てられた標識には、山頂まで2400mとありました。

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大将軍社鳥居の立つ公園前の車道を出発!

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案内板標識に烏帽子岳ハイキングコースとありますが ・・・

山頂一帯はウッドパークとして整備されており、八代から車で山頂付近まで登ることも出来、

南端の赤松ケ平展望台付近まで行くことができるそうです。

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すぐに林道終点に到着、山頂まで 2200m 標識を右手に見て細い山道に向かいます。

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竹林が広がり、民家跡の石垣に沿って少しづつ高度を上げていきます。

やがて沢に出ると、その沢を渡り石段状となった登山道を登って行きます。

まだこの辺りは枯れ沢の石がゴロゴロした所を歩きます。

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実はカラッチ、三日ほど前からギックリ腰となり ・・・

本日は参加するのを取り止めようかと思案しましたが、

シップを貼ったり海老体操をやっている内に楽になり、参加したのですが、

高速を走っている時に長く座席に座っていて痛くなったら

バスの中で待っていようと参加したのですぅ~ (-.-)

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杉林の中に山頂まで 2000m の標識が立っていました。

これより山頂まで 250m おきに標識があるそうです。

そうそう今回リーダーの予定だった W さんも膝の調子が悪いってことでバスに残り、

H さんが本日のリーダーをやって下さいます。

カラッチもし調子が良くない時には、下るようバスに暫く待ってもらっていました。

何とか歩けそうなので、W さんの携帯に連絡したけど繋がらず

そのまま一抹の不安をかかえつつ、山頂を目指して歩くことにしました。

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滑床の水がチョロチョロ流れる脇を歩いていきます。

この辺りも平成30年7月の豪雨で土砂崩れがあったようで、所々大きな杉の木がなぎ倒されていました。

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途中にも杉の大木が何本も倒れていたり、

岩に倒れた木や小枝が絡まっている箇所も見受けられました。

この辺りも豪雨災害の被害が酷かったことが窺えるような登山道でした。 

何度か沢を渡ったり、高巻いたりしながら高度を上げて行きます。

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トレイルは木陰もあってこの季節でも時折涼しい風が吹いて心地良いです。

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沢から離れスギ林の中をジグザグに登っていくと、「 ニワトリ石 」と言う岩がありました。

何故ニワトリ岩と言われているか説明板がありました。

昔、山麓の農民が米作の肥料のため草を求めて、毎日早朝に起き鎌を手にして山に登り、

この辺りまで来て一休みをしていると空がしらみ始め、ニワトリの鳴く声を聞いた事に由来するそうです。

「 昔の農民はいかに苦労をしたのかが偲ばれる 」と説明板に書かれていました。

ここで衣服調整も含め、水分補給の小休止です!

小さなコナスビの花を発見しました。

この辺りの低山ではこの季節余り山野草を見かけないので貴重な存在ですぅ~ (';')

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コナスビ(小茄子) ・・・  サクラソウ科オカトラノオ属

実が熟した時、ナスの実に似ていることから名付けらたそうです。

地面に這うような小さな背丈に、1cm にも満たない小さな花を付けます。

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こんな岩ゴーロの枯れ沢の道も登って行きます。

腰にまだ多少痛みの残るカラッチには酷な登山道ですぅ~(汗)

これって本当にハイキングコース ? ?

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キランソウ(金瘡小草) ・・・  シソ科キランソウ属の多年草

別名 「ジゴクノカマノフタ」 とも呼ぶ。

これは地面に平らに張りつくように葉と花をびっしり広げることからきています。

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このように倒木の下を潜り抜けたり、なかなかハードな山道ですぅ~

沢を上部まで登り詰めましたが、どうやら道迷いしたようです。

右手の大木にテープがあったようで、脇に石が積まれていた所を右に登って行くようです。

引き返し、右の小石が積まれた方に入って行きますが ・・・

何だか踏み跡も見当たらず、少し登って行くと赤テープがありました。

薄暗い杉林を登って行くと、少し明るくなってきました。

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この辺りも結構な急な登りでした~

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暫く歩くと山頂まで後 750m の標識が見えました。

右手下方に滝の音を聞きながら、北にトラバースするように歩きます。

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登山口からおよそ三分の二まで登って来ました。

後ひと頑張り !!

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今日は思ったほど汗をかかずに歩くことが出来ました~

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コガクウツギと赤い色が鮮やかなヤマアジサイの蕾

コガクウツギ(小額空木) ・・・ ユキノシタ科アジサイ属の落葉低木

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登った峠に、こんな作業小屋のような物が建っていました。

烏帽子山の山頂部一帯ををウッドパークとして整備した時、休憩小屋として造られたのでしょうか~

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休憩小屋の左手から尾根に乗り、進んで行くと烏帽子山々頂まで 250m の標識がありました。

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登ったピークからの大展望!!

「 山口県自然百景 」にも指定されているそうですよ。

眺望が良いと周南の山々や町並み、遠くには瀬戸内海、四国の山など見渡せるそうです。

山が幾重にも重なって美しかったです。

( クリックして大きくしてご覧下さいね )

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烏帽子岳・大将軍

何でも大将軍は幸運の神様だとか ・・・

眺望をしっかり楽しみ、休憩したら山頂に向かいます。

大将軍から山頂までは、一旦登山道をそれて往復します。

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八代口登山道と烏帽子岳( ウッドパーク散策道 )の分岐まで来ました。

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山頂一帯にはアジサイやドウダンツツジが植栽されていました。

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リーダーの H さんが「フユイチゴが沢山実ってますよ~」って声を掛けて下さいました。

コアジサイも沢山咲いて、アジサイの季節だなと実感!!

コアジサイ(小紫陽花 ) ・・・ アジサイ科アジサイ属の落葉低木

別名、シバアジサイ(柴紫陽花)とも呼ぶそうです。

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オカトラノオも咲いてました。

オカトラノオ(丘虎の尾) ・・・  サクラソウ科オカトラノオ属の多年草

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烏帽子岳山頂  ・・・  696.6m

山頂からの眺望は、樹木に遮られて全く何も見えません!

二等三角点のみ写して下山開始します。

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八代口分岐まで下りる道は、ウッドパークとして整備されているだけあって歩き易かったです。

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八代口下山分岐まで下りて来ると、大将軍の鳥居が建っている車道に出合いました。

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車道の小高い草むらで食事をしようと思った仲間が 「 アッ 」と大声で叫びました。

なんとマムシがいたのです!!

マムシも昼食を終えたばかりか、お腹部分が大きくなかなか動きません。

マムシを避けて広い駐車場となっている場所で昼食タイムとなりました。

こちらには、トイレも整備されていました。

食事の後、八代下山口に向かって歩き、魚切の滝を見ながら下山するようです。

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何だか大きな岩の近くで右にそれ、下って行きます。

この下りの道もかなり石がゴロゴロして歩きにくいトレイルでした。

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滝が現れてきましたよ~

水音を聞きながら歩くのは、とっても心地良く癒されますよね!

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魚切の滝です!!

ここで休憩も兼ねて時間を取って下さったので、設定を変えスローシャッターで撮影してみました~

少しは水の流れが糸を引いたように撮れたでしょうか~

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八代下山口まで下りてきました。

獣除けの柵を開けて通り、通り終わったら閉めておきました。

カラッチ、無事に歩き通せて良かったですぅ~

尾道トレッキングクラブ H さん、T さんや会員の皆様、気にかけて頂き有難うございました。

本日も良く歩きました~ 所要時間は、休憩も含め4時間43分

累計標高差 ・・・ 611m  歩数 ・・・ 11,729歩でした。

下山後、呼鶴(よびつる)温泉 まで移動してリフレッシュして帰りました。

周南市八代地区はナベヅルの飛来地として有名です。

毎年10月下旬になると、山口県の八代に遠くシベリアからナベツルが渡来し、

3月上旬まで越冬します。

八代は、周囲を小高い山に囲まれた標高300m~350mの小さな盆地で、

本州で唯一のツル渡来地だそうですが、年々飛来してくる数も減っているそうです。

この日も二羽の鶴らしきものが飛んでいましたが、この時期なのでアオサギだったのでしょうか~

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そうそう、烏帽子岳山頂近くにはサンキライの綺麗な葉っぱが沢山あったので、

頂いて帰り、早速柏餅を作って頂きました!!

 

 

 

 

 

 

2019年6月 4日 (火)

車と優待券 ・・・

以前我が家の車は、トヨタのカルディナ(1800CC)でした。

この車にはもうかれこれ18年乗っていました。

百名山に挑戦中もづっとこの車で山旅を続けて、思い出のある車でした。

その愛車が3月の終わり頃突然、エンジンが故障して車が動かなくなりました~

平成の終わりと共に、我が家の愛車ともお別れな感じです!

運転し始めて初めてレッカー車のお世話になっちゃいました。

トヨタで見て貰うと、修理したら50万円位必要だし ・・・

仮に修理してもまた何処が故障するか分からないので買い替えた方が良いとのこと!!

カケスも後期高齢者をばく進中で昨年の免許更新の折、返納すると言っていました。

その時はまだポンコツながらまだ車も動いていたので

カラッチがもう一度だけ更新して欲しいとお願いし、更新してくれました。

(一番悪い例ですよね~ (^-^;)

その後あっちこっちで後期高齢者の大きな事故も起こったりで、一度は車無し生活にしようと

2週間ばかりバスを使ったり、歩いて買い物に行ったりしましたが ・・・

我が家は高台にあり、買い物に行くにも行きは良いのですが、

帰りは大きな荷物をもって坂道を登るのも大変ってことで、

普通車から中古の軽四に乗換えて、また暫く車生活となりました~(汗)

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ダイハツのタント(660CC) です!

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高さもあるので、意外と車内は広く感じます。

後期高齢者の車での大きな事故で一番多いのが、アクセルとブレーキの踏み間違いだそうです。

加齢による身体機能や認知機能の衰え、

瞬時に判断する速さの衰えによる事故が多発しています。

そこで我が家はこんな物を作りました。

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運転席の前にこんな「確認」と言う赤文字で、ハンドルを握る前に今一度自分に注意喚起しています。

それと左右の確認も怠らず、歩行者にも十分注意し運転して参ります。

身体機能や認知機能の衰えを充分に自覚して、ハンドルを握りたいと思います。

そうしてこれから何年かかけて、免許返納に向けて努力する為に ・・・

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尾道市で後期高齢者に対して配布されてい敬老優待パスやバスなど利用券を使って

車無し生活にも慣れて行こうとカケスと話し合っています。

尾道市では後期高齢者に対して毎年、一人10,000円分の優待券を発行してくれます。

後期高齢者敬老優待パスは、尾道市営バスなら何時何処から乗ってもこのパスを提示すれば

一回につき30円出せば乗れて、一年間有効なんですぅ~

カラッチは、この パスにしました!!

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カケスは、バス・船舶共通利用券 ・・・ 50円券100枚で5000円分と

尾道市内の温泉入浴料補助券・あんまやマッサージ利用補助券を250円券20枚で5000円分で

合計10,000円頂きました。

昨年までは頂いたバス・船舶共通利用券やマッサージ補助券、タクシー券もほとんど使わず

返却していましたが、今年からしっかり活用させて頂こうと思っています。

これから徐々に車無し生活にも慣らしながら、車の運転には充分気を付けたいと心に誓っています。

 

 

 

 

 

 

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