« 届いたよ! | トップページ | 朝焼けと虹 »

2020年6月11日 (木)

時短!!

遂にこちら中国地方も梅雨入りとなりました。

梅雨入り 2 , 3 日前の今週初め頃から、急に夏日となり暑くなってきました。

それと共にマスクを付けると蒸して暑いです!

スーパーに買い物に行く時も、スーパーの中に入る時のみマスクを付けます。

長い自粛生活で学校も休みとなり、孫の昼食と家族の夕食作りが日課だったカラッチばぁばも

6/1 から学校も始まり、週5日の夕食だけとなりましたので・・・

買い物も少し楽なりました~~(^^)/

Img_wagaya_3_20200611204001

いつも買い物に行く、JA 農産物直売所 「 ええじゃん尾道 」 で買った野菜達!!

こちらの野菜、本当に新鮮で美味しいのです。

しかもちょっぴり小さいけど、この椎茸一袋 100円 なんですよ!

しかもここのええじゃん、尾道港近郊で取れた新鮮なお魚も売っているのです。

Img_wagaya_1_20200611210201

小振りだけど肉厚なナス達。

このナスで作った料理は、ソクラテスのため息 でやっていた・・・ナスのしょうゆバターソース焼き

Nasu_syouyubata

時短料理でナス丸ごとにラップを巻き、

レンジでチンして、バターソースを振りかけ更にレンジでチンします。

Img_wagaya_4_20200611211601

仕上がりに紫蘇と茗荷の千切りを乗せました。

更に孫の好きなイカ焼きも ・・・ これは自作!

Img_wagaya_2_20200611212601

ええじゃんで買って来た、生のアオリイカに酒と醤油を振りかけレンジでチン!!

※ アオリイカではなく、剣先イカの間違いでした。

焼き目を付ける為、小さ目なフライパンにバターを入れ、焼いてお醤油をたらします。

レンジでチンすることで時短出来素早く出来ました。

写真撮り忘れて、出来上がり画像無しですぅ~

もう一品・・・こちらもソクラテスのため息でやっていた 「 豚バラ大根 」

Img_wagaya_5_20200611213901

ダイコンを 5mm のイチョウ切りにし、

耐熱容器に豚バラ肉・酒を入れてレンジで 5分 加熱します。

めんつゆ・ごま油を追加して、ラップをしてレンジで 3分 加熱、

よくかき混ぜて万能ネギをかけて完成!

と言うことで、忙しい日のレンチン時短料理でした~~

Img_wagaya_7_20200611214401

意外と美味しかったですよ~~

 

 

 

 

 

« 届いたよ! | トップページ | 朝焼けと虹 »

料理」カテゴリの記事

コメント

それは美味しかったでしょうね、みただけで美味しさ伝わるわ。
それにしても安いね、新鮮だし。

この烏賊はいくら?

在勤烏賊はお高いのよね。
こんなたくさん買えないよ。

こんな簡単なら私も挑戦してみるわ。
👍

milkちゃ~ん、ナスもしいたけも、モロッコインゲンも100円前後だよ~
ええじゃんの野菜は採れたてだから、新鮮で美味しいのよ。 長持ちするしね~~
最近色々な番組で、時短料理やってるけど、豚バラ大根も結構美味しかったですよ。

このアオリイカ・・・小さいけど8パイで460円位だったかな~
イカはカラッチ、アオリイカって書いてたけど剣先イカでした。
剣先イカは、柔らかくて美味しいのよね~
良くお祭りの時夜店で売っているのは、スルメイカが多いけど大味なのよね!

カラッチ何時もイカは魚焼き器で焼いてたけど、こうして一度レンジでチンして焼くと早く出来ました。

電子レンジで時短調理法は時には助かりますねえ。
色々と美味しく出来上がり、たまには手間を省くのもありですね!
JAって農協ですね、素材の新鮮さ、そういうものを手にするそれが一番うれしいし
それが身体も喜ぶ健康に繋がるですね!(^^)!

買い物するスーパー地物野菜を皿盛りして販売コーナーがあり
関東圏のブランド野菜より遥かに新鮮なので買い求めに行きますが最近はキュウリ、ナス、トマト
美味しいですね~露地ものがあれば最高!平凡な主婦の楽しみのひとつです♪

給食も始まってやれやれですね~今年は夏休みも少ないでしょうから良いですね( *´艸`)

千春ちゃ~ん、ハーイこの日は訳あってすべて電子レンジ・時短料理で済ませちゃいました~
豚バラと大根の煮物なんて、何時も圧力鍋で作っていたので・・・
時短料理で豚バラ薄切りでしたが、結構美味しく出来上がりましたよ!

そうそうJAええじゃん=農協の直売所なんですよ。
何と言っても生産者から直ぐに販売しているので、素材の新鮮さは抜群で~す!!
野菜室に入れていても結構長持ちするし、美味しいので体も喜びますぅ~

千春ちゃんの行っているスーパーでは、地物野菜を皿盛りで売っているのね。。
うんうん、キュウリ、ナウ、トマト美味しいよね~🍅

給食が始まり、学校って有り難いなぁ~って思います。
先日、孫に「春休みが長かったから、夏休みは2週間くらいかな?」って聞いたら・・・
孫が「ばぁちゃん、あれは春休みが長ったのでなく、自粛で休みになっただけ~」って返されました~((+_+))

毎日の食事作りお疲れ様です。
家族に美味しくて安全な物を食べさせたいよね。
最近は車が無いので、産直の販売所に行けませんが、どれも新鮮で美味しそう
であれこれ買い過ぎてた。
でも日持ちが違うのよね。
イカと言うと、カラッチさんと道の駅で車中泊した時に、イカをご馳走に成り
それ以来イカ好きに成りました。
スーパーで見かけると思い出して買ってます。

明後日から、3人目を出産した娘が、1週間程母子で我が家に来ます。
何時もなら一人で簡単なご飯が多いけど、少し張り切って元気になる様な物
を作ります。
産後4日で退院って早いわね。赤ちゃんは、4キロの女の子でした。
立ち会いも面会も駄目で、会えるのを楽しみにしている所です。

山百合さ~ん、ハーイ家族5人分の夕食作りでは献立に悩みますよ~
どうしても若い者に合わせて肉類が多くなり、私の体重もうなぎのぼりですぅ~(汗)

うんうん、出来るだけ安全な食品をと心がけ、買い物にも苦心します。
そっかぁ~ 車の運転止められたので産直市場に行けないのね。

そうそう、蔦木道の駅に山百合さんが来てくれて、一緒に食事したり、山百合さんの車で寝たっけ!!
あの時、イカを料理したっけ? イカ焼きでもつくったのかなぁ~
それ以来、山百合さんもイカ好きになったのね。。

おぉ~ 下のお嬢様・・・三人目のお子様を出産されたのですね~
そっかぁ~ コロナ自粛で立ち合い出産も面会もままならなかったのね。
四人のお孫ちゃんとなったのですね~ おめでとうございます~~(^^♪
うわぁ~ 4キロの女の子でしたか~ 大きな赤ちゃんと明後日には会えますね~
今から、楽しみで仕方ない山百合さんですね!!
うんうん、張り切ってご飯作りに励む山百合さんのお顔が見えるようですよ~ 頑張ってね!!

こんばんわ
おいしそうな時短料理がならびますね
JAの直売所 うちの近くにあるのでよく行きます。
地物野菜は新鮮で味も濃い気がします。季節感たっぷりでおひさまをしっかり浴びたからかななんて思っています。
生産者の人に新種のやさいの食べ方をきくこともあります。
瀬戸内の新鮮なおさかなもあるんですね。

横から失礼します。
山百合さん、お孫ちゃん誕生おめでとうございます!

らっしーさ~ん、ハーイこの日は野暮用があって時短料理で済ませましたよ。

JAの直売所・・・いいよね~~(^^)/
うんうんしっかりお日様を浴びた野菜達は甘くて美味しいよね~
そう、こちらの直売所にも初めて見る珍しい野菜があることがあって、カラッチも生産者さんに食べ方聞きます。
ここ尾道ええじゃんと言う産直市場には、お肉屋お魚もあるので便利ですよ!
お肉はスーパーよりちょっと高いけど美味しいですし、魚は地物でとても新鮮で美味しいです。

山百合さんの所、一挙に4人のお孫さんで賑やかでしょうね。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 届いたよ! | トップページ | 朝焼けと虹 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ