« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年4月の記事

2020年4月30日 (木)

ガンバロウ日本!

昨年11月下旬に私達が泊まった、びわ湖大津プリンスホテル ・・・

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて

休業中の びわ湖大津プリンスホテル が、客室の窓明かりを使って 「 ガンバロウ 日本 」 の文字を描き、

日暮れとともに心温まるエールが琵琶湖岸の上空に浮かび上がり、

沈みがちな市民の心を明るく照らしているとニュースの画面に流れました。

同ホテルは 5 月 31 日まで全館休業中で、

窓明かりによる演出は 「 地域の皆さんと心を一つにできることを 」 と企画!

7~35 階の 153 室を使い、休業初日の 27 日から始めたそうです。

Img_korona_30_1

今、日本中がいや世界中で新型コロナウィルスが蔓延している中で、

不要不急の外出を余儀なくされ、この GW 中も自宅で過ごしている方も多いでしょう~

我が家もしかり、「 STAY HOME 」 です!!

こんな時だからこそ、家の中の片付け(断捨離)したり、おうちごはんを楽しんだり、

家の中で出来る運動したり、マスク作りもいいですよ。

そうそうネットでこんなの見つけました~ おうち時間ビンゴ

お家で子供や孫とやってみるのも楽しいかもしれません。 

お外時間ビンゴ 」 って言うのもありますよ!  ダウンロードして子供や孫と遊んでみてね。

休校となっている孫達の学校も 5 月 一杯 休校となるそうです。

このまま新型コロナウィルスが終息しない場合やさらに休校が延長される場合、

9月新学期も検討したらと言う意見も出ているそうです。

本当に世界中にパンデミック ( 感染爆発 ) してしまった新型コロナウィルス ・・・

一体私達の生活はこれからどうなって行くのしょう~

そんな中にともった 「 ガンバロウ日本 」 の灯りが、私達の心を勇気づけてくれました。

有難う~~ びわ湖大津プリンスホテル ♪♪♪

マスク作りが続いているカラッチ、およそ 5、60 枚程作ったでしょうか~

ひとまず一段落、また作り始めるかもですけどね。

Img_korona_32

カラッチやカケスの姉妹家族や友人達に送って喜ばれました。

決して良い出来ではありませんが、手作りの温もりを感じて喜んで頂けたようです。

マスク作りをしている間、自粛でお家生活しているカラッチも何だか幸せな気分に浸れました~

そうしてカラッチの友人から ・・・

Img_korona_28

手作りのこんな素敵なレースや布地のマスクが届きました~

なんとこの方 200 枚ほど作られたそうですよ!

有難う~~ ♪ Zさん、大切に使わせて頂きますね~ (^^)/

Img_keki_5

頂いた美味しいケーキを孫と一緒に味わっていますぅ~

とっても綺麗で可愛いケーキ、孫も大喜びでした~ 美味しかったよ!!

そうそう、「 A4クリアファイルで作るフェイスシールド 」と言うサイトも見つけました。

ちょっと勇気が要りますが ・・・

外でどうしても大勢の人と話をしないといけない時良いかも~(笑)

 

 

 

 

 

2020年4月26日 (日)

季節は移ろい!

桜の季節も過ぎ、山々は新緑が鮮やかとなり、街中の街路樹のハナミズキが咲き誇ってます。

新型コロナウィルスの感染拡大が止まらない中、お花見も行けず自粛を余儀なくされていますよね!

そんな折、岡江久美子さんが新型コロナウィルスに侵され亡くなられたと・・・

テレビニュースで知った折、一瞬耳を疑いました。

何でも昨年末に乳癌の手術を受けられ、その治療の影響もあってか

新型コロナウイルス感染による肺炎のため死去されたのだと。 63歳だったそうです!

余りにも早い死に心が折れそうになりました。

気さくで飾りっ気のない朗らかな性格、大好きなタレントさんであり司会者でした。

小さなお骨となって帰って来た岡江さんさんを抱いた大和田獏さんの姿、

いたたまれない気持ちにただ涙、なみだ ・・・

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

==================================

5/6 まで一斉休校となっている孫達の学校!!

今の状況では果たして5年生としての勉強はどうなっちゃうのでしょうか~

孫もママも不安を抱えながらの生活です!

外にも遊びに行けない孫は、「 おばぁちゃん、学校が休みの間、私が夕食作ってあげるよ 」と言って

最近しっかり夕飯作りを手伝ってくれてます。

そんな孫が取り出してきた、小さい頃のワンピース ・・・

Img_sayu_1

「 ばぁちゃんに買って貰ったこの服気に入ってたんよ。 スカートだけ履きたいから直してくれ~ん 」 って言うのです。

見れば、丈も短くなってるし、胸幅もきっつきつです。

Img_sayu_2

早速バラバラにして、取り掛かってみました~

ウエスト部分についていた白い布もマスクのゴムとして使えそうです。

Img_sayu_3

だけどスカートにすると脇を開けなければ履けませんよね。

考えてカラッチの履けなくなった紺のスカートのウエスト部分とファスナーを使って、何とか完成しました。

本人は、「 超~嬉しい~~ 」 と言って喜んでいます。

Img_sayu_5

出来上がりました ~~ (^^)/

Img_korona_26

孫のウエスト部分についていた白い布をマスクのゴムとして利用し、ばぁばは今もマスク作りに励んでいます。

==================================

そうそう、種子骨障害だったカラッチの足、

種子骨は小さくなったきたけど、まだ長く歩くと痛むので ・・・

以前、千春ちゃんがヨネックスの靴が良いよと教えて下さっていたことを思い出して買ってみました。

Img_yonekkusu_1

ちょっと色合いが大人し目かなと思ったけど、

年齢からしてもこれ位かなと好きな色合いであることからこの靴を買ってみました。

今の処、足に馴染んで履き心地良さそうです。

退屈している孫を自然豊かな中、一緒にこの辺の山歩きでもしたいものですぅ~~

でも ・・・ 皆で外出自粛を乗り切り、

一日も早く新型コロナウィルスに打ち勝って、この困難な時期を乗り越えましょう!!

 

 

 

 

 

2020年4月16日 (木)

増産中!

新型コロナウィルスの終息が見えないですね!!

安倍総理は、家族所帯毎に2枚の布製マスクを送付すると発表し、国民から不評をかってましたね。

そうして収入が減少した世帯に30万円を支給するとした緊急経済対策が、

手続きが複雑で不公平だと不評を買い、内閣支持率も下落してしまいました。

それを受けて今日、やっと公明党の強い押しで ・・・

国民一人当たり10万円の現金を一律に給付するため、令和2年度補正予算案を組み替えることを承認したそうです。

安倍総理は17日の会見で、

「 緊急事態宣言を全国に広げたことでほとんどの国民が外出を自粛しなければいけない 」 と情勢の変化を強調し、

「 皆でこの状況を連帯して乗り越えていく中で、一律10万円を配る方向が正しいと判断した 」 と説明しました。

国民の誰もが不要不出の外出を控え、一人ひとりが不安な生活を送る中で

やっと国民に寄り添った形で安倍総理が英断されたたことは嬉しいことですぅ~

Img_korona_16  

そんな中、安部マスク(笑)がなかなか届かないと言うことで、カラッチも只今、マスクを量産中です。

マスクのゴムが何処を探しても無いので、白いストッキングを切って使いました。

Img_korona_13

一枚目の画像でマスクの裁断してある横がゴム代わりのストッキングです!

細く切って引っ張るととても良く伸びますが、若干ゴムより弱めなのですが我慢ですぅ~

Img_korona_19

一人に2枚づつ配っても、かなりな枚数が必要です。

良くして頂いた友人や妹家族、姉の家族などに配るとなると、かなりの枚数がいるのですぅ~

今日買い物に行ってる途中で出会った知らないおばぁちゃんが

ご自分で作られたと言われるマスクをつけておられたのですが、大きくて顔から喉の下まで隠れるほどでした。

「ガーゼのハンカチをマスクに縫い付けたんで不細工でも仕方ないじゃん~」 と仰るので

丁度、フリーザーパックに入れて持ち歩いてるのがあったので、一枚差し上げたらとっても喜んで下さいました。

白い布地は、孫が生まれる前に準備していたおむつ用の布を使いました。

孫のオムツは病院でも退院しても紙おむつでしたので、全く使って無かったのです。

カラッチが年老いて必要か (笑) と置いていたのですが、今は大人も紙おむつの時代ですもんね~

Img_korona_25

そんなマスク制作中のカラッチの前で、孫は紙粘土で何やら作って遊んでいます。

孫達の小学校では新学期になって、( 4/6~4/14 ) まで登校していたのですが ・・・

広島県でも感染者が増えてきた為、4/15~5/6 まで再び休校となりました。

Img_korona_18

そうして本日、緊急事態宣言が全都道府県に発令されましたね。

広島県も感染者が増えて100名を越えました~

今は何処に新型コロナウィルスが潜んでいるか、本当に不安ですよね。

本当に日本中、緊急事態です!!

Img_korona_23

孫も学校にも行けない、外で友達と遊ぶことが出来ない為退屈していますが ・・・

我が家の孫は今年から5年生となったのすが、意外と一人で色々遊んでくれて助かります。

Img_korona_21

木の葉に乗ったヒヨコ、ブタ、タヌキだそうですが、

ちゃんと中には餡子も入っていてるのだそうですよ、美味しそう(?)ですが食べれません!

Img_korona_15

また違う日には、こんな物を作っていました。

キノコに座ってる少女だそうです。

キノコの下(中側)は、ちゃんと襞も入っていて、なかなかバランスが良いです!

一日も早く新型コロナウィルスが終息して、また何処にでも気軽に行ける時が来て欲しいで~~す。

安倍総理は、新型コロナウィルスが終息したら、航空代や新幹線費用を半額ぐらい政府が負担して、

国民にしっかりお金も使って貰って頂いて経済を潤滑にしたいと話されていました。

日本だけでなく、世界中を未曾有の不安と恐怖が覆う中で、

日本全国津々浦々の皆さんに笑顔が戻ってくるよう心から願っています。

本当に心から笑い合える日が来て欲しいと切に思います。

==================================

Img_wagaya_3_20200416195601

我が家の庭の鉢の中で開いた、ヤブレガサ ( 破れ傘 ) ・・・ キク科ヤブレガサ属の多年草

Img_wagaya_7_20200416195701

ハナイカダ ( 花筏  別名  嫁の涙 ) ・・・  モチノキメに属する落葉低木

いずれも以前、山野草同好会で買い求めた物ですが健気に咲いてくれます。

Img_wagaya_9_20200418132201

シロヤマブキ ( 白山吹 ) ・・・ バラ科シロヤマブキ属

シロヤマブキは 4 弁花、シロバナヤマブキは 5 弁花なので見分けがつきます。

またシロバナヤマブキの葉は互生し枝垂れしますが、シロヤマブキは対生し直立しています。

こちらは、ご近所で頂いて挿し木にしたものです。

Img_wagaya_11_20200418132501

ヒメウツギ ( 姫空木 ) ・・・ アジサイ科 ( ユノシタ科 ) ウツギ属

昨年植え替えたので、お花は咲くかな?と思っていましたが律儀に咲いてくれました。

==================================

コゴミを頂いたので、煮物にしていたタケノコと共に天ぷらを作りました。

Img_rypuri_2

コゴミもとっても柔らかくて美味しかったですぅ~

Img_ryouri_1

 

 

 

 

 

2020年4月 7日 (火)

自己防衛!

前回のブログを書いた翌日 ( 3/20 ) ・・・

広島県尾道市において、広島県では 2 例目となる新型コロナウィルス感染者が確認されたと発表されました。

いやぁ~ 驚きました!!

まさかこの尾道で感染者が出るなんて~~ (@_@。

この方は、3月 19 日(木)に医療機関を受診した際に感染が疑われたため、

帰国者・接触者外来センターにおいて検査が実施された結果、陽性と確認されたそうです。

3月 6 日 (金) ~15 日 (日)  フィリピン(セブ,マニラ)に出張し、

そこで感染したのではないかと言われています。

3月 17 日(火) 夕方に発熱(39.0℃)、倦怠感と咳が出現、解熱剤を服用

3月 18 日(水) 発熱(38.0℃)、解熱剤内服し、自宅療養

3月 19 日(木) 微熱(37.3℃)、に医療機関を受診した際に感染が疑われたため,

同日、帰国者・接触者外来にて検体採取し、上記センターにおいて検査を実施したそうです。

しばらくは、広島県内での新型コロナ感染者は、4名~6名位で推移していましたが、

ここに来て16名 ( 5/6現在 )となり、少しづつ感染者が増えています。

また東京都ではこのところ毎日100名以上の方の感染が確認され、既に1000人を超えてていますよね!

4月に入り感染者が減速するかと思いきや、逆に増えてますよね。

この状況を受けて安倍総理大臣も緊急事態宣言の発令に踏み切りました。

いよいよ身近に迫って来たコロナウィルス、こうなったら自己防衛するしかないですね。

外出する際は必ずマスクをつけて、

帰ったらこれまで以上にしっかり手洗いとウガイを丁寧に励行します。

と言うことで、カラッチもマスクの制作に取り掛かりました~

Img_korona_2

我が家のタンスの引き出しには、沢山のガーゼや頂き物のハンカチが眠っています。

Img_korona_1

マスク不足の今こそ、これを利用しない手はないでしょう~

まずは男物のハンカチを利用して、カケスのマスク作りをしてみました。

Img_korona_3

ネットで調べたら沢山の作り方が紹介されていました。

Img_korona_6

うんうん良い感じに出来ていますが、マスク用のゴムも品不足ってことで ・・・

仕方なく市販の使い捨てマスクのゴムを洗って使おうかと思ったら、

ママが孫のマスクを作った残りがあると言うので、貰って作りました。

Img_korona_8

モデルはカラッチですが、こんな感じ~~

Img_korona_10

真っ白と柄のハンカチで作りました。

Korona_7_20200407091001

孫のも作ったけど、普通の四角のマスクが良いと言うので使って貰えそうにありましぇ~ん (^-^;

ハンカチに柄があるのも気に入らなかったかな?

次はカラッチ用のハンカチでも作ってみようかな~

Img_korona_11

立体式のマスクだけではなく、プリーツマスクも作ってみようかしら ・・・

そうして、時間のある時に座布団のカバーも作っちゃいました。

Img_wagaya_31  Img_wagaya_32

こちらは以前、カーテン生地を頂いていたのを使いました。

==================================

桜の開花も今年は例年より遅くて、先週末が満開でした。

Img_sakura_3

例年写している、尾道184号線沿いの桜土手の桜!

けど、新型コロナウィルスの影響で、やはり千光寺の花見客もまばらな様子のようでした。

Img_sakura_2_20200407145101  Img_sakura_5

さて、こちらの小学校でも 5/6 から新年度の授業が再開されました。

志村けんさんが新型コロナウィルスに罹って亡くられました。

志村さんが身をもって新型コロナウイルスの怖さを教えてくれましたね!

どうかこのまま新型コロナウィルスが収束に向かって行って欲しいですね~~

 

 

 

 

 

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ