« 鶏足寺の紅葉 | トップページ | クリスマスイブ »

2019年12月17日 (火)

種子骨障害って

11/22(金)~ 11/27(水)まで京都方面の紅葉を楽しんで来たカラッチですが、帰ってから

足の親指の裏の下が何だか腫れてきて、歩くと足の裏の親指の下が痛むので・・・

外反母趾にでもなったのかなと、整形外科を受診してきました。

レントゲンを撮っても、骨に異常は無く外反母趾ではないそうです。

凄く大げさですが、こんな風になっちゃいました~(汗)

Img_karatti_asi

何でも種子骨の障害だそうです!

種子骨障害とは、歩いたり走ったり踏み込んだ時などに母趾球部に痛みがあり、

その部分を指で押したり、足の親指を強制的に手で反らすと痛みが出ます。

症状が進行すると足を地面につけただけでも痛みがあり、歩行も困難になるそうです。

先生が 「 最近、玉砂利のような所とか長く歩きませんでしたか~ 」 と聞かれ、

カラッチ ・・・ 「 歩きました~ しかも5日間も 」 って ・・・

「 京都御所などの玉砂利を歩いてこんな風になった人いますよ~ 」 ですって~

Syusikotusyougai_2

種子骨って  ↑  この部分だそうです!

種子骨の周りには筋肉や腱が集まっています。

こういった 筋肉や腱が効率よく動く手助けをしているのが種子骨だそうです。

この種子骨が炎症を起こすのが種子骨障害だそうです。。

Syusikotusyougai

そう、上の画像の赤丸の部分が腫れて、足を着いても痛かったのです。

先生がレントゲンでは写って無いから、エコーで撮ってみましょう~ということで、

エコーの画像には、何だか黒い部分が二ヶ所写っていました。

「ちょっと痛いけど、注射針を刺して抜いてみましょうか~」と言われ、

足の裏の種子骨の辺りに針を刺し、抜いてもらうと血液の塊みたいな水っぽい物が出てきました。

それで最初のような大げさな足になったって訳で~す!

Syusikotusyougai_1

痛みが強いうちは運動を一時休止し、足を安静にして下さい。

足の裏にかかる負担を軽減するために柔らかい素材でできた耐久性のある厚底の靴を履くと良いですよ。

ほとんどのケースはこのような治療で良くなりますが、

効果がない場合には、手術で内側の種子骨を摘出することがありますですって~

陸上選手やバスケットボール選手、踏み込むことの多い剣道や空手などの格闘技をする人に多く見られるそうです。

いやはや、京都や近江八幡の紅葉を楽しんで来たのは良いけれど、

沢山歩いたので、足にそれだけの負担がかかったのですね!!

=================

Syusikotusyougai_3

偏平足や外反母趾などの予防に有効なのが「ゴルフボール握り」というストレッチだそうです。

普段から足の裏を柔らかくし、指の筋力を鍛えておかないといけないですね。

 

 

 

 

 

« 鶏足寺の紅葉 | トップページ | クリスマスイブ »

よもやま話」カテゴリの記事

コメント

わぉ、この様な事って有るんですね。
人の体の不思議です。
砂利道を歩いての結果なんでしょうか。楽しかったけどちょっと残念なお土産ですね。
しばらくは、大人しくして直してくださいね。
年末のお掃除もサボった方が良いかしら、私は大丈夫だけど、サボる積りです。
良いお正月を迎えようね。

山百合さ~ん、ハーイとんだお土産持ち帰りました~(笑)

いやはや参りましたよ~~ 長く遊び過ぎちゃった罰でしょうか~

本当に些細な事だけど、人間の体って一箇所でも不具合があるといけませんね~
うんうん、しばらく大人しくして治すことに精進しま~す!

今年は、年末のお掃除もお節作りもサボっちゃいますぅ~
本当に、お互いに新しい年が佳い年でありますように・・・

少し使い過ぎたということでしょうか?
旅行とか楽しい時間ですから知らず知らずのうちに結構な距離歩いてしまいますもんね。
足裏を酷使したのかな~少し休ませてあげないといけませんね。

なかなか健脚のカラッチさんですが、人それぞれ弱い個所というのは出てくるものなんですね。
やはり使ったらケアーをしていかねばならないということでしょうね。
私なんて股関節が硬くてねぇ~情けないですぅ
歩き過ぎは股関節に痛みが生じるので日頃のケアー気を付けて行うようにしているのですが・・・。


靴底のクッション性と反発力の良い物を履かれてみては?私は膝痛になってからはヨネックスの靴、
パワークッションが優れものでこればかり10数年ネットで購入し続け愛用してます。

足裏の筋肉の鍛錬にグー・チョキ・パー足裏ジャンケンなど椅子に腰かけている時テレビ観ながらとか
やると良いですよ(*^^*)

うん、うん、年末はサボって下さい。
お大事になさってくださいね。

千春ちゃ~ん、まったくもってその通りなんですよ~
京都の街や近江八幡もしっかり歩きましたからね。。

ただね旅行中に痛くなった訳ではなく、旅に出掛ける前から足の裏の親指の下に違和感はあったのよ!
ウォーキングしている運動靴が少し窮屈で、これはヤバイな~外反母趾にでもなったかな?
と思っていました。

本当にそうですね~ 人それぞれに弱い所ってあるんですよね~
足の裏には、人間の体のすべてのツボがあるって言いますもん!!

千春ちゃんは、股関節が硬いのね~
さすがに千春ちゃんは日頃からケアーされているんですね~✌

そうだったね。 千春ちゃん、パワークッションが優れているヨネックスの靴を以前から履いているって言ってましたよね。
おぉ~もう10年以上履き続けているんですね~ カラッチも探してみようかな~

うんうん、足裏ジャンケンも良さそうですね~ 色々アドバイス有難うね。。
ハーイ、年末は掃除も片付けもお料理もさぼっちゃいますぅ~(笑)

ご無沙汰しています。
久々に訪問したら358000人目の訪問者とか・・・思わず桁数を数えてしまいました(^-^;
何か…いたそうですがお大事に。

冬は家庭菜園も休みなので思い出して来てみました(^^♪

しんのすけさ~ん、お久し振りで~~す♪
書き込み下さってとっても嬉しいですぅ~ 覚えていて下さったのですね~('◇')ゞ

ふふっ、丁度358000人目だったのですね~
おめでとうございます!! キリ番差し上げたいところですが、もうキリ番止めちゃったのよ~
ハハッ、桁数数えちゃったんですって~  今は閑古鳥が鳴いてますぅ~

>何か…いたそうですがお大事に。
ハーイ、有難うございま~す♪  京都で遊び過ぎちゃいました~(汗)
今日あたり、大分痛みは無くなりました~

そうですか~ 北海道はもう雪でしょうから、冬は家庭菜園もできないですね。。
思い出して下さってサンクス~~ 

わぁ~そんな事もあるのですね、
私は外反母趾なので、痛いのよねー
ズキンズキンと痛くなるの、進行中はね。


そんな痛さもつらそうですねー
注射をして水っぽい血の塊の様な物は、癖にはならないのかしら?

無理できませんねー

歩き方にもコツがあるのかな?

膝が痛くなったり、いろんな所に負担も掛かってくるんですね・。

お大事にしてください・・。

今年も押し詰まってきましたが
大掃除をするような時期なのに、風邪でだらけています・・。
今年は大掃除止めますわ・・(今年はでなく、今年もだわ)


お大事に!!

ハーイ、milkちゃ~ん、種子骨障害なんてカラッチも初めて聞いて、それって何ですか~?って・・・
てっきり外反母趾だと思って受診したんだけどね~

milkちゃんは、外反母趾なんだぁ~  外反母趾も進行している時は痛むのね。。
カラッチの手の指の関節炎と一緒なんだね! 

先日、駐車針を刺して抜いてもらったけど、何だかまだ少し腫れているのでもう少し残っているかも~
年が明けてからまたもう一度抜いて貰おうかなと思っています。
癖にはきっとならないと思うんだけどね~
注射針を刺して頂く前より、俄然痛みは和らぎましたよ。

靴とか歩き方などにも問題があったのでしょうね。
本当に何処が痛くなっても困りますよね~(;´∀`)  有難う~~ね。。

今年も後10日余り・・・あれまぁ~milkちゃん風邪気味なんですか~
お互いに体が一番大切です。 掃除なんて年が明けても出来ますからゆっくりして年越ししましょうね。

そんな事があるとは驚き。

私も昨年の眼のことから始まって、帯状疱疹、歯周病で抜歯、被せ物が取れたり、と予想だにしないことがあった今年でした。

カラッチのこういう現象も頭に入れておくわ。

まさかそんなことでこんなことになっちゃうなんてねーーー。

ハイジちゃ~ん、そうなの~ 吃驚でしょ~~(@_@。
一週間前には足がつけないほど痛かったけど、今は殆ど楽になりました~
ただ、もう一箇所が少し腫れているので、お正月明けにでも注射器で抜いてもらおうかなと思っています。
 
ハイジちゃんも昨年は大変だったんだね~ 
帯状疱疹や歯周病で抜歯までしたのね。。 本当に予期せぬことが起りますね~~(^-^;

カラッチのはただ遊び(歩き)過ぎた結果ってことなの~
遊びも程ほどに~~ですね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鶏足寺の紅葉 | トップページ | クリスマスイブ »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ