« 朝焼けと虹 | トップページ | コロナ感染第2波か! »

2020年7月 7日 (火)

美味しかったので

記録的な豪雨により土砂崩れや河川の氾濫が相次いでいる熊本県で、

7日朝までに確認された死者は49人にものぼったそうです。

更に行方不明の方も ・・・

熊本県と鹿児島県が最も甚大な被害を受け、避難指示は20万人以上に出されたそうです。

九州は、降り始めた3日からの雨量が多い所で800ミリを超え、

この数日で7月ひと月の雨量を大きく上回る記録的な大雨となっているようです。

新型コロナウイルスの感染リスクのある中での避難所生活はいかばかりかと思います。

心配するだけで何も出来ない私達ですぅ~

どうかこれ以上被害が出ませんように祈るばかりです。

==================================

7/6  NHKの あさイチ でやっていた

「 ゴハンだよ~ 」のコーナーで、中国料理店オーナーシェフの五十嵐美幸さんが作っておられた

「 なすのカップシューマイ 」 がとても美味しそうだったので

我が家でも早速、作ってみました~

Img_nasu_3

ちょっと画像が暗くなっちゃたけど~

ナスの皮を皮剝きで縦に剝いて、三等分躯体に切り、そこの部分は残してスプーンで中をくり抜きます。 

水にさらしアクを抜き、キッチンペーパーで水分を取り除きます。

剝いたナスの皮とくり抜いた部分はみじん切りにしておきます。

ボールに豚ひき肉とごま油、すりゴマ、オイスターソースとみじん切りにしたナスを良く絞って入れ混ぜ合わせます。

キッチンペーパーで水分を取ったナスのカップに片栗粉をふり、先程の具を詰めて、

ごま油を熱したフライパンで焼きます。

上下をひっくり返し、水を加えて、蓋をして5分間蒸します。

Img_nasu_1

焼いたものですぅ~ 行儀悪いなぁ~

フライパンをキッチンペーパーで拭き、下記の調味料を入れてタレを作ります。

粒マスタード、酢、ごま油、醤油、擦りおろしショウガ ・・・

このタレがとっても美味しかったで~す!

Img_nasu_2

※ このタレは冷ややっこや鶏肉を焼いたりした時などどんなお料理にも合うそうです。

また具の中に入れた高菜と刻んだナスの皮なども良い役割をしてました。

出来上がりにネギの刻んだものを振りかけると良いです。

詳しいレシピは  ・・・ こちら  からどうぞ~

==================================

Img_pakku

お風呂上りにパックしてる時、孫が撮った画像ですぅ~

あな恥ずかしやぁ~~ ( 恥 )

 

 

 

 

 

« 朝焼けと虹 | トップページ | コロナ感染第2波か! »

料理」カテゴリの記事

コメント

夏はナスが美味しいけど、同じ様な物ばかりに成るから、カップにするのが
良いし、美味しそう。

パックして、お肌ツルツルに成ったでしょう。

本当に心配するだけで何も出来ず・・・です。
今日は岐阜の白川町や上高地でも豪雨災害が心配になってきます。
早め早めの避難をして欲しいですね。

なすの美味しい季節ですよね。私も良く使いますが、
このお料理美味しそう~食欲が増しますね!
たれも色々な料理に使えるんですね。今度作ってみようっと^^

パック、何十年もしてないな~お孫ちゃんと楽しい時間、いいな~♪

本当に被害甚大で大変なことですね。
下呂温泉の方面も水かさまして濁流をみると恐ろしいですね。
避難もコロナのこともあるし何もかも泥を被って夏場で衛生面もアレもコレも心配ばかりです。

こちらも強く降ったりやんだり時折晴れ間が出たり不安定な梅雨です。
中国地方もたくさん降ったようですね、広島カープ2試合流れました~尾道は大丈夫ですか?

ナスのシューマイ目先を変えてイイですね。
早速実行するところが流石です!
秘伝のタレも醤油以外ほぼ同量と覚えやすくて良いですわ。
私はタレだけでも作ってみようかと思ったり~えへへ(*´з`)

カラッチさんの若々しいお顔で〆♪
ベリーグッドでーす!

山百合さ~ん、ナスの美味しい季節だけど・・・結構同じ料理になっちゃうのよね~
それでテレビ見て、早速作ってみました~  美味しかったで~す!

パック・・・滅多にしないけどね。。
何だかお肌にハリがでたかなぁ~

各地で水害が酷いことになってますね~
最近、毎年こんな風に大雨の被害で各地で川が氾濫していて怖いですね~

あずささ~ん、うんうん各地で水害の被害で大変なことになってますね~
岐阜の白川町や上高地でも・・・あの梓川が凄い勢いで流れてましたね。
今、上高地も陸の孤島化してますよね。 今年の夏は上高地にも入れないかも知れないね。

ナス・・・我が家でもマーボーナスとか決まったお料理が多かったので早速作ってみました。
カップに具を詰めて焼く時、上下に焼き色がついたら少量の水を入れて蒸し煮すると良いみたいです。
ハーイ、このタレとっても便利だから作り置きしておくと良いですよ!!

パックね、油断してるスキにパチリとやられちゃいました~((+_+))

千春ちゃ~ん、梅雨前線が停滞して大雨で各地が大変なことになってますね!!
毎年のように繰り返される河川の氾濫・・・見ているだけでも怖いですよね。
被害に遭われた方達のお気持ちを想うと、何も出来ない自分が歯がゆくなります。
本当にコロナウィルスのこともある上に、あんなに泥んこになって避難生活も大変ですよね~

そちらも降ったり止んだりだそうですが、被害はありませんでしたか?
広島県でも特に広島市とか呉市の方で雨も相当降ったようでした。
カープの試合も中止となったようですね。
我が家の辺りは、大丈夫です。 有難うね。。 ご心配かけました。


ナスのシュウマイ・・・美味しかったですよ~(^^)/
そうそう、あのタレは作り置きしておくとお豆腐や鶏もも肉を焼いたりした時に重宝するので是非作ってみてね。。

あな恥ずかしやですぅ~ パックなんて何十年振りにしたら見事にパチリとやられました~


わぁ-パックして綺麗になったでしょう、いつまでも自分を磨く事は
大事な事だよねー素晴らしい。。


美味しそうな物はすぐ作っちゃうカラッチさんは偉いわ。。
美味しそうだわ。

夏野菜の一番の茄子だもんね、どうやっても美味しいけど
やっぱり平凡な物になっちゃうから
偶には違ったお味も試したい。。


あちこちで水害が出てますねー
毎年梅雨時にこういった被害が出るのは、何時からこうなっちゃったのかしら?
昔の梅雨はこういう物じゃなかったけど、今や梅雨と言っても
台風と同じだよね。

お気の毒で、なすすべなしだよね。

今はボランティアも県またぎはダメだとか・・
どっちもこっちも歯がゆい事でしょうね。

コロナが落ち着く様子もないし、どうなっちゃうんだろう・。
そして・地震の心配もあったりして・。

あっははっは~  milkちゃ~ん、思いついてパックしていたら孫が下りて来てパチリとやられました~
自分磨きねぇ~  パックしても急には綺麗にならないよぉ~( ;∀;)

ナスの美味しい季節になりましたよね~
うんうん、ナス料理はマーボーナスやナス炒めが多いのよね。
カラッチは、ナスとインゲン炒め煮に山椒の実を入れるのが好きなんだけど・・・
若い者はあまり食べないから、テレビで色々やってると作ってみたくなるのよ!

本当に・・・最近の梅雨って昔のようにシトシト降るって感じでなくなりましたよね。
前線が停滞しているから、同じ場所に大量の雨となって集中豪雨となるでしょうかね~

コロナの心配もある上に、家財や畳ませ浸かり、本当になすすべもないよね。
ボランティアの方も県内しか受け入れ出来ないのね。
4年連続で家や田畑が水に浸かった農家の方が、何の因果でと仰って涙に暮れてらっしゃったけど、
自分の身に置き換えるとこんなことになったら生きていく希望もなくしてしまうわ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 朝焼けと虹 | トップページ | コロナ感染第2波か! »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ