« ちょっと! | トップページ | 増産中! »

2020年4月 7日 (火)

自己防衛!

前回のブログを書いた翌日 ( 3/20 ) ・・・

広島県尾道市において、広島県では 2 例目となる新型コロナウィルス感染者が確認されたと発表されました。

いやぁ~ 驚きました!!

まさかこの尾道で感染者が出るなんて~~ (@_@。

この方は、3月 19 日(木)に医療機関を受診した際に感染が疑われたため、

帰国者・接触者外来センターにおいて検査が実施された結果、陽性と確認されたそうです。

3月 6 日 (金) ~15 日 (日)  フィリピン(セブ,マニラ)に出張し、

そこで感染したのではないかと言われています。

3月 17 日(火) 夕方に発熱(39.0℃)、倦怠感と咳が出現、解熱剤を服用

3月 18 日(水) 発熱(38.0℃)、解熱剤内服し、自宅療養

3月 19 日(木) 微熱(37.3℃)、に医療機関を受診した際に感染が疑われたため,

同日、帰国者・接触者外来にて検体採取し、上記センターにおいて検査を実施したそうです。

しばらくは、広島県内での新型コロナ感染者は、4名~6名位で推移していましたが、

ここに来て16名 ( 5/6現在 )となり、少しづつ感染者が増えています。

また東京都ではこのところ毎日100名以上の方の感染が確認され、既に1000人を超えてていますよね!

4月に入り感染者が減速するかと思いきや、逆に増えてますよね。

この状況を受けて安倍総理大臣も緊急事態宣言の発令に踏み切りました。

いよいよ身近に迫って来たコロナウィルス、こうなったら自己防衛するしかないですね。

外出する際は必ずマスクをつけて、

帰ったらこれまで以上にしっかり手洗いとウガイを丁寧に励行します。

と言うことで、カラッチもマスクの制作に取り掛かりました~

Img_korona_2

我が家のタンスの引き出しには、沢山のガーゼや頂き物のハンカチが眠っています。

Img_korona_1

マスク不足の今こそ、これを利用しない手はないでしょう~

まずは男物のハンカチを利用して、カケスのマスク作りをしてみました。

Img_korona_3

ネットで調べたら沢山の作り方が紹介されていました。

Img_korona_6

うんうん良い感じに出来ていますが、マスク用のゴムも品不足ってことで ・・・

仕方なく市販の使い捨てマスクのゴムを洗って使おうかと思ったら、

ママが孫のマスクを作った残りがあると言うので、貰って作りました。

Img_korona_8

モデルはカラッチですが、こんな感じ~~

Img_korona_10

真っ白と柄のハンカチで作りました。

Korona_7_20200407091001

孫のも作ったけど、普通の四角のマスクが良いと言うので使って貰えそうにありましぇ~ん (^-^;

ハンカチに柄があるのも気に入らなかったかな?

次はカラッチ用のハンカチでも作ってみようかな~

Img_korona_11

立体式のマスクだけではなく、プリーツマスクも作ってみようかしら ・・・

そうして、時間のある時に座布団のカバーも作っちゃいました。

Img_wagaya_31  Img_wagaya_32

こちらは以前、カーテン生地を頂いていたのを使いました。

==================================

桜の開花も今年は例年より遅くて、先週末が満開でした。

Img_sakura_3

例年写している、尾道184号線沿いの桜土手の桜!

けど、新型コロナウィルスの影響で、やはり千光寺の花見客もまばらな様子のようでした。

Img_sakura_2_20200407145101  Img_sakura_5

さて、こちらの小学校でも 5/6 から新年度の授業が再開されました。

志村けんさんが新型コロナウィルスに罹って亡くられました。

志村さんが身をもって新型コロナウイルスの怖さを教えてくれましたね!

どうかこのまま新型コロナウィルスが収束に向かって行って欲しいですね~~

 

 

 

 

 

« ちょっと! | トップページ | 増産中! »

手作り」カテゴリの記事

コメント

神奈川も大変増えてきて・・・家に閉じこもっていたいけれど電車もバスも利用する身として
とても不安ですけれど何とか無事に乗り切りたいものですが長期戦になるのでしょうかね?
予測もつかない先行き不安ですねぇ~
広島県も広がってくるのでしょうか~~困りますね。

手作り立体マスク良いですね~タップリサイズで良いわ。
私も女神さまから頂いた絶品マスクが重宝してますのよ('◇')ゞ

座布団カバーまで凄いで・す・ね!

千光寺も桜の時期ですが自粛ムードでしたのね。
今まで通り自由に行動できる日が早く戻ってくるよう皆でひたすら我慢ですね。

学校も再開するのですね~良かったですね。
こちらは二転三転でこの間バイバイした子らがまた来ることになって・・・
当番のシフト変更変更でハチャメチャです~子供達も新学期が先延ばしで可哀想です。

どうしようもなくて、困りますね。

感染者の方が話してましたが、(今も入院中)、インフルエンザの何倍もの威力らしい。。
6日間も高熱だけど、軽度扱いなんだって・・。
もう私達の年代が感染したら取り返しがつかないよね。。


こちらは始業式だけやって、その後またお休みです。

さぁ~ちゃん・・良かったね。
そちらとは比べ物にならない位、こちらは感染者が出ています。

桜は今年も咲いたけど、
観てても何だかどこかに自粛の気持ちが取り払われず、
感動する事も出来ないです。。

千春ちゃ~ん、神奈川県でも感染者が増えてますね~
東京、大阪、千葉に次いで4番目に多い感染者だもんね。

千春ちゃんのようにどうしても外に出て電車とか乗らないといけないと本当に心配だと思うわ~
本当に予測のつかない、先の見えない敵と戦うなんて~
一体何時までこんな状態が続くのでしょうか~~( ;∀;)

ははっはぁ~ 手作り立体マスク・・・カケス用をカラッチが付けてみたのよ~
確かにタップリサイズではあるけれど~

関東の方は桜の開花、早かったですよね~🌸🌸
やはり流石に千光寺の桜の花見客もシートを広げてって言う人は少なかったみたいですぅ~

ハーイ、学校が始まって子供達も喜んでいるようです。
先生方も、机の距離を離したり、色々気を使われてるみたいです。

千春ちゃんが手伝ってる学童・・・二転三転してるのね。 コロナに気を付けて頑張ってね!!

milkちゃ~ん、本当に見えなコロナウィルスと戦いながらの毎日は大変だよね。

6日間も高熱だけど、軽度扱いなんて怖いわね~~
インフルエンザの何倍もの威力だなんて、そんなコロナに罹ったら高齢者はバットアウトだね!!
志村けんさんのようにアッと言う間に逝っちゃうよ~~((+_+))
本当に人込みに出ないで、手洗い、ウガイ、マスクで自己防衛するしかないですね~


そちらの学校は、始業式だけやってその後またお休みなんだね。
子供達も外にも余り出れないのでストレスが溜まっちゃうよね~

孫達の学校は始まったけど、机の距離も離して、窓も換気しながらのようです。
久し振りに会うお友達との時間は、とっても楽しかったようですよ。
なんと給食も始まったのよ!!

うんうん、桜は咲いても自粛ムードでお花見気分ではないものね。。

カラッチさん、ご無沙汰しています。
スマホで見ると、沢山宣伝が入り、細かな字を見ていると目がショボショボして来ます。
コロナ騒ぎで引き篭もりですから、タブレットを買いました。
これで安心して伺えます。

非常事態宣言が出て、私に移す様な事が有ったら困ると、娘たちも来ません。
私には孫不足が一番応えます。
家に居ればマスクは要らないので、ストックで間に合っています。
長引く様なら手作りマスクですね。
カラッチさんのマスクは立体的で良いですね。

歴史的な出来事に世界中が巻き込まれて、1日も早い収束が待たれます。
不自由を我慢して乗り切りましょう。

山百合さ~ん、本当にお久し振りで~すぅ~(*^▽^*)

あれまぁ~ タブレットを買ってみて下さってるんですね~  有難う~~♪
スマホでHPを見るのは大変だったでしょう~

千葉県にも非常事態宣言が出て大変ですね~~
東京、大阪、神奈川に次いで沢山の感染者がでていますもんね!!
4月に入って急に新型コロナウィルス患者が増えて、なかなか収束の気配が見えませんね。
こちら広島県では感染者が少ない方でしたが、昨日三次市の通所介護施設でクラスターが発生して
新たに23名もの感染者が出ました。


山百合さんを気遣ってお嬢さん達ご家族がいらっしゃらないのね。。
うんうん、お孫ちゃん達と逢えないのが一番堪えますね~(^-^;
皆が待ち望んでいることだけど、一日も早くこのウィルスから解放されたいわね~

そうですか~ マスク立体的で良いですか~~
今、親戚や友人達にと量産中なので、少し待ってもらえばまた送りますよ。

本当に今がじっと我慢のしどころなので、出来るだけ外出を控えてお互いに頑張りましょうね。。

カラッチさん、こんばんは~

私もご無沙汰です。本当に毎日コロナの感染者がでて、
いつになったら収束するのやら心配ですね。
ここ横浜も大変です。なので何処へも出かけられず、じっと自粛の日々・・・
実家の兄や母のことも気がかりで、毎日電話しています。

カラッチさんも素敵なマスクを作られましたね!私も手縫いでチクチク縫っています。
明日は娘と孫に一つづつですが、着物の半襟で作ったマスクを持って行ってあげます。

今は病院の院内感染が心配ですね~医療従事者の先生方、看護師の方の疲労や感染がこれ以上広がらないように、国民もしっかり守り協力していかなくてはですね。

あずささ~ん、お返事遅くなっちぃました~(^^)/

新型ロナウィルスの感染者が日増しに多くなっていますよね~~

神奈川県も東京、大阪に次いで3番目に感染者が多いから心配でしょうね。。
広島県もついこの前までは感染者が少なかったけど、遂に108名となりました。
クラスターが発生すると一気に増加しますね~

うんうん、ご実家のお母様やお兄さんのこと心配なことでしょう~~(*_*;

あらぁ~ あずささん、着物の半襟でマスクを作ったのね!!

お嬢さんやお孫ちゃん、素敵なマスクに大喜びだったことでしょ~♪

本当に医療従事者の方々のご努力に対し、国民の一人ひとりが感謝しないといけないですね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ちょっと! | トップページ | 増産中! »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ