« 夏真っ盛り! | トップページ | 秋の気配 »

2019年8月13日 (火)

妹一家の来宅!

東京在住のカラッチの妹家族が、夏休みを利用しこちらに帰って来ました。

妹達は娘家族と一緒に暮らしていましたが ・・・

娘の婿殿がこの9月にシカゴに転勤となる為、まだ広島に来たことが無い娘婿が

是非、広島の平和公園や原爆資料館も訪れてみたいと言うことで

8/9(金)の早朝、新幹線で広島に行き、 平和記念資料館 を見学し、広島(泊)

広島から マリンビュー に乗って

翌日(8/10・土)には宮島まで行き、宮島の厳島神社を楽しみ ・・・

その後、マリンビューにまた乗り、尾道の東隣駅の三原駅までやって来ました。

Marinnbyu

マリンビューは、広島市と三原市の間を瀬戸内海に沿って走るJR呉線で、

広島近郊のすてきな町並みと瀬戸内海の美しい風景が楽しめる風光明媚な路線なのです。

土曜・休日には “客船” のようなユニークな臨時列車「瀬戸内マリンビュー」号も走ります。

Marinnbyu2

途中、旧日本海軍の軍港があったことで知られる呉や、安芸の小京都・竹原を経由します。

呉までは広島市近郊ということもあり、電車の本数も多く、

瀬戸内海を望むすてきな町並みの中を、新型の227系電車が行き交います。

Marinnbyu3

呉市の広駅を過ぎると、列車の本数はぐんと減り、沿線風景もローカルに…。

特に竹原市のはずれ、忠海(ただのうみ)から三原駅の手前、須波(すなみ)の辺りまでは、

車窓全面に瀬戸内の海が展開します!

この絶景区間、日中は1時間におよそ1本という運転間隔ですが、ぜひ乗っておきたいローカル線です。

三原駅に降り立った一行は、尾道駅でレンターカーを借り・・・

しまなみ海道を通り、多々羅大橋まで瀬戸の島並みを満喫したようです。

大三島で下りて、 大山衹神社 を観光しました。

なんと大三島の海でも遊んできたようですぅ~

そうして夜7時半頃にやっと我が家に到着しました~~🚙

我が家が初めての妹の娘婿殿に、瀬戸内の美味しいお魚を食べて貰おうと ・・・

カラッチが準備した朝締めの新鮮なお刺身にキュウリの酢の物、

妹が食べたいと言っていたホーレンソウの白和え、ナスの煮物など、美味しいと喜んで食べてくれました~(^^)/

Img_kuwatake_2

妹の 夫婦は、現役で東大に合格した秀才で、二人ともお酒もめっぽう強いんですぅ~

娘の婿殿も今回資格収得のため、会社からシカゴの大学に2年間留学させて頂くのだそうです。

我が家から帰って、8/15にはまず一人でシカゴに向かい ・・・

娘の方はお盆明けに秋田大学での講義の仕事があるので、娘と二人で一週間後に後を追っかけて旅立つそうです。

Img_kuwatake_4

紗〇美と◎ちゃんは二従姉弟にあたりますが、今回初めての顔合わせでしたよ!

◎ちゃんの方が二つ下です。

お互い遠くに住んでいるのでなかなか会えないんですよね。

初めはぎこちなかった二人も、すっかり打ち解けて仲良しとなりました~(*^▽^*)

楽しい夜は更けていき、息子と妹の娘夫婦は夜中の4時頃まで飲んでいたようです。

そうして翌日(8/11)は、皆で楽しみにしていた尾道ラーメンや、

(昨年行った 朱華園 は休業中なので、東尾道の 萬来軒 で食べました)

その後 からさわ でクリームぜんざいを妹の夫にご馳走になり ・・・

Img_kuwatake_6

妹から頂いたお揃いのワンピースで、姉妹の様な孫娘達!!

その後、なんと尾道の対岸・向島の立花で海水浴まで楽しみましたよ~

Img_kuwatake_8

◎ちゃんのパパは、クラゲを捕まえて安心して泳げるように頑張ってましたよ。

Img_kuwatake_10

やっと安心して海に入って行く紗〇美と◎ちゃん!!

Img_kuwatake_18

なんとまぁ~ カラッチの妹は水着に着替えて海に入ってますぅ~

カラッチより4歳下ですが、若い若い!!

Img_kuwatake_17

紗〇美と◎ちゃんも安心して浮輪に乗って楽しんでますよ~

Img_kuwatake_14

◎ちゃんママは一人で沖合の方まで行って泳いでましたが、たまには二人に付き合ってますぅ~(笑)

Img_kuwatake_19

妹の夫が釣った小さな鯛ですぅ~

目一杯楽しんだ妹一家と私達は、我が家に帰って最後の夕飯です!

Img_kuwatake_21

今夜の夕飯は、熱々の揚げたて天ぷらと

妹の娘が作ってくれた、エビのカルパッチョと、牛ステーキ、砂肝のアヒージョ

Img_kuwatake_20

妹の娘はお料理も大好きで、とっても手早く美味しく作ってくれました~

我が家の息子がネットで取り寄せてくれた、美味しいお酒やビールも一杯飲んで、

「皆で美味しいね」と言いながら、楽しい夕餉のひと時は過ぎて行きました。

そうして翌・12日の朝、皆でお墓参りをして、

妹一家は、尾道から福山市の鞆までフェリーに乗って移動し、鞆町も目一杯楽しんで

福山駅から新幹線で帰京したのでした。

広島・尾道を満喫し、思い出を一杯共有できた、短かくも楽しい夏休みでしたよ!

« 夏真っ盛り! | トップページ | 秋の気配 »

ちょっといい話」カテゴリの記事

残暑お見舞い申し上げます。

妹さん家族をお迎えして、楽しい夏休みを過ごしておられますね~。
あったか家族の見本が凝縮されたステキな夏物語です。
カケスさん、カラッチさん同様にこうした貴重な時間 大切にしなくてはとつくづく実感します

今夏、次兄の奥方の初盆で、お参りに行ってきました、佐賀市内にいますが、私の兄弟たちも九州ですが各地に散らばっていて、お葬式もなかなか出席しずらいこともあって、家族葬ですませ、後日連絡
ありました。家族葬は本人の希望もあったとのことですが、・・
お互い年を重ねると、こんなこと普通になるようです。
カラッチ家のようにお互い交流できる内なるべく共有の時間が大事ですよね。
いいお話しでした。

山帽子さ~ん、本当に残暑厳しい毎日ですね~
お見舞い有難うございます。

ハーイ、妹一家が帰省してくれて楽しい時間を共有できました~~(^^)/
お互いにそれぞれ孫が出来たり、互いの親族付き合いでしばらく疎遠になったりでしたが、
そこはやはり姉妹の家族、久し振りに会っても、直ぐに打ち解けますよね。

>あったか家族の見本が凝縮されたステキな夏物語・・・
ポリポリ・・・(^-^; あったか家族の見本だなんて~ はじかしぃ~~( ;∀;)

あれまぁ~ 山帽子さんの次兄さんの奥様の初盆でしたか~~
最近こちらでも家族葬で極身近の方だけで済ませる方達が多くなりましたよ!
うんうん、家屋葬・・・本人の希望が多いそうです。
自分の最期についても、なるべく家族や身内に出来るだけ迷惑かけたく無いですもんね。

本当にこうした交流出来る間にお互いに時間を作りあって会いたいなと思いましたよ!
どうぞ、暑さ厳しき折柄御身ご自愛くださいませ。。

妹さんの所へは、山歩きの頃は東京で会っていて、三姉妹でも時々はお会いしていたんですよね。
それが今回は姪御さんご一家も一緒で素敵な旅をして、カラッチさんの所で楽しい時間を
持って良かったわね。
姪御さんの東大入学の話をついこの間に聞いた様な気がしますが、もう結婚されてお子さんも
居るとは、本当に月日の経つのが早い事です。
さぁちゃんとも一緒に遊べて、子供って年の近い同士だとすぐ仲良くなれて見ていても微笑ましいでしよう。
素敵な夏のひと時でしたね。

山百合さ~ん、うんうん山旅の途中で妹の所に行く前に山百合さん家にも泊めて頂いたよね。
三姉妹だけではちょこちょこ会ってはいたんだけど、姪御達とは久方振りでした。
今回、シカゴに転勤になると言うことで、こちらに立ち寄ってくれました。

そうだったっけ!! 姪の東大入学の件、話したっけ!!
そうなの~ 結婚したのは10年ほど前だったかな~
姪の主人がロンドンに転勤している間に、姪は初めての出産だったので◎ちゃんは、日本で生まれたのよ~
本当に10年なんてアッと言う間だよね~~(^-^;

今回、紗有美も◎ちゃんと一緒に遊べて良かったですぅ~  年が近いから直ぐに打ち解けてましたよ!

わぁ~優秀なご親戚ですね・・

シカゴに転勤とは・・遠いな・・。

初めての広島、美味しい手料理に大満足だった事でしょうね・。

さぁちゃん、夏休みも中盤・宿題はいかがですか?

milkちゃ~ん、私の妹はそれは教育熱心だったのよ~
その分、妹の主人は子供が小さい頃から乗馬やスキューバーダイビング、チェロなど
子供がやりたいことは何でも挑戦させて一緒に遊んでました。

我が家とは大違いでした~(汗) その分、子供も親の期待に応えたのでしょうか~

シカゴ・・・遠いよね!! 8/15(今日)娘婿殿はシカゴに旅立ちました。

ハーイ、広島を堪能して帰ったようですぅ~(^^)/

紗有美ね、今年は割と計画的に宿題やっていて、もう夏休みの研究課題もやったのですって~

ブログ模様替え時空を超えてスぅ~っと宇宙空間へ飛んできましたね!

妹さん達がお泊りにいらしたんですね。
こうして親戚が集まるって素敵ですね~カラッチさんのデラックスなおもてなしに大満足して
帰られたことでしょうね~観光できるところがあるから上手に予定を組まれて楽しい思い出を
沢山つくって良いお盆となりましたね、ご先祖様も喜んでおられるでしょう。

カラッチさん忙しかったですね、ご一家様ご苦労様でした!
さゆみちゃんも仲良く遊べて何よりでしたね♪

千春ちゃ~ん、時空を超えて宇宙空間に飛んで行っちゃいましたか~(笑)
ココログから「made in USA」のデザインテンプレート」が今後使えなくなるってメールあったでしょ~
カラッチのブログは黒の背景色にしたいのに、殆ど「made in USA」のデザインテンプレート」なの~
今回のもそうなんだけど、はて10月からどの背景使おうかしら・・・(悩)

そうなの~ ブログに書いてる通り娘一家がシカゴに行く前にって、帰って来てくれました。

あははっ~ カラッチのデラックスなおもてなしですって~ はじかしぃ~((+_+))
ハーイ、妹が目一杯楽しめるよう短い日程の中、盛沢山に計画立てて沢山の思い出が出来たことでしょう~💛
最終日になりましたが、両親の眠るお墓に皆でお参り出来ましたよ!

うんうん、姉妹のいない紗〇美にとっても良い機会でした~
忙しくも心地よい疲れは、皆の笑顔を見ていたら即消えちゃいましたよ。

台風10号が去って、引き続き猛暑が続いていますね~
カラッチさんの妹さんと、姪御さん一家が訪れて、賑やかなお盆を迎えられましたね。

さぁちゃんも、お姉ちゃんが出来たみたいで楽しい夏休みの思い出になったことでしょう。
心のこもった手作りのお料理、最高のおもてなしだわ~
そして、素敵な観光地を巡られて・・・私もいつか訪れてみたいな~と思いながら拝見しました。

あずささ~ん、台風10号はこちら中国地方を直撃でした~
しかももう一週間早かったら、丁度妹一家が来た時の呉に上陸でした。
四国の阿波踊りやこちらの盆踊りなどすべて中止となっちゃいました。
台風が通り過ぎたら暑さも少し和らぐかと思いきや、日中はまだまだ暑いですね~

ハーイ、妹一家の来宅で賑やかなお盆となりました~、
紗〇美の二従姉弟は、二つ下で紗〇美の方がお姉ちゃんなんですよ!

いえいえ、お恥ずかしい~~ 心は込めましたが、田舎料理です。

うんうん、今回妹達が回った観光コーはもしネット仲間の皆さんが来られたらとても良いコースだなって思いました。
何時か是非、皆さんでこちらに来られる日が来るといいですね~~(^^)/