« 運動会! | トップページ | 烏帽子岳(大将軍) »

2019年6月 4日 (火)

車と優待券 ・・・

以前我が家の車は、トヨタのカルディナ(1800CC)でした。

この車にはもうかれこれ18年乗っていました。

百名山に挑戦中もづっとこの車で山旅を続けて、思い出のある車でした。

その愛車が3月の終わり頃突然、エンジンが故障して車が動かなくなりました~

平成の終わりと共に、我が家の愛車ともお別れな感じです!

運転し始めて初めてレッカー車のお世話になっちゃいました。

トヨタで見て貰うと、修理したら50万円位必要だし ・・・

仮に修理してもまた何処が故障するか分からないので買い替えた方が良いとのこと!!

カケスも後期高齢者をばく進中で昨年の免許更新の折、返納すると言っていました。

その時はまだポンコツながらまだ車も動いていたので

カラッチがもう一度だけ更新して欲しいとお願いし、更新してくれました。

(一番悪い例ですよね~ (^-^;)

その後あっちこっちで後期高齢者の大きな事故も起こったりで、一度は車無し生活にしようと

2週間ばかりバスを使ったり、歩いて買い物に行ったりしましたが ・・・

我が家は高台にあり、買い物に行くにも行きは良いのですが、

帰りは大きな荷物をもって坂道を登るのも大変ってことで、

普通車から中古の軽四に乗換えて、また暫く車生活となりました~(汗)

Img_daihatu_2

ダイハツのタント(660CC) です!

Img_daihatu_4

高さもあるので、意外と車内は広く感じます。

後期高齢者の車での大きな事故で一番多いのが、アクセルとブレーキの踏み間違いだそうです。

加齢による身体機能や認知機能の衰え、

瞬時に判断する速さの衰えによる事故が多発しています。

そこで我が家はこんな物を作りました。

Img_daihatu_3

運転席の前にこんな「確認」と言う赤文字で、ハンドルを握る前に今一度自分に注意喚起しています。

それと左右の確認も怠らず、歩行者にも十分注意し運転して参ります。

身体機能や認知機能の衰えを充分に自覚して、ハンドルを握りたいと思います。

そうしてこれから何年かかけて、免許返納に向けて努力する為に ・・・

Img_yutai_2

尾道市で後期高齢者に対して配布されてい敬老優待パスやバスなど利用券を使って

車無し生活にも慣れて行こうとカケスと話し合っています。

尾道市では後期高齢者に対して毎年、一人10,000円分の優待券を発行してくれます。

後期高齢者敬老優待パスは、尾道市営バスなら何時何処から乗ってもこのパスを提示すれば

一回につき30円出せば乗れて、一年間有効なんですぅ~

カラッチは、この パスにしました!!

Img_yutai_1

カケスは、バス・船舶共通利用券 ・・・ 50円券100枚で5000円分と

尾道市内の温泉入浴料補助券・あんまやマッサージ利用補助券を250円券20枚で5000円分で

合計10,000円頂きました。

昨年までは頂いたバス・船舶共通利用券やマッサージ補助券、タクシー券もほとんど使わず

返却していましたが、今年からしっかり活用させて頂こうと思っています。

これから徐々に車無し生活にも慣らしながら、車の運転には充分気を付けたいと心に誓っています。

 

 

 

 

 

 

« 運動会! | トップページ | 烏帽子岳(大将軍) »

よもやま話」カテゴリの記事

コメント

私もお目にかかった車ですよね~(薬師岳登山、折立で)

とうとう動かなくなっちゃったのね。でも、お買い物の利用だけなら軽自動車の方が運転しやすいかもね。
最近、高齢者の事故が取り上げられて肩身が狭いですが、我が家も高台で買い物が困るのよね~
生協のおうちコープを利用したりして、なるべく歩いて買い物に行くようにしています。

尾道では、後期高齢者に優待券の配あるのね。横浜市は70歳から、その人の収入に応じてシルバーパスを買うと、市営地下鉄と市営バスが乗り放題です。
娘の所や、母の所に行くことが多いので助かっていますよ。

あずささ~ん、そうですよ~  薬師岳登山口の折立でお会いした時乗っていた車ですぅ~🚙
あの時は本当に偶然で嬉しかったですよ~~♪

ハーイ、もう18年も乗っていましたからね~
カケスが良く手入れしていたから、まだ外から見るとそんなにポンコツでは無かったけど・・・
やはりエンジン回りが痛んでしまうのよね~

うんうん、もう~車ではそんなに遠出しないから軽四で充分ですぅ~
そうそう高齢者の事故が多いですよね。 一昨日も大きな事故がありましたもんね。
本当に肩身が狭いわね~~(^-^;

あずささん家は、生協を利用しているんですね~ 

尾道市では後期高齢者に一人、一万円分の優待券があるのよ~
横浜市では、70歳から収入に応じてシルバーパスを買うと、市営地下鉄と市営バスが乗り放題なんですね!!
本当に有り難い優遇策ですよね~~(^^)/

日本中を旅した車ですものね。
別れが辛かったでしよう。お疲れ様でしたね。
次がタントでしたか、私の憧れの車で何時か乗って見たいと思っていたの。
でも、潮時と考えて免許を返納して、今は運転しなくても良いと言う事で、以前のストレスが減った気がします。
私の住むところも坂の上で、買い物は不便ですが、生協から色々届くので、日々には困らない。
バスの時間に合わせて行動する事にしています。
一番は病院なので、どう言う方法で適切な病院へ行けるか試しています。
今まで車で行っていた所も、駅までバスで行き、歩いて行ける事が分かりました。
行動範囲は狭くなったと言えますが、まぁ、何とか暮らせますね。
尾道は色々手厚いわ。
横浜もあずささんのお話だと色々有りそう。我が市はお金ないのかなぁ~

本当に車を手放す生活は慣れないと不便でしょうね~坂道は辛いですね。
しかしキリの良い所で思い切らないとね~~ですよね。
良い意味でまだまだ身辺の状況判断できるうちに安全な方向へ生活パターンも自分で変換
させておかないと大変なことになります。

母を見ていると本当に体は動くし昔の自分と何も変わっていないと威張って危機感ゼロ・・・
しかしねぇ~~状況は変わってきても気づかないのは本人ばかりなりで・・・
自転車何処へ行ったの?買い物に乗るって認知症の婆ばが、たわけたことを!です。
あ、スミマセン、ワタクシの愚痴話になってる((;´・ω・)

心がけ良い御夫婦ですから対策を講じてくださり良かった!

タントは天井が高くて広々して良いですよね~
少し車に乗りながら交通機関を利用するプランに慣れながら安全対策ですね♪

うんうん本当に日本中よく走りましたよ~🚙
山百合さんとも蔦木道の駅で一緒に食事したり、山百合さんの車で二人で語り明かしたよね~
本当に懐かしい思い出の一杯詰まった車でしたよ!

山百合さんは車の運転もとっても上手で、お一人でもあっちこっちに出掛けていましたよね。
それなのに思い切り良く免許証を返納して、素晴らしい決断をされ尊敬しています。

ダイハツのタント・・・山百合さんの憧れの車でしたか~
8年落ちの車ですが、なかなか良く走ります。
買い物とかその辺まで用事なら軽四で充分間に合いますし、経費もかからないですもんね。。

遠出は新幹線や高速バスを利用しようと思って、今年からジパングにも夫婦で加入しました。

山百合さんも生協を利用しているのですね~
普段はお一人だからそんなに買い物も無いでしょうからね~
我が家は5人家族なので、一日の買い物も凄い量なのよ!! 車が無いとちょっと不便ですぅ~
でも、徐々に色々な高齢者の優遇策を利用して、車無し生活に慣れていきますね。

尾道もしっかり高齢者対策してくれますでしょ~ そちらは予算不足で無いの~??

千春ちゃ~ん、なかなか車無し生活まで決断出来ないカラッチですぅ~
最初2週間程は、前の車を廃車にして、カケスにリュック背負って貰って買い物に行ってたんですけどね。
我がのような高台で、しかも5人分の食糧買い出しとなると本当に大変なの~~
トヨタの方にも一度に手放すときっと困ることがあるので、軽四にしばらく乗ってから免許証返納した方が良いですよって言われたけど、一旦廃車にしたのよ!
結局、タントを買うことになっちゃったけどね。。

うんうん、タント・・・本当に天井が高くて車内も広々ですよ~~
これから暑くなる季節ですから、買い物にはやはり車が手放せませんでしたよ~(汗)

>しかしキリの良い所で思い切らないとね~~ですよね。
そうなの~~ どこでキリを付けるかがなかなか難しい問題だけどね。。
大きな事故を起こさない内に、決断しないといけないと思っています。

しっかり安全対策を講じ車に乗りながら、交通機関を利用するプランに慣れて行きたいと思っています。

18年もお世話になった車なのね・
本当にご苦労様だね。

軽自動車は小回り効くし便利でしょう・・

遠出をしなければ十分でしょうね。

5人分の買い物は量も沢山でやっぱり大変なのね。

私はペーパーだから、こういった優待券はどうなってるのかな?
一度調べてみる価値ありですね。

milkちゃんとも雲取山に一緒に登っと時と、丹沢に登る時お会いした折に乗っていた車で~す!
あの頃は本当に沢山のネット仲間に支えられながら山旅を続けていたんだなと改めて感謝です。
本当に日本全国良く走ってくれました~~

うんうん、軽四は小回り効いて経費も掛からず便利です。
流石にもう遠出は無理なので、遠くに行くときは交通機関を使いますぅ~~🚅

>5人分の買い物は量も沢山でやっぱり大変なのね。
ハーイ、買い物も食料品だけでは無いものね。 トイレットペーパーとティシュはかさばるからね~
ママが休みの日は買い出しも、夕飯作りもやってくれます。

えぇ~ milkちゃんはペーパードライバーだったの~
是非今からそちらの市の優待券など調べておいて下さいね~~♪

いや~こればかりは わかっていても難しい決断ですよね。
まだ行ったことありませんが 尾道市街地は 坂道が多いとよく聞きますので。
日常の買い物とか大変ですよね。
とわ言え、返納も並行して慣れないといけないのも事実ですよね
その点 御市は福祉関連の施策がいいですね。
わが市にもそんな制度があるのかなあ~。調べてみる必要がありますね。
昨今、見るに堪えない悲惨な事故、他人事とは思えないですよね。
カラッチさん家の現状に自分を重ねて改めて考えさせられました。

山帽子さ~ん、この一件に食らいついて下さって有難う~(笑)
本当に昨今、高齢者の事故が多いですよね。。
ニュースを見る度に、明日は我が身かも知れないと思うカラッチなのでありますぅ~

そうなんですよ~ 我が市、高齢者に対して結構な優遇施策でしょ~
こんな優遇措置を使わない手は無いですよね。
しかし、分かっちゃいるけど止められないのも車の便利さに慣れてしまったからですもんね~
便利と裏腹に危険も潜んでいることを肝に銘じて、ハンドルを握るようにします!!
確かに年々判断力の衰えは否めませんものね。

高台に住むカラッチ家にとっては、もう少しの間車も必要なのも現実なんですよ~

山帽子さんもそちらの市に早速問い合わせされて、将来に備えて下さいね。
山帽子さんのブログも拝見しながら、コメント残さず失礼しています。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 運動会! | トップページ | 烏帽子岳(大将軍) »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ