« 自己防衛! | トップページ | 季節は移ろい! »

2020年4月16日 (木)

増産中!

新型コロナウィルスの終息が見えないですね!!

安倍総理は、家族所帯毎に2枚の布製マスクを送付すると発表し、国民から不評をかってましたね。

そうして収入が減少した世帯に30万円を支給するとした緊急経済対策が、

手続きが複雑で不公平だと不評を買い、内閣支持率も下落してしまいました。

それを受けて今日、やっと公明党の強い押しで ・・・

国民一人当たり10万円の現金を一律に給付するため、令和2年度補正予算案を組み替えることを承認したそうです。

安倍総理は17日の会見で、

「 緊急事態宣言を全国に広げたことでほとんどの国民が外出を自粛しなければいけない 」 と情勢の変化を強調し、

「 皆でこの状況を連帯して乗り越えていく中で、一律10万円を配る方向が正しいと判断した 」 と説明しました。

国民の誰もが不要不出の外出を控え、一人ひとりが不安な生活を送る中で

やっと国民に寄り添った形で安倍総理が英断されたたことは嬉しいことですぅ~

Img_korona_16  

そんな中、安部マスク(笑)がなかなか届かないと言うことで、カラッチも只今、マスクを量産中です。

マスクのゴムが何処を探しても無いので、白いストッキングを切って使いました。

Img_korona_13

一枚目の画像でマスクの裁断してある横がゴム代わりのストッキングです!

細く切って引っ張るととても良く伸びますが、若干ゴムより弱めなのですが我慢ですぅ~

Img_korona_19

一人に2枚づつ配っても、かなりな枚数が必要です。

良くして頂いた友人や妹家族、姉の家族などに配るとなると、かなりの枚数がいるのですぅ~

今日買い物に行ってる途中で出会った知らないおばぁちゃんが

ご自分で作られたと言われるマスクをつけておられたのですが、大きくて顔から喉の下まで隠れるほどでした。

「ガーゼのハンカチをマスクに縫い付けたんで不細工でも仕方ないじゃん~」 と仰るので

丁度、フリーザーパックに入れて持ち歩いてるのがあったので、一枚差し上げたらとっても喜んで下さいました。

白い布地は、孫が生まれる前に準備していたおむつ用の布を使いました。

孫のオムツは病院でも退院しても紙おむつでしたので、全く使って無かったのです。

カラッチが年老いて必要か (笑) と置いていたのですが、今は大人も紙おむつの時代ですもんね~

Img_korona_25

そんなマスク制作中のカラッチの前で、孫は紙粘土で何やら作って遊んでいます。

孫達の小学校では新学期になって、( 4/6~4/14 ) まで登校していたのですが ・・・

広島県でも感染者が増えてきた為、4/15~5/6 まで再び休校となりました。

Img_korona_18

そうして本日、緊急事態宣言が全都道府県に発令されましたね。

広島県も感染者が増えて100名を越えました~

今は何処に新型コロナウィルスが潜んでいるか、本当に不安ですよね。

本当に日本中、緊急事態です!!

Img_korona_23

孫も学校にも行けない、外で友達と遊ぶことが出来ない為退屈していますが ・・・

我が家の孫は今年から5年生となったのすが、意外と一人で色々遊んでくれて助かります。

Img_korona_21

木の葉に乗ったヒヨコ、ブタ、タヌキだそうですが、

ちゃんと中には餡子も入っていてるのだそうですよ、美味しそう(?)ですが食べれません!

Img_korona_15

また違う日には、こんな物を作っていました。

キノコに座ってる少女だそうです。

キノコの下(中側)は、ちゃんと襞も入っていて、なかなかバランスが良いです!

一日も早く新型コロナウィルスが終息して、また何処にでも気軽に行ける時が来て欲しいで~~す。

安倍総理は、新型コロナウィルスが終息したら、航空代や新幹線費用を半額ぐらい政府が負担して、

国民にしっかりお金も使って貰って頂いて経済を潤滑にしたいと話されていました。

日本だけでなく、世界中を未曾有の不安と恐怖が覆う中で、

日本全国津々浦々の皆さんに笑顔が戻ってくるよう心から願っています。

本当に心から笑い合える日が来て欲しいと切に思います。

==================================

Img_wagaya_3_20200416195601

我が家の庭の鉢の中で開いた、ヤブレガサ ( 破れ傘 ) ・・・ キク科ヤブレガサ属の多年草

Img_wagaya_7_20200416195701

ハナイカダ ( 花筏  別名  嫁の涙 ) ・・・  モチノキメに属する落葉低木

いずれも以前、山野草同好会で買い求めた物ですが健気に咲いてくれます。

Img_wagaya_9_20200418132201

シロヤマブキ ( 白山吹 ) ・・・ バラ科シロヤマブキ属

シロヤマブキは 4 弁花、シロバナヤマブキは 5 弁花なので見分けがつきます。

またシロバナヤマブキの葉は互生し枝垂れしますが、シロヤマブキは対生し直立しています。

こちらは、ご近所で頂いて挿し木にしたものです。

Img_wagaya_11_20200418132501

ヒメウツギ ( 姫空木 ) ・・・ アジサイ科 ( ユノシタ科 ) ウツギ属

昨年植え替えたので、お花は咲くかな?と思っていましたが律儀に咲いてくれました。

==================================

コゴミを頂いたので、煮物にしていたタケノコと共に天ぷらを作りました。

Img_rypuri_2

コゴミもとっても柔らかくて美味しかったですぅ~

Img_ryouri_1

 

 

 

 

 

« 自己防衛! | トップページ | 季節は移ろい! »

手作り」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

さぁ~ちゃん、凄いわ。
上手に作るね・・アイディアが凄いわ。


マスクも相変わらずお店には並んでないね、
沢山できて・喜ばれるわ。。

不織布の使い捨てマスクばかり使っていたけど、
布マスクってとてもフィットして、いい感じだよね。

何より洗って何度も使えるのがいい。 

いつまで続くのか・・今は自分が感染しないで過ぎてくれる事を祈るばかりです。

わぁ、マスク作り頑張っていますね。
色々対策は考えられて居ますが、皆それぞれ頑張って自粛しているんですよね。
困って居る人には一刻も早く給付金が届くと良いですね。
色々な意見があるのは分かりますが、お店の人達は先々も含めて不安が一杯だと思う。

孫をたちも、外には中々出られ無いので、雨の今日は
粘土遊びをしていると、団子の写真が届きました。
さぁちゃん位になると、素敵な物が出来ますね。
私は早く孫と遊びたいです。
孫たちもバァバの所へいきたいと言っているそうです。

milkちゃ~ん、ハーイ10歳過ぎると本当に孫も独立してきますぅ~
学校が休みの日も一人部屋にいることもあるのよ。
この前の休校の時にはお友達と遊んでいたけれど、今回は3密を避けるため学校でも止められているのでしょか~
こうして段々、祖父母離れも進んで行くのかなと少し淋しくもありますよ~(^-^;

うんうん、マスク沢山出来ましたが、もう~殆ど手元に残っていましぇ~ん。
布マスク、フィットして良いですよね。。  洗えて何度も使えるしね!!
色んなパターンで作りましたが、鼻の部分が出ているのが一番フィットするみた~い。
そうなのよね~ マスク不足で何でも不織布タイプのものを1枚100円で売っている業者もあるとか。
コロナ騒ぎ以前なら、おそらく10枚で100円位だったよね。
布マスクなんて、2枚で3000円とか・・・ありえへ~ん価格だよね!

本当にこれ以上感染者が広がらないで終息してくることを祈るばかりですね~(^^)/

山百合さ~ん、ミシン踏み出すと止まらなくて頑張ってマスク縫いましたよ~
そうして2、3日ボーッと骨休めしてなのでなかなか進みましぇ~ん(^-^;

うんうん、安倍総理も周りから色々言われて大変でしょうけど、一刻も早く給付金を困ってる人に届けてほしいですね。
緊急事態宣言が全国に出て、こちら尾道でも何時もの人通りではありません!!
皆お家で頑張って自粛してるんですよね。 
カラッチも買い物も二日に一回程度に減らして、出来るだけ外出自粛しています。

山百合さんもお孫ちゃん達も一緒に遊びたいのに、会えないのが辛いですね。。
本当に孫は九つまでで、10歳過ぎると徐々に祖父母離れしてきますぅ~
今が一番可愛い時期なのにとっても残念な気持ち、凄く分かりますよ。
お孫ちゃんもお家で粘土遊びしてるんですね~
我が家の孫もいろいろ工夫して粘土遊びしたり、卵白を泡立てて砂糖を入れて焼いたり、プリンを作ったりして過ごしていますよ。

一日も早く新型コロナウィルスが終息してくれますようにと祈るばかりですね。

マスク量産体制ですね。
手先が器用、細かな作業が得意というのは羨ましいです。
ゴムの部分をストックキングでとは考えましたね~良いアイデアですね。

心を込めたマスクですから付けた時にその方の気持ちが伝わり温かくなるんですよ。
街で頂戴した方は本当に嬉しかったでしょうねぇ~!(^^)!

さあちゃんも学校始まったと思いきや休校になってしまって可哀想ですが。
しかし、なかなかの芸術家ではありませんか~
人魚姫のようにしなやかなラインがとても魅力的ですね、素晴らしいですね!!

新緑も鮮やかになって目を和ませてくれますね。
タケノコも天ぷらにしたらまた格別でしょう~💛

千春ちゃ~ん、うんうんマスク量産で~す!
一人に2,3枚づつ送っても人数が多いので作っても作っても足りましぇ~ん。
ポリポリ・・・(^-^;  手先が器用なんて言われると恥かしぃ~
千春ちゃんにもm女神様から、またドーンと沢山の手作りマスクが届いて嬉しいね。。

ゴムの部分をストッキングと言うのはネットで見つけたんですよ~

ハーイ、コロナウィルス封じ込めを願いながら心を込めて作りました。
買い物途中のおばぁちゃんに失礼かと思いながら差し上げたら、とても喜んで下さいましたよ。

そうなんですよ! 学校も一体どうなることやらですぅ~
コロナの終息が見えないと、下手したら1学期づっと休みになるのではと危惧しています。

ははっ、芸術家ですか~~~('◇')ゞ
「人魚姫みたいにしなやかなラインが魅力的」とネットのお友達が書いてくれているよと言ったら喜んでいました^   有難うね!!

季節は移ろい、新緑の頃ですよね。
連休が終わったら、コロナウィルスの事を考えないで出掛けられるようになるといいなぁ~
うんうん、タケノコは薄味付けて天ぷらにすると美味しいですね。

手作りのマスク、頑張って作ってますね!
私はミシンが無いので、チクチク縫っています。なので沢山は作れません。

娘と孫に2枚づづと、主人にも。全く市販の物は買えないので、毎日洗って使える布製は良いですね。
毎日、医療関係の方々のご苦労を考えると本当に切ないです。

お孫さん、とてもセンスが良いですね~木の葉に乗った動物たちも可愛いな~キノコに座っている女の子も雰囲気が出ていて素敵よ。
同じ5年生の私の孫は、漫画を描くのが好きですよ。ママは仕事に行かなくてはならないので、一人で過ごしているので心配でしたが明日から暫くお休みなのでちょっと安心。

カラッチさんの天ぷらの盛り合わせ、とっても美味しそう~~♪
先日、ご近所の方からこごみを沢山頂き、天ぷらにしました。季節の物を味わえるって嬉しいですよね。

あずささ~ん、ハーイ頑張ってマスクつくってますよ~
でもなかなかマスクに合う布や、ゴムが見当たらなくてね。

あずささんは、半襟でマスク作られてお嬢さんやお孫ちゃんにプレゼントされたそうですね~(^^)/
カラッチも良いアイディアだなと思い、半襟探して見たけど良いのが見つからなくてね。
チクチク手縫いも楽しいでしょう~
我が家の孫はママと手縫いしたそうですよ!

ハハッ、孫の粘土遊び・・・センスが良いって言って下さって有難う~~
あずささん家のお孫ちゃんは漫画を描くのが好きなのね~
お母さんがお仕事の間、家で一人で留守番なんて偉いわね。。
でも今日からしばらくお母さんと一緒なのね~ 嬉しいことでしょう~♪

コゴミの天ぷら・・・美味しいよね~~ カラッチも大好きですぅ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自己防衛! | トップページ | 季節は移ろい! »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ